テレクラは???

今となっては随分前のような気もしますが東京都の「休業要請施設」が発表された時、『なんじゃコリャ!?』と多くの方が思ったはず。 その際たる施設が「のぞき劇場」ではないでしょうか。 今でも歌舞伎町にはあるのかな? 私はこの表を見た時、「アレ!テレ…

これが市庁舎?!

ドイツから届いたポストカードはどこの街? 歴史を感じさせる写真が並んでいるのですが・・・ ポストカードの裏面を見ると "Schöne Grüße aus Hannover" → ハノーファーからのご挨拶 「あぁ〜ハノーファーね」 で、ハノーファーで頭に浮かぶのは・・・何も浮…

自然を残しつつ近代化した街

ベルギーから届いたポストカードは街並みの過去と現在。 街の名前は『サン=ジョス=タン=ノード』で上が1922年、下が2009年の写真だそうです。 私達に未来は見えませんが、過去と現在の街の様子を比べるのはとても大好きです。 調べてみると現在の写真の左…

当時の感想を聞いてみたいです

ドイツから届いたポストカードは古い映画のポスターカードです。 映画の題名は "El puente de Waterloo"。 調べてみると、日本での題名は『哀愁』でした。 おそらく配給会社の方がインスピレーションで「哀愁」としたのでしょうが妙にマッチしていると思いま…

まさかのソーシャルディスタンス!?

ドイツから届いたポストカードには観光名所らしき写真と"Mönchengladbach"の文字。 "Mönchengladbach"はメンヒェングラートバッハと読むそうです。 右上の丸い建物を見て「なんだろう?」と思ったのですが"wasserturm"を翻訳すると『給水塔』だそうです。 ↑…

滝の裏側なんてロマンチックだろうなぁ〜

アメリカから届いたポストカードに書かれているのは広大な地図と"Minnesota"それに"LAND 10,000 LAKES"の文字。 そう言えばかなり前にミネソタ州は『1万もの湖を持つ州』と呼ばれていると聞いた記憶が蘇りました。 調べてみると正確には11,842も湖があるそう…

世界には珍しい世界遺産があるもので

オーストラリア から届いた届いたポストカードはカフェでしょうか? ポストカードには、こう書かれています。 "A SUNNY AFTERNOON IN THE PORT CITY OF FREMANTLE , WESTERN AUSTRALIA." 「西オーストラリア州フレマントルの港湾都市での晴れた午後」 晴れた…

1963年のVR ?

私は昔の写真が大好きです。 たまに「おぉぉぉ」と感じる写真と巡り合う事が出来て楽しいですよ。 例えば・・・ ①1963年撮影だそうです。もしかしてVRの原型? ②頭に突き刺さっているのはアンテナですよね。・・・って事は2人が手にしているのはチャンネル(…

このおじさんは誰?

フィンランド から届いたポストカードに写るのは古い教会の内部? カードに印刷されているフィンランド語を翻訳してみると ↓↓↓ Petäjäveden vanha kirkko,rakennettu 1763-64 Jaakko Klemetinpoika Leppäsen johdolla. Tapulin rakensi Jaakko Kleimetinpoja…

怖いもの知らずと言うか何というか・・・

オーストラリア から届いたポストカードは『万里の長城』。 なんでオーストラリア から中国のカードが? 素晴らしい世界遺産ですが近年は家を建てるために壁を剥がして持ち去る人が多いとか。 恐ろしや中国! コロナウイルスの影響でしばらく閉鎖されていま…

みんなの願い

ロシアから届いたポストカードに描かれているのはハートの中に世界中の国旗。 そして "Love & Peace" の文字。 世界中の国々が協力して早くコロナウイルスの恐怖から開放されたいですね。 まさしく今の世界中の願いは『愛と平和』でしょう。 ーーーーーーー…

危険度を知らせたら人が集まってしまった日本って・・・

中国から届いたポストカードにはパリの凱旋門が写っています。 フランスもコロナウイルスで閉鎖されていたカフェが営業を再開して再開を喜ぶフランスの方々をつい最近のニュースで見ました。 日本では「東京アラート」が発令されてレインボーブリッジが真っ…

頭で理解はしているんだけど

フィンランド から届いたポストカードに書かれているのは "Land of the Midnight Sun"。 翻訳すると「真夜中の太陽の国」。 どうやら全て『白夜』の景色のようです。 ウィキさんによると「地球の公転面の垂線に対して地軸が約23.4度傾いているため、夏に一日…

自然の力? それとも何者かの仕業?

台湾から届いたポストカードに描かれているのは・・・何でしょう? 裏面を見ると『南雅奇岩』と書いてあります。 調べてみると台湾の南雅海岸にはに奇岩と呼ばれる変わった形の岩が多数あるそうです。 波や雨による浸食作用と風化で出来たようですが、こんな…

銀の豆と金のうんこはどっちが強い?

アメリカから届いたポストカードに書かれているのは街のイラストと "ILLINOIS" と "CHICAGO" の文字。 シカゴと言えば「アメリカ第3の都市」としても超有名な街。 何度も映画の舞台になっているので皆さんも一度は目にした事があるのではないでしょうか。 最…

美しさに隠れた悲しい歴史

ロシアから届いたポストカードに写るのは "モスクワメトロ" の各駅。 1935年に開業し世界で6番目に年間利用者が多い地下鉄です(東京は5位)。 ポストカードにあるような、まるで美術館を思わせる駅がいくつも存在するのは文化の違いなのでしょうか。 ■アルバ…

「異教」「呪文」

ドイツから届いたポストカードに写るのはメルゼブルクと言う街。 川沿いに建つのメルゼブルク大聖堂のようです。 ちなみに聖堂の内部はこんな感じ。 そんなメルゼブルクには昔のドイツ異教信仰の資料『メルゼブルクの呪文』が残っているそうです。 昔は「呪…

あの国にこんな立派な大聖堂が!

中国から届いたポストカードを見ての第一印象は「中国に教会?」 中国と教会がイマイチ結びつかなかったのですがこちらの建物は『石室聖心大聖堂』と呼ばれる1888年に完成したカトリックの聖堂です。 周りの建物とも調和した風景はヨーロッパを連想させます…

マティーニに憧れたなぁ〜

イタリアから届いたポストカードは "Martini & Rossi" のヴィンテージポスター。 この瓶を見れば「あ〜アレね」と思われる方も多いのではないでしょうか。 昔からアートな広告を展開していたようですね。 現在はジョージ・クルーニーさんやシャリーズ・セロ…

今も残る城壁

ドイツからやって来たポストカードに書かれている "Zons" はツォンスと読むそうです。 ポストカードに写る写真を見た第一印象は「古そうな街やな〜」。 調べると中世の面影を残す古い街だそうです。 そしてその街にあるのが『城壁』。 地図ではちょっとわか…

ミュンヘンと言えばやっぱりコレ!

ドイツから届いたポストカードに写るのは何やら大きな建物。 裏面に書いてあるドイツ語を翻訳してみると "Gräfliches Hofbrauhaus Freising" 「伯爵夫人ホフブロイハウスフライジング」 ミュンヘンの『世界一有名』と言われているビアホールだそうです。 こ…

コロナが治まったら行きたいんだけど・・・

台湾から届いたポストカードに写るのは『九份』の路地。 日本語で「きゅうふん」、台湾では「ジョウフン」と呼ばれている街です。 狭い路地には多くの観光客。 日本人も多く訪れているのでお店の看板には日本語も見えます。 この「九份」、日本で知名度が一…

魔女の宴

ドイツから届いたポストカードの中央に書かれているのは "Wernigerode" 。ウェルニゲローデと読む街だそうです。 カードの上段左は『ウェルニゲローデ城』 中段右はウェルニゲローデのランドマークと言われている市庁舎だそうです。 カードには載っていませ…

カイザーからバルボッサに繋ぐはずが・・・

ドイツから届いたポストカードに写るのは『カイザースラウテルン』の夜景。 「カイザー」は「皇帝」と言う意味くらいは知っていたのでWikipediaを見てみると "ローマ皇帝フリードリヒ1世" にちなんだものだとか。 そしてこのフリードリヒ1世の通称が "バルバ…

♪ファルコって知らないだろうなぁ〜

チェコから届いたポストカードに書かれているチェコ語の "kroměříž"。 クロメリズやクロメルジーシュと呼ばれ「庭園の街」としても有名だそうです。 有名なのは『クロムニェジーシュ城』。 城内の議事堂は目を見張る美しさ! それもそのはず。映画のアマデウ…

アリゾナと聞いて思い浮かぶのは?

アメリカから届いたポストカードには大きな多肉植物とARIZONAの文字。 アリゾナはアメリカ南西部の州ですが何が頭に浮かびますか? 私はネイティブ・アメリカンなんですよね。 いつからか頭に刷り込まれています。 でも大多数の方はポストカード同様にサボテ…

ミュシャ → モシャ

ドイツから届いたポストカードに描かれているのはミュシャの絵。 そういえば「ミュシャ風」という絵(イラスト)を何度か見かけた事があるので検索してみると・・・ ■ 少女マンガ風 ■ ゲームの一場面? ■これはアメコミ風かな ■ スターウォーズのレイ ■ これは…

頑張れ!ニッポン!

ルクセンブルクから届いたカードはポストクロッシングユーザーが集まるミーティングで作成されたポストカードです。 2020年、早くも4ヶ月が過ぎようとしています。 ■ 1月 台湾総統選挙の蔡英文総統が再選 ■ 2月 アカデミー賞で韓国の「パラサイト」4冠 ■ 3月…

第一印象は『極寒!』

ノルウェーから届いたポストカード。 ノルウェーと聞いて何が頭に浮かびますか? 私がパッと頭に浮かぶのは「ノルウェイの森」ですね。 大ベストセラー小説なのでご存知の方も多いでしょう。 若い方なら「ヘリー・ハンセン」が思い浮かびますかね。 猫好きな…

小さな州から見る大きな景色

アメリカの88歳のご婦人が送ってくれたのはアートな女性のポストカード。 ご婦人のお住まいは『ニュージャージー州』。 ニューヨークから直ぐに行ける隣の州ですね。 ニュージャージー州の『リバティー州立公園』からは「自由の女神像」の後ろ姿が見えるそう…