社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

色弱オヤジの挑戦ダー!!!

申し込んでいた通信教育のテキストが届きました。 色弱オヤジの挑戦が始まります! #色彩検定UC級 #色のユニバーサルデザイン #色弱 #色覚

挑戦したら何が変わるかも

いきなりですが、私は色弱です。 でも、子供の頃から今日まで「誰かに助けてもらった」ことが一度もありません。 それなら・・・ 当事者の私が色弱の人を助けてもいいですよね? と、言うわけ『色彩検定UC級』に挑戦したいと思います。 超がつくほどの飽き性…

10月の送受信状況をお見せします

今日はポスクロ事務局から届いた『10月の送受信状況』をお見せします。 送った枚数、受け取った枚数を月ごと、そしてトータルでも管理してくれているので助かりますね。 ちなみに現在「ポスクロ大国」で日本から送れないのはロシアと中国。 でも2国とも受診…

バースデーカードを送ります

今日、引いたお相手はドイツの方。 そしてこの方は11月18日がお誕生日! ドイツへは1週間程度で届くので、日本を代表して(?)バースデーカードを送ります。 #ポストクロッシング #ポスクロ #ポストカード #誕生日 #バースデーカード #postcrossing #postcard…

ポスクロデビューしたばかりの方へ送ります

今回、アドレスを引いたのはポスクロデビューしたばかりのアメリカの方。 今日の時点で日本から受け取ったカードは「ゼロ」なので (勝手に)気合も入ります。 無事に、早く届いてね #ポストクロッシング #ポスクロ #ポストカード #アメリカ #postcrossing #po…

ポスクロに興味が出てきましたか?

こんにちはYujiです。 「ポスクロでポストカードを送る時」の完結編です。 前回、メッセージを書くところまでいきましたので今回はアドレス面からですね。 2枚目の「ポストカードの写真を撮ってアップロードする」は受け取った方もアップロードをする事は出…

ポストクロッシング に興味が出て来ましたか?

こんにちはyujiです。 今日は前回の続き、ダイアナさんのプロフィールを見て「さて、何を書こうか?」というところからです。 多くの方がプロフィールの中に「こういうカードが好き」ということを書いてくれています。 その中に自分が持っているポストカード…

ポストクロッシング に興味がある方へ

今回は「ポストクロッシング に興味はあるけど、どうしたらいいのかわからない?」という方のために、私なりの「カードを送るまでの流れ」を簡単にご紹介したいと思います。 #ポストクロッシング #ポスクロ #ポストカード #postcrossing 予定より枚数が増え…

ロシアは昔から「おそロシア・・・」

今回ご紹介するのはロシアから届いたサンクトペテルブルクの「赤い帆祭」です。 そしてサンクトペテルブルクには恐ろしい名前の教会が・・・。 #ポストクロッシング #ポスクロ #ポストカード #ロシア #サンクトペテルブルク #赤い帆祭 #血の上の救世主教会 #…

エアギター キター!

今回ご紹介するポストカードカードはフィンランドのサンナさんから届きました。 メッセージを読むと「オウル」という町のようです。 「オウル」で検索するとポストカードに描かれた建物を発見。 別の写真を見ると建物の前は広場のようですね。 テントも出て…

超可愛い耳飾りの少女です

オランダのマリアさんから届いたポストカードはフェルメールの有名な絵画、「真珠の耳飾りの少女」のパロディーカードです。 本物を飾っているマウリッツハイス美術館は「フェルメール推し」全開の美術館のようですね。 この有名な少女のパロディーを他にも…

中古のシンデレラって!?

フィンランドから届いたポストカードに描かれているのは都会のビル群をバックに立つ女性。 女性の手にはハイヒール。 足元にはゴミ箱とカボチャ。 “SECOND HAND CINDERELLA” を翻訳すると「中古のシンデレラ」。 この女性は王子様に見つけてもらう唯一の手が…

ロシアから届くと複雑な気分ですが、カードはキレイです。

超久しぶりの投稿を見ていただきありがとうございます。 今日ご紹介したポストカードはロシアから届いたサンクトペテルブルクの跳ね橋です。 iPadで試しにお絵描き風にご紹介しました。 こちらのポストカードはロシアから届いたのですが、現在、日本からロシ…