森の中に忽然と姿を現わすこの塔は?

森に迷い込んで諦めた頃に突然姿を現した謎の塔。 これはいったい・・・ そんな想像を駆り立てる素敵なポストカードはアメリカから届きました。 てっきり「大学敷地内の建物かな?」と思ったのですが調べてみると全くの見当外れでした。 この塔があるのは『B…

この桜は関係者の努力なくして存在しません

東京市長の尾崎行雄氏が1912年(大正元年)に有効の証としてワシントンに送った桜。 そのわずか29年後に日本とアメリカが戦争を始めるとは尾崎市長は夢にも思わなかったでしょう。 この桜が送られた事で始まった『全米桜祭り』ですが第二次世界大戦中は祭りも…

いつの日か『最後の日』が解明される時が来るのでしょうか・・・

実質、活躍したのが10年余りで強烈なインパクトを残してこの世を去った稀代のセックスシンボル。 もしも不幸な最後を迎えなければハリウッドの歴史も変わっていたのかもしれません。 ポストカードに写っているのはマリリン・モンローの代表的なシーン。 でも…

『快楽活動』ってやっぱりアレの事かな?

嫌なニュースが連日報道されている香港からカードが届きました。 送ってくれたのは5月30日なので、100万人デモが行われる前ですね。 このユーザーさんにお怪我はなかったのでしょうか? あのようなニュースを見た後に届いたので心配です。 さて、カードに描…

よくぞご無事で!!!

パッと見たときは「変なウチワ」と思いましたが、よく見るとこのカードは台湾島の形をしています。 そう、このカードは台湾のユーザーさんから届きました。 驚いたのはほとんど折れ曲がることなく私の手元に届いたこと! 台湾と日本の郵便関係の方々の仕事は…

この角度で初めて見ました

エッフェル塔の後ろには高層ビルがいくつも並んでいるんですね。 今まで見たエッフェル塔がメインの写真はビル群が写っていなかったので「へぇ〜」ってなりました。 メッセージ面の左上の文章を翻訳すると PARIS ET SES MERVEILLES... La tour Eiffel (1887-…

同じ大きさ&デザインのお家がズラ〜〜〜り

夜景の下にドン!と書かれた"WÜRZBURG"。 翻訳すると『ヴュルツブルク』と出ました。 メッセージにも書かれていますがドイツから届いたポストカードに写っているのはヴュルツブルクの夜景です。 川沿いには同じ様な大きさ&デザインの建物が並んでいます。 ま…

夏ですが・・・寒いです

スイスと言えば「雪」「マッターホルン」「スキー」など寒いイメージしか浮かびません。 そんなスイスから届いたポストカードは『ザ・夏』 メッセージを見るとアローザという街にはこのポスターがいたるところに貼ってあったとか。 ちょっとアローザに興味が…

キンコンカンコ〜ン🎶

中国から届いたポストカードの左側に描かれているのは桜(もしかしたら梅かも)。 でも右側は「???」 「本を干しているのかな」とも思いましたがそんなワケはないのでカード左上の英語を翻訳してみました。 "Stone-chimes of Zenghouyi tomb" 「善光墓のス…

とってもとってもとっても可愛いカードです

チェコから届いたのは街並みのカード。 カードの下に印刷されている文字をチェコ語で翻訳してみると Pelhřimovsko → ペルジモフスコ ペルジモフスコという街のようです。 建物も高くなくてまるでオモチャのお家って感じで可愛い印象です。 で、メッセージ面…

暗い・・・暗過ぎでしょう。

「夕焼けの中の街並み」のカードは何度も受け取っていますが、ここまで建物が真っ暗に写っているカードは初めて受け取りました。 カードの上に書かれているのは"Berlin Skyline Spree"。 翻訳すると『ベルリンの街並み』。 ・・・と、言う事はこの川はベルリ…

時を超えて届いたカードに感激!

アメリカから届いたポストカードには嬉しいメッセージが書かれていました。 『私は義理の母の手紙の中にこのビンテージのポストカードを見つけました。あなたが楽しんでくれることを望みます!』 「私は古いポスターやポストカードが大好きです」という自己…

ファイナルファンタジーの何作目?

このカードを手にした瞬間、頭に浮かんだお名前は『天野喜孝さん』 恥ずかしながら全くの大ハズレでした。 送ってくれたのはベラルーシのユーザーさん。 ベラルーシと言えば・・・ 「美しい女性が多い!」 それと『聖シモン聖エレーナ教会』ぐらいしか思い浮…

自然と動物が素晴らしく融合する場所なのでしょう

アメリカから届いたポストカードに書かれているのは"KENTUCKY Critters"。 直訳すると『ケンタッキーの生き物』。 まさしく『ケンタッキー動物図鑑』的な可愛い動物達が並んでいますね。 以前ケンタッキー州には自然公園が多数あり、民家の庭でくつろぐ鹿の…

今回は雰囲気で楽しみます

モスクワから届いたポストカードに描かれている水彩画。 メッセージの中に『モスクワから250kmのところにあります。とても古くて美しいです。』と書いてくれているので有名な教会なのでしょうね。 カードに印刷されている説明文らしきところにマスキングテー…

ファッショナブル、でもどこかヴィンテージっぽい感覚も・・・

ファッショナブルな女性のカードを送ってくれたのはフィンランドのユーザーさんです。 メッセージを読むと60歳のおばあちゃん。 先日のブログにも書きましたが、ポストクロッシングをやっている年配の方々のカードを選ぶセンスって凄いと思いませんか。 ポス…

これは何か出るでしょう。この怪しげな雰囲気は大好物です!

綺麗ですね〜。 その綺麗な中に何か怪しげなモノもありそう・・・ それがこの台湾から届いたカードを見た第一印象です。 怪しい街として映画に出てきそうな雰囲気だと思いませんか? 私はこの雰囲気が大好きです。 メッセージを読むと新台北市の『九份』と呼…

デ、デカイ( ゚д゚)

アメリカから届いたポストカードは通常のカード2枚分の大きさです。 このサイズでも通常の料金(日本円で70円)で送れるなんて、ポストクロッシングってお金のかからない趣味ですね。 カードの写真を見た時は全く場所がわかりませんでしたが説明文を見ると "Gr…

なんで「ヨセミテ」って呼ばれてるの?

壮大な景色・・・ アメリカから届いたポストカードはヨセミテ国立公園を描いたカードです。 テレビで見た事があるので名前は知っていたのですが「なんでヨセミテって呼ばれているんだろう?」と前々から疑問に思っていたので調べてみました。 『ヨセミテ』の…

エッ!? なんの妖精って?

とても美しいポストカードを送ってくれた中国のユーザーさんにお礼のカードを送ったら、わざわざカードを送って来てくれました。 面白いのは女性の右側に書いてある中国語。 グーグルさんの翻訳カメラ機能を使ってみると・・・ 『海棠不惜胭脂色独立蒙蒙细雨…

これはアメリカから・・・って違った!

可愛いお姉さんがチョコレートを食べるビンテージカードが届きました。 アメリカ? イタリア? ドイツ? どこだろう・・・と考えながらメッセージを見ると『Malaysia』の文字を発見! マレーシアとは予想外でした。 てっきりこの絵のタッチはアメリカだと思…

今日も畑仕事だー!

オランダから届いたポストカード、とても綺麗な彫刻らしき物が印刷されているのですが説明がありません。 とても気に入ったのですが、コレは有名な彫刻でしょうか? 彫られている人達の服装を見ると、それほど古くない時代のようですね。 書かれているメッセ…

カード選びのセンスを見習わなくては!

映画のワンシーンのようなポストカードを送ってくれたのはドイツのユーザーさんです。 メッセージを読むとなんと64才のおばあちゃん!!! 64才でこのようなカードを選ぶなんて素敵だと思いませんか。 きっと素敵なお年の取り方をされているのでしょうね。 …

問題です『中央やや左寄りにある石はな〜んだ』

中央やや左寄りにある石。 これが何を連想させてくれますか? 私は「キノコ!」だったのですが、正解は傘のようです。 台湾から届いたポストカードに写るのは『石雨傘』と呼ばれる観光スポット。 私の勝手な想像ですが、この石から『石雨傘』という名前がつ…

自主規制!!!

郵便受けを開けて「ビックリしたー!」 ドイツから届いたポストカードはセクシーなお姉さまのお姿が・・・ こういうポストカードって日本でも売っているんですかね? もしかしたら「オトナのおもちゃ」屋さんか下半身を祀る神社なら売っているのかも。 それ…

この素晴らしく整った風景は何年前でしょう

久しぶりにイタリアからポストカードが届きました。 カードの説明を見ると『ローマ広場』だそうです。 1960年頃の風景だそうですが本当にローマ広場? テレビや雑誌で見る『ローマ広場』と雰囲気が違うような気がするのですが・・・ ーーーーーーーーーーー…

「ウィーン=音楽の都」という乏しい知識

何年前の情景でしょう。 橋には大きな銅像。 右手の建物は教会でしょうか。 左奥は・・・コンサート会場? そう、このポストカードは「ウィーン」の風景です。 送ってくれたのはベルギーのユーザーさんですが、オーストリアに旅行に行った時にこのポストカー…

「超」が付くほどのどかな風景が広がります

のどかな風景ですね〜〜〜 ドイツから届いたポストカード中央の大きな建物は教会ですかね? お城にしては周りが平野で攻められ放題のイメージなのでお城はハズレでしょう。 メッセージの中に『ここで最も美しいのはクリスマスの時期です。』とありますが「大…

小さな国でも行き届いた街なんでしょうね

ルクセンブルクと言えば小さな国。 確か神奈川県と同じくらいの面積なんですよね。 でも、国家としては結構裕福な国と聞いた事があります。 収入源は何なんでしょう? やっぱり観光なんでしょうかね。 面積がそれほど大きくなくて収入源もしっかりとしている…

ロシアは広い・・・

写真を見ても「どこの国?」 でしたが、メッセージ面を見ると「アッ!ロシアだ」と直ぐにわかりました。 メッセージに『このはがきをカザンで買った』と書いてあったのでカザンを調べてみると・・・ ロシア連邦、タタールスタン共和国の首都 タタールスタン…