社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

ドア? ただのドア???

「奥まったドアの入りにくそうな家やな〜」

ドアの横には「エゴンなんとか」って書いてあるけど誰の家?


これが私の率直な第一印象です。

 

f:id:yuji6733:20191011135432j:image


メッセージ面の上に何か書いてあるので翻訳してみると・・・


Egon Schiele (1890 - 1918 )– Maler Vertreter des Expressionismus . Entwickelte früh einen eigenen ,betont ornamentalen Stil . Das Foto zeigt sein Wohnhaus in Wien - Hietzing .


エゴン・シーレ(1890-1918)-表現主義の画家代表。初期に独自に開発され、装飾的なスタイルを強調しています。写真はウィーンの彼の家-Hietzingを示しています。


どうやら"エゴン・シーレ" という画家さんの家だそうです。


で、『表現主義』って何???


簡単に言うと『表現主義』とは感情を作品中に反映させて表現する傾向のことだとか。


"Wiki Links" で「表現主義」を打ち込んでみると・・・


おーっと!

しっかりとエゴン・シーレさんの名前が出て来ました。


表現主義」の画家さんの中でも中心的な方なのかもしれません。

 

f:id:yuji6733:20191011135531j:image


どんな作品を残しているかというと


『座る男』

f:id:yuji6733:20191011135552j:image


『着席した女性、右膝に肘を休ませる』

f:id:yuji6733:20191011135607j:image


思わず「そのまんまやないかい!」とツッコミを入れつつも「表現主義」がよけいに分からなくなってきました。


色々と調べてみると表現主義の傑作3選』というサイトを発見!


見てみると・・・いきなりエゴン・シーレさんがドドん!と出てきました。


作品名は『死と乙女』だそうです。

f:id:yuji6733:20191011135637j:image


次に出て来たのはな〜んとムンク様!


作品は超有名な『叫び』

f:id:yuji6733:20191011135701j:image


これを見て初めて

<『表現主義』とは感情を作品中に反映させて表現する傾向のこと>

が少しだけわかったようなきがします。


そして最後の3枚目はワシリー・カンディンスキーさんの『即興渓谷』。

f:id:yuji6733:20191011135729j:image

 

ごめんなさい。

この作品にいたっては私の理解を超えています。


それにしても『表現主義』と一言で言っても色々な手法があるんですね。


ほんの少しくらいは芸術に詳しくなったかな?

 

 

そうそう!


途中でエゴン・シーレさんの自画像を見つけました。

f:id:yuji6733:20191011135804j:image
f:id:yuji6733:20191011135807j:image


似てる!!!

 

 

f:id:yuji6733:20191011135823j:image


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Hello 〇〇!

Greetings from Viennq.

Hope you are well  and enjoy postcrossing !


こんにちは、〇〇!

Viennqからのご挨拶。

あなたが元気で、ポストクロスをお楽しみください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#ポストクロッシング  #ポスクロ  #ポストカード  #オーストリア#エゴンシーレ  #postcrossing  #postcard  #Austria