ドイツでも人気のファイナルファンタジー

今日引いたドイツの女性のカードリクエストの中に「ファイナルファンタジー」の文字が!このカードを喜んで貰えたら最高です!https://www.instagram.com/p/CnN5JSOJ9vx/?igshid=MDJmNzVkMjY=#ポストクロッシング #ポスクロ #ポストカード #ファイナルファン…

色弱オヤジの挑戦ダー!!!

申し込んでいた通信教育のテキストが届きました。 色弱オヤジの挑戦が始まります! #色彩検定UC級 #色のユニバーサルデザイン #色弱 #色覚

挑戦したら何が変わるかも

いきなりですが、私は色弱です。 でも、子供の頃から今日まで「誰かに助けてもらった」ことが一度もありません。 それなら・・・ 当事者の私が色弱の人を助けてもいいですよね? と、言うわけ『色彩検定UC級』に挑戦したいと思います。 超がつくほどの飽き性…

10月の送受信状況をお見せします

今日はポスクロ事務局から届いた『10月の送受信状況』をお見せします。 送った枚数、受け取った枚数を月ごと、そしてトータルでも管理してくれているので助かりますね。 ちなみに現在「ポスクロ大国」で日本から送れないのはロシアと中国。 でも2国とも受診…

バースデーカードを送ります

今日、引いたお相手はドイツの方。 そしてこの方は11月18日がお誕生日! ドイツへは1週間程度で届くので、日本を代表して(?)バースデーカードを送ります。 #ポストクロッシング #ポスクロ #ポストカード #誕生日 #バースデーカード #postcrossing #postcard…

ポスクロデビューしたばかりの方へ送ります

今回、アドレスを引いたのはポスクロデビューしたばかりのアメリカの方。 今日の時点で日本から受け取ったカードは「ゼロ」なので (勝手に)気合も入ります。 無事に、早く届いてね #ポストクロッシング #ポスクロ #ポストカード #アメリカ #postcrossing #po…

ポスクロに興味が出てきましたか?

こんにちはYujiです。 「ポスクロでポストカードを送る時」の完結編です。 前回、メッセージを書くところまでいきましたので今回はアドレス面からですね。 2枚目の「ポストカードの写真を撮ってアップロードする」は受け取った方もアップロードをする事は出…

ポストクロッシング に興味が出て来ましたか?

こんにちはyujiです。 今日は前回の続き、ダイアナさんのプロフィールを見て「さて、何を書こうか?」というところからです。 多くの方がプロフィールの中に「こういうカードが好き」ということを書いてくれています。 その中に自分が持っているポストカード…

ポストクロッシング に興味がある方へ

今回は「ポストクロッシング に興味はあるけど、どうしたらいいのかわからない?」という方のために、私なりの「カードを送るまでの流れ」を簡単にご紹介したいと思います。 #ポストクロッシング #ポスクロ #ポストカード #postcrossing 予定より枚数が増え…

ロシアは昔から「おそロシア・・・」

今回ご紹介するのはロシアから届いたサンクトペテルブルクの「赤い帆祭」です。 そしてサンクトペテルブルクには恐ろしい名前の教会が・・・。 #ポストクロッシング #ポスクロ #ポストカード #ロシア #サンクトペテルブルク #赤い帆祭 #血の上の救世主教会 #…

エアギター キター!

今回ご紹介するポストカードカードはフィンランドのサンナさんから届きました。 メッセージを読むと「オウル」という町のようです。 「オウル」で検索するとポストカードに描かれた建物を発見。 別の写真を見ると建物の前は広場のようですね。 テントも出て…

超可愛い耳飾りの少女です

オランダのマリアさんから届いたポストカードはフェルメールの有名な絵画、「真珠の耳飾りの少女」のパロディーカードです。 本物を飾っているマウリッツハイス美術館は「フェルメール推し」全開の美術館のようですね。 この有名な少女のパロディーを他にも…

中古のシンデレラって!?

フィンランドから届いたポストカードに描かれているのは都会のビル群をバックに立つ女性。 女性の手にはハイヒール。 足元にはゴミ箱とカボチャ。 “SECOND HAND CINDERELLA” を翻訳すると「中古のシンデレラ」。 この女性は王子様に見つけてもらう唯一の手が…

ロシアから届くと複雑な気分ですが、カードはキレイです。

超久しぶりの投稿を見ていただきありがとうございます。 今日ご紹介したポストカードはロシアから届いたサンクトペテルブルクの跳ね橋です。 iPadで試しにお絵描き風にご紹介しました。 こちらのポストカードはロシアから届いたのですが、現在、日本からロシ…

こんなレアパターンもあるんです!

こんにちは、ユージです。 今回はポストクロッシングの中でも「ちょっとレア」なパターンをご紹介します。 今日ご紹介するのはロシアから封筒で届いたのですが、その封筒の中にはた〜〜〜くさんのモノが入っていました。 その中の一部をご紹介しますね。 2…

ポストクロッシングで授業をしたらメッチャ楽しくなるんちゃう?!

今日のテーマは「ポストクロッシングで授業をしたらメッチャ楽しくなるんちゃう?!」です。 まずはこちらのポストカードをご紹介します。 こちらはドイツから届いたポストカードで美しい女性の後ろ姿と英語で “IT IS OK TO LIVE A LIFE OTHERS DO NOT UNDER…

ポストクロッシングの『ミートアップ』をご紹介します。

こんにちはユージです。 いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回はポストクロッシングの中の『ミートアップ』をご紹介します。 『ミートアップ』とはポストクロッシングのメンバーが自主的に企画・運営するミーティングのことです。 こちら…

ポストクロッシングでポストカードを送る時はこんな感じです

こんにちはユージです。 普段は私が受け取ったポストカードをご紹介していますが、今回はポストカードを送る工程をご紹介したいと思います。 最初に開くのはポストクロッシングの私のページです。 私は普段、グーグルクロームを使っています。 グーグルクロ…

『赤色のモノを身につければ厳しい冬でもハッピー!』

こんにちは。 今回はカナダから届いたポストカードをご紹介します。 そのポストカードの裏面にこんなメッセージが書かれていました。 『私たちのほとんどはフランス語を話します。』 そうなんですよね。カナダには「カナダ語」という言語がないんです。 ・・…

ジャック・ニコルソンさんと小栗旬さんの共通点はナ~ンダ?

こんにちは。今日はアメリカから届いたポストカードをご紹介します。 送ってくれたユーザーさんはインディアナ州にお住まいなのですがポストカードの説明を読んで描かれているのはオレゴン州のポートランドだと判明しました。 大きな山とロープウェイ、中央…

「日本人が一生行かない国」って・・・

今日、ご紹介するのはスロベニアから届いたカードです。 以前、テレビで「日本人が一生かけても行かない確率98%」と紹介されたとか。 確かに私も「スロベニアってどこ?」だったので地図で確認してみるとイタリアとオーストリアに隣接しているお国でした。 …

スターウォーズに出てきそう

アメリカから届いたポストカードは古いポスターのようです。 書かれている "Mesa Verde National Park" は日本語に翻訳すると『メサ・ヴェルデ国立公園』で世界遺産にも登録されている場所。 上空から見ると「何かの秘密基地かアジト?」と思わせる景色だと…

不良はいつの時代も男の憧れ

オランダから届いたポストカードはレトロな雰囲気です。 写真は『ヨルダンの昼食』と呼ばれ "Emiel van Moerkerken エミール・ファン・モーケルケン" というオランダの写真家さんの作品との事。 このエミールさんは「シュールレアリストの写真家」として有名…

マリア様って物凄いバランス感覚!

今日、ご紹介するポストカードはスペインから届きました。 メッセージを読むと 「スペインのサラゴサからポストカードをお送りします。これは、街の最も重要なお祝いのビンテージポスターです。」 との事。 サラゴサはスペイン北東部の街で、描かれているの…

人種の分断はダメ!絶対にダメ!

リトアニアから届いたポストカードは首都のヴィリニュスです。 写真からも感じられるようにヴィリニュスはヨーロッパの中でも旧市街が最大級の規模で残っている街とのこと。 「ヴィリニュス歴史地区」として世界遺産にも登録されているそうですよ。 有名な建…

超お久しぶりのブログ更新です。

お久しぶりです。久しぶりのブログ更新になります。 8月にiPhoneが突然クラッシュして以来なので4か月ぶりですね。 クラッシュしたiPhoneには出来上がったブログの原稿がかなり入っていまして、それが「一瞬でパー」になってしまい心が折れてしまいました。 …

バルト海の真珠と呼ばれる町がウイルスに汚されなくて良かった!

美しく背の高い建物が並ぶ風景のポストカードはラトビアから届きました。 "Riga"とあるのでラトビアの首都のリガですね。 で、「この建物は教会?それともお城?」と調べてみると『リガ城』だそうです。 今はラトビア大統領の官邸として使われているそうです…

お父さん達が憧れたテレビはコレ!

テレビ・・・家庭にあって当たり前。今ではスマホでもテレビを見る事が出来るので、気楽に外出先で楽しむ事ができます。 でも、昔は大変だったんですよ。 例えばこちらは1957年の『ビクターコンパクトテレビ』 中央の女性は軽そうに持っていますがどうみても…

世界遺産は日本の2倍!

ドイツから届いたポストカードに可愛く描かれているのは "UNESCO World Heritage in Germany ドイツのユネスコ世界遺産"。 ドイツでユネスコ世界遺産に登録されているのは『文化遺産が43』『自然遺産が3』の合計46箇所。 日本が23箇所ですから圧倒的に多いで…

まさかの日本語!?

ドイツから届いたのはポストクロッシング仲間が集まる "Postcrossing Meeting" のポストカードです。 印刷されているように去年の2月2日に開催されたようです。 フッと思ったのは「去年で良かったね。今年ならコロナウイルスの影響で開催出来なかったかも」 …