社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スターウォーズのアレが出てきそう

ロシアから届いたポストカードに書かれているのは"Astrakhan Kremlin" → アストラハンクレムリンだそうです。 それにしてもロシアにはいくつの「クレムリン」があるのでしょう。 このアストラハンの名物はキャビア! 缶に見覚えがある人もいらっしゃるかもし…

「日本から?」

雪深い山の裾野に広がる多数の民家。 このポストカードはロシアから届きました。 パッと見た時は「どこから?」と思い、真っ先に頭に浮かんだのは白川郷でした。 なんとなく似てませんか? 世界とポストカードのやり取りをしていますが、冬の白川郷にはまだ…

一瞬、映画の舞台かと・・・

ーーーーーーーーーー リトアニアから届いたポストカードに描かれているのは農業に携わる女性でしょうか。 カードに書かれている文章を翻訳してみると For a healthy,happy job. Goin the WOMEN'S LAND ARMY. 健康で幸せな仕事のために。 WOMEN'S LAND ARMY…

絶対に行きたいNo.1 !

台湾に行きたいんダーーー! 今、一番行きたい所は台湾です。 以前は香港だったのですが、最近のデモのニュースを見ていて香港は2位になってしまいました。 なぜ台湾に行きたいのか? やっぱり日本人に優しいじゃないですか。 震災が起きた時、必ず一番に動…

日本が統治していた頃の台湾を正確に知りたくなってきた

台湾から届いたポストカードに描かれているのは笑っているように見える女性。 そしてその上には日本語で『演芸とキネマ』と書かれています。 裏には作者の名前が。 その名は『國島水馬』。 彼は第一次大戦後、日本が台湾を統治していた頃の「新聞風刺漫画家…

この時計の見方を教えてー!

久しぶりにルーマニアからポストカードが届きました。 写真の上に書かれているルーマニア語を翻訳すると Ploeşti. Observatorul de incendiu . ↓↓↓↓↓ プロイェシュティ。火の観測所。 そしてメッセージの中に「古い消防塔」と書いてくれているので消防署のよ…

日本の星型からロマンを感じる

ーーーーーーーーーー 昨日の続きですが日本にも星型の城跡(?)があります。 そう、北海道の五稜郭です。 江戸時代に造られた物ですが、当時は「誰から守るため」に造られたのでしょうか? その辺りは詳しくないので興味がある方は調べてみてくださいね。 そ…

進撃の巨人よりデカイかも

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ベラルーシから届いたのは美しい街並みが描かれたポストカードです。 裏面のベラルーシ語を翻訳すると Брэст . Вуліца Савецкая . Помнік 1000 - годдзю Брэста Мастак Т . Дольская. Brest . Saveckaya street . …

200トンの鐘を本気で作ったの?

ロシアから"greetings from カード" 、通称"GFカード" が届きました。 印刷してあるものを翻訳すると・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Moscow 12,197,596 The First Place in The World By The Number of Dollar Billionaires (79people). T…

ドイツの若大将はどこ???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なんとも可愛いイラストのポストカードはドイツから届きました。 中央に書かれている"Lübecker Bucht" を翻訳するとリューベック湾と読むそうです。 このカードから想像するにドイツの皆さんがサマー・バケーショ…

メンズエステの先駆けかも?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アメリカから届いたポストカードはヴィンテージ広告のポストカード。 ↓↓↓↓↓ セクシーな女性がI like "SMOOTH MEN" と微笑んでいます。 そしてメッセージにはAre you a "Smooth Man" ? と。 お礼のメールには『今日…

あくまでもウ・ワ・サのようですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 美しい絵ですね。 このポストカードはクロアチアから届きました。 描かれているのは1910年頃のザグレブ大聖堂。 現在は修復中という事ですが全く変わっていません。 ところで皆さんはクロアチアと聞いて何が頭に浮…

『ドイツ統一の日』から考えた事

ドイツから届いたポストカードは何処かのお城のようです。 そしてメッセージにはこう書いてあります。 『今日はドイツの国民の祝日です。』 ポストカードを書いてくれた日を見ると『10月3日』。 お気付きの方もいらっしゃると思いますが10月3日は『ドイツ統…

どうしても聖闘士星矢が頭から離れない!

遺跡、どこの? ポストカードの下に書いてある英語を翻訳してみると ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ユネスコ世界遺産タウリックケルソネソス-クリミアの南西部(セヴァストポリ内)にある古代ギリシャの都市国家。紀元前422-421年に設立されまし…

お金持ちは何処にでも入り込めるみたい

ポーランドから届いたポストカードに描かれているのはエドガー・ドガの作品。 フルネームはイレール・ジェルマン・エドガー(エドガール)・ド・ガ ・・・って「長いワ!」とツッコミそうなお名前の有名なフランスの画家です。 エドガー・ドガの作品には「バ…

日本にもスーパー職人さんがいるんだぞ!

ドイツから届いたポストカードはポスクロユーザーさんの集まり"Meetups" のカードですね。 写真を見ると"Melsungen"。 正確な町の名前を思い出すたびに 「アッ!木組みの家がある町やん」 つい先日もMelsungen→メルズンゲンから送って貰ったカードも、この木…

全く関係のない映像が頭から離れない・・・

ベラルーシから届いたポストカードに書かれているのは"Niasvizh"。 『ニャスヴィシュ』と読むそうです。 雪の中のお城(?)、橋、それに男女の像・・・とてもロマンチックで美しい! ポストカードには「ここは〇〇」的な事が書いていないので必死に調べると「…

頭の中は白色彗星帝国が・・・

ドイツから届いたポストカードに写るのは(おそらく)教会とアーチ型の橋。 メッセージには 『この都市はレーゲンスブルクで、有名なドームがあります。それは世界遺産です。』 と書いてくれています。 ここで私の世間知らずが爆破! 「ドーム= 屋根付き競技場…

ソロキャンプ芸人さん、お願いします

美しい山の絵と共に書かれているのは"GLACIER NATINAL PARK"。 日本語に直すと『グレイシャー国立公園』です。 面積は4,101平方キロメートルなので埼玉県よりチョッと広い感じですね。 調べていたらポストカードに描かれている車と同じような車を発見したの…

ドイツも日本も復興力は素晴らしい!

中央の教会とその教会を守るような周りの建物、そしてその上には満月。 とても美しいポストカードはドイツから届きました。 調べてみると中央の教会は『カイザー・ヴィルヘルム記念教会』と言うそうです。 教会の内部も変わっていて、まるで海の中のよう。 …

ドア? ただのドア???

「奥まったドアの入りにくそうな家やな〜」 ドアの横には「エゴンなんとか」って書いてあるけど誰の家? これが私の率直な第一印象です。 メッセージ面の上に何か書いてあるので翻訳してみると・・・ Egon Schiele (1890 - 1918 )– Maler Vertreter des Expr…

チロルチョコの聖地・・・んんん?

届いたポストカードにはのどかな風景と"JENBACH"。 そして"TIROL"の文字。 「これはアノ有名なチロルチョコの名前の由来となったスイスからでは・・・」 大ハズレ!!! 頂いたポストカードはオーストリアから届いたものでした。 オーストリアにもチロル州が…

死ぬまでに行きたい場所のベスト3 !

チェコから届いたポストカードは超有名な観光スポットである『旧市街広場』。 ここには「これが旧市庁舎!?」と驚く旧市庁舎があります。 そして旧市庁舎の壁には私が大好きな『天文時計』 いつ見ても美しいですね。 本当にこの天文時計は生で見てみたいも…

私にも作れるかな?

ポストカードの下に書かれているのは "OLDENBURG" ドイツのオルデンブルクから届きました。 そして他にも "HAPPY POSTCROSSING" "The sun" "The castle" "The church" どうやら送ってくれたユーザーさんが作ったポストカードのようです。 調べてわかったので…

ロシア最古の都市は城壁に囲まれて

かなり古い写真のポストカードはロシアから届きました。 小さく書かれているロシア語を翻訳してみると 左: Московская улица. → モスクワ通り 右: Новгородъ. → ノヴゴロド。 ノヴゴロドは街の名前なので、おそらくこの写真はノヴゴロドなのでしょう。 左の…

美しい教会と不気味な切手

ポストカードに写るのは夕闇に映える美しい教会。 その下に"Porto" "PORTUGAL" と書いてあるのでポルトガルのポルトと判明しました。 調べてみるとこの教会は『クレリゴス教会』というバロック様式の教会でした。 それにしても立派な教会ですね。 そしてこの…

この時代、想像で描いていたのかな?

イタリアから届いたポストカードに描かれているのはスリットから覗くスラリとした脚とガーターベルト。 その奥から女性に視線を送る紳士。 紳士が鞄を床に置いて何か書いているところを見るとホテルのチェックインをしているところでしょうか。 と、言うこと…

もしかして世界で一番怖い〇〇

近代的な「塔」のような物が写ったポストカードはオーストリアから届きました。 写真の上に書いてある文字を翻訳すると PYRAMIDENKOGEL BEI NACHT ピラミッドスカートアットナイト ↑↑↑ ちなみにドイツ語です。 オーストリアの公用語はドイツ語なんですね。 …

5万人の街に押し寄せる100万人の大群!

このポストカードを見た第一印象は「これはどこの国?」 IDを見るとドイツ。 写真の上に書かれている文字を翻訳すると schönes → 美しい soest → ゾースト どうやら「美しい街、ゾースト」という意味のようです。 調べてみるとゾーストは人口5万人弱の小さな…

なぜ映画のドラキュラってイケメンなの?

ヨーロッパの中でもあまり送受信の無い国のひとつにルーマニアが挙げられます。 そんなルーマニアからポストカードが届きました。 メッセージを読むとカードに写っているのは小児病棟とのこと。 病院の前には銅像もあるので子供達の病気回復の為に尽力された…