社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

♩夜霧よ〜今夜も〜

久しぶりにカナダからポストカードが届きました。 カードに写っている街の名前はセント・ジョンズ。 階段状の土地に色鮮やかな家並びとても可愛いですね。 このセント・ジョンズはある事で街自体がギネス世界記録に認定されています。 何かご存知ですか? セ…

遊牧民として砂漠を越えていたの?

パッとポストカードを見た時は「グランドキャニオン?」と思ったのですが、IDを見るとロシアから。 私の頭の中で「ロシアと砂漠」が結びつかないのでメッセージ面を見ていると、下の方に"MONGOLIA" の文字。 ・・・って事はモンゴル? その下に書いてある英…

パリの解放!

フランスから届いたポストカードはフランスと北アフリカの間を航行していたのフェリーサービスの古いポスターだそうです。 驚いたことにポストカードに描かれている国旗の中に『日本』の日の丸もあるじゃないですか!!! 1900年頃のポスターらしいのですが…

このバカでかい国にケンカを売ったのはどこの国だ!?

中国から届いたポストカードに描かれているのは何でしょう? 左側に書いてある中国語を翻訳してみると 天津版《神茶,郁垒》清初杨柳青门神_单幅高135cm 宽69cm 清朝初期の「神茶、湯Le」の天津版、Yang流清のドアの神_単一の高さ135cm幅69cm どうやら『清』…

甘いのは?

リトアニアから届いたポストカードです。 メッセージ面の上には Sweet heart → 甘い心 「甘い心?」 私には生意気そうな女の子がアメをナメている姿にしか見えないんですけどね(^_^)a ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Hello ! Labas ! 〇〇. Greet…

世界各地の天文時計を見て回りたいですね

チェコから届いたポストカードに描かれているのはプラハの天文時計をモチーフにした絵でしょうか。 一度は現地で見たい私の大好きな天文時計。 天文時計は他にも色々あるのですがベルギーのリールにある『ジンメルの塔』の天文時計も素敵です。 ただ、何が何…

ナチスが行った迫害のひとつ

ドイツから美しい女性のポストカードが届きました。 そしてメッセージには「同性愛者の男です」と。 その昔、ナチスが政権を握っていた頃のドイツでユダヤの方々が迫害を受けていた事は有名ですが同性愛者の方々も迫害を受けていた事をご存知ですか? 『同性…

日本と姉妹関係のモノレール

ドイツから届いたポストカードに写るのはヴッパータールという街のモノレール。 1901年に開通した最古のモノレールだそうです。 モノレールなので当然地面の上を走るのでは無く空中を走るわけですが、100年以上も使われているなんて凄いですね。 駅舎もイイ…

ゆっくり作っていつまでも夢を見させてほしいな

可愛いイラストと共に届いたポストカードはスペインから。 カードに描かれているのは『サグラダファミリア』の完成予想図でしょうか。 「2020年代の後半に完成」とか「2070年代に完成延期」とか色々と言われていますが、いつ完成するのかな? でも急いで完成…

『ドイツ=サッカー』は勘違いだったようです

ドイツから届いたポストカードに写っているのはアウクスブルクにある『アウクスブルク大聖堂』。 この大聖堂で有名なのは「ダビデ王ら5人の預言者を描いた1140年制作の世界最古のステンドグラス」だそうです。 下段の中央がそのステンドグラスですね。 世界…

ヴィクトール・ユーゴーが“世界で最も美しい広場”と称えた広場

ベルギーから届いたポストカードは有名な世界遺産の『グラン=プラス』 かなり前に「ふしぎ発見」(だったかな?)で見た記憶があります。 確か広場の周りを有名な建物が囲んでいると記憶しているので「何があるの?」と調べてみました。 ■市庁舎 塔の上にはド…

このポーズは!?

眼帯をした男性が意味ありげなポーズで微笑むポストカードはドイツから届きました。 メッセージを読むと「ロシアのライ麦パンの広告」のようです。 確かに右下にパンが写っているけど・・・ なぜにこのポーズ? なぜに眼帯? でも、このポーズってどこかで見…

思いがけない出逢いに感謝!!!

昨年の今頃でしたかね、一通の封筒がロシアから届きました。 中にはメッセージが書かれたポストカードとミニカード。 同封してくれたミニカードが立体的で凄く綺麗で嬉しかったのでお礼のメールに 「私からもポストカードを送りたいので住所を教えてください…

さすが世界ナンバーワンのコピー大国!

ちょっと久しぶりの中国からポストカードが届きました。 描かれているのは長沙市の天心閣。 写真で見ると結構な大きさの建物です。 長沙市には他にも観光スポットがありまして 【岳麓書院】 中国4大書院のひとつに数えられ、全国重要文化財に指定されている…

まだかな、まだかな?

今年の春頃でしたかね? 『ABBA 再結成!?』のニュースを聞き歓喜しました。 確かその時の話では「9月頃には新曲を発表」って言っていたのに、もう11月ですよ。 新曲2曲のタイトルも発表されているんですけどね〜 "I Still Have Faith in You" "Don’t Shut …

おそらく有名な方が描かれた絵だとは思うのですが・・・

中国から届いたポストカードには美しい絵が描かれています。 写真からは分かりづらいと思いますが全体が金色でとてもゴージャス。 残念なことに絵の説明もメッセージも書かれていないので絵に関する事は全くの不明です。 おまけに"ID" も書かれていないので…

遠路はるばる無事に届いてくれてありがとう

地球の反対側のブラジルから久しぶりにポストカードが届きました。 写真の下に小さな文字が印刷されているので翻訳してみると"Ouro Preto" → オウロプレトという街のようです。 調べてわかったのですがオウロプレトの街並みは世界遺産に登録されているんです…

またまた日本女性が・・・

このポストカードを見たら「日本からだ!」って思いますよね。 私の予想は大ハズレ! このポストカードはスペインから届きました。 送ってくれた方にお礼のメールを送ったところわざわざメールを送ってくれて、このポストカードはバルセロナの現代美術館で買…

イラストを描ける方が羨ましい

ベラルーシから届いたポストカードには"postcrossing" のロゴが。 ミンスクで8月4日にミートアップを開催したのかな? 嬉しかったのはメッセージ面に可愛いイラストを描いてくれているんです。 絵心が皆無の私から見たら「イラストが描けて羨ましい!」の一…

スモーカーは肩身がせまい世の中になりました

タバコの広告(CM)はめっきり見なくなりましたね。 昔はこんな広告が至る所にあったのですが。 大昔は『タバコは紳士・淑女のたしなみ』と言われていたとかいないとか・・・ なんとなくですがテレビでもタバコを吸うシーンはめっきり減っているように思います…

ロシアの民族衣装は元は他国の服って知っていましたか?

ロシアから届いたポストカードに描かれているのはロシア美女。 カードの下に書かれているロシア語を翻訳してみると↓↓↓↓↓ Русские красавицы ロシアの美しさ よほど美しさに自信があるようで(^o^) カードを見ていて思ったのが 「昔のロシアの女性を描いた絵っ…

切手が日本女性!!!

ハンガリーから届いたポストカードに描かれているのは1690年代にペストが流行った時に建てられた教会のようです。 このポストカードで驚いたのは切手! なんと日本の女性が描かれているではありませんか!! 調べてみると今年が『日本・ハンガリー外交関係開…

"Ruka"ってどこ?

"Ruka"ってどこ? IDを見てフィンランドから届いた事は分かりましたが"ルカ" なる街は聞いた事がありません。 調べてみると日本からの旅行者が少ないスキーリゾート地のようです。 山の中なので風景は当然こんな感じで寒そ〜う! ちなみに"ルカ" ではハスキ…

そろそろ、あのおじいさんの季節ですね

寒そ〜。でも綺麗! そんなポストカードはフィンランドから届きました。 時期的にクリスマスが近づいた今頃からはフィンランドのサンタクロース村の映像を見る機会が増えてきそうですね。 考えてみたらフィンランドの冬で知っているのはサンタクロース村だけ…

ドイツの方は日本同様に手先が器用なのかな?

ドイツから届いたポストカードに写るのは1862年頃のハンブルクだそうです。 ハンブルクは皆さんご存知のニベアが誕生した街って知っていましたか? ところで皆さんは世界最大の「ジオラマ」「鉄道模型」のテーマパークがハンブルクにあるのをご存知でしょう…

ほとんど修行僧みたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー フィンランドから届いたポストカードに描かれているのは古い教会でしょうか。 そのポストカードには興味深いメッセージが書かれていました。 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 私の家族には、「1か月間何も買わない」というプロジェクト…

天使にラブソングよりも・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アメリカのサンフランシスコでポスクロユーザーさんが開催した"Meetup" カードが届きました。 毎回思うのですが羨ましいなぁ〜。 いつかは私も日本のポスクロユーザーさん達とミートアップを開きたいですね。 さて…

サンタモニカと言えば・・・

SANTA MONICA"と書かれたポストカードは当然のごとくアメリカから届きました。 サンタモニカと言えば「夏」「海」「ビーチ」ですね。 サンタモニカビーチや サンタモニカビーチの中ほどにある桟橋「サンタモニカピア」を思い浮かべる方が多いと思います。 で…

平和の証のディープキス!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ドイツから届いたポストカードは"Greetings from〇〇"、略して"GF"カードです。 今回のGFカードはベルリンの事を書いているようですね。 ベルリンと言えば『ベルリンの壁』 今は「イーストサイドギャラリー」と呼…

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ポストカードに描かれているのはロンドンをイメージさせてくれる可愛いイラストの数々。 そう言えばラグビーワールドカップを見ていて皆さん不思議に思いませんでしたか。 イングランドもアイルランドもスコットラ…