こんなレアパターンもあるんです!

こんにちは、ユージです。 今回はポストクロッシングの中でも「ちょっとレア」なパターンをご紹介します。 今日ご紹介するのはロシアから封筒で届いたのですが、その封筒の中にはた〜〜〜くさんのモノが入っていました。 その中の一部をご紹介しますね。 2…

ポストクロッシングで授業をしたらメッチャ楽しくなるんちゃう?!

今日のテーマは「ポストクロッシングで授業をしたらメッチャ楽しくなるんちゃう?!」です。 まずはこちらのポストカードをご紹介します。 こちらはドイツから届いたポストカードで美しい女性の後ろ姿と英語で “IT IS OK TO LIVE A LIFE OTHERS DO NOT UNDER…

ポストクロッシングの『ミートアップ』をご紹介します。

こんにちはユージです。 いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回はポストクロッシングの中の『ミートアップ』をご紹介します。 『ミートアップ』とはポストクロッシングのメンバーが自主的に企画・運営するミーティングのことです。 こちら…

ポストクロッシングでポストカードを送る時はこんな感じです

こんにちはユージです。 普段は私が受け取ったポストカードをご紹介していますが、今回はポストカードを送る工程をご紹介したいと思います。 最初に開くのはポストクロッシングの私のページです。 私は普段、グーグルクロームを使っています。 グーグルクロ…

『赤色のモノを身につければ厳しい冬でもハッピー!』

こんにちは。 今回はカナダから届いたポストカードをご紹介します。 そのポストカードの裏面にこんなメッセージが書かれていました。 『私たちのほとんどはフランス語を話します。』 そうなんですよね。カナダには「カナダ語」という言語がないんです。 ・・…

ジャック・ニコルソンさんと小栗旬さんの共通点はナ~ンダ?

こんにちは。今日はアメリカから届いたポストカードをご紹介します。 送ってくれたユーザーさんはインディアナ州にお住まいなのですがポストカードの説明を読んで描かれているのはオレゴン州のポートランドだと判明しました。 大きな山とロープウェイ、中央…

「日本人が一生行かない国」って・・・

今日、ご紹介するのはスロベニアから届いたカードです。 以前、テレビで「日本人が一生かけても行かない確率98%」と紹介されたとか。 確かに私も「スロベニアってどこ?」だったので地図で確認してみるとイタリアとオーストリアに隣接しているお国でした。 …

スターウォーズに出てきそう

アメリカから届いたポストカードは古いポスターのようです。 書かれている "Mesa Verde National Park" は日本語に翻訳すると『メサ・ヴェルデ国立公園』で世界遺産にも登録されている場所。 上空から見ると「何かの秘密基地かアジト?」と思わせる景色だと…

不良はいつの時代も男の憧れ

オランダから届いたポストカードはレトロな雰囲気です。 写真は『ヨルダンの昼食』と呼ばれ "Emiel van Moerkerken エミール・ファン・モーケルケン" というオランダの写真家さんの作品との事。 このエミールさんは「シュールレアリストの写真家」として有名…

マリア様って物凄いバランス感覚!

今日、ご紹介するポストカードはスペインから届きました。 メッセージを読むと 「スペインのサラゴサからポストカードをお送りします。これは、街の最も重要なお祝いのビンテージポスターです。」 との事。 サラゴサはスペイン北東部の街で、描かれているの…

人種の分断はダメ!絶対にダメ!

リトアニアから届いたポストカードは首都のヴィリニュスです。 写真からも感じられるようにヴィリニュスはヨーロッパの中でも旧市街が最大級の規模で残っている街とのこと。 「ヴィリニュス歴史地区」として世界遺産にも登録されているそうですよ。 有名な建…

超お久しぶりのブログ更新です。

お久しぶりです。久しぶりのブログ更新になります。 8月にiPhoneが突然クラッシュして以来なので4か月ぶりですね。 クラッシュしたiPhoneには出来上がったブログの原稿がかなり入っていまして、それが「一瞬でパー」になってしまい心が折れてしまいました。 …

バルト海の真珠と呼ばれる町がウイルスに汚されなくて良かった!

美しく背の高い建物が並ぶ風景のポストカードはラトビアから届きました。 "Riga"とあるのでラトビアの首都のリガですね。 で、「この建物は教会?それともお城?」と調べてみると『リガ城』だそうです。 今はラトビア大統領の官邸として使われているそうです…

お父さん達が憧れたテレビはコレ!

テレビ・・・家庭にあって当たり前。今ではスマホでもテレビを見る事が出来るので、気楽に外出先で楽しむ事ができます。 でも、昔は大変だったんですよ。 例えばこちらは1957年の『ビクターコンパクトテレビ』 中央の女性は軽そうに持っていますがどうみても…

世界遺産は日本の2倍!

ドイツから届いたポストカードに可愛く描かれているのは "UNESCO World Heritage in Germany ドイツのユネスコ世界遺産"。 ドイツでユネスコ世界遺産に登録されているのは『文化遺産が43』『自然遺産が3』の合計46箇所。 日本が23箇所ですから圧倒的に多いで…

まさかの日本語!?

ドイツから届いたのはポストクロッシング仲間が集まる "Postcrossing Meeting" のポストカードです。 印刷されているように去年の2月2日に開催されたようです。 フッと思ったのは「去年で良かったね。今年ならコロナウイルスの影響で開催出来なかったかも」 …

2国にまたがる世界遺産

フランスから届いたポストカードに写るのは各都市の時計台でしょうか? 時計台の上に書かれている "LES BEFFROIS DU NORD PAS-DE-CALAIS" をGoogleさんに翻訳してもらうと『北部ベルト・パス・ド・カレー』と出ました。 この辺りは隣国のベルギーと国境を接…

名所の中に怪しげな名前が・・・

カナダから届いたのはケベック市のポストカード。 世界遺産に登録されている旧市街地はヨーロッパの古い街並みを思い出させてくれる風景との事。 そして旧市街地の中にある『ノートルダム大聖堂』のとても美しい内装は一見の価値があります。 そして今も現役…

お国が変われば・・・

台湾から届いたポストカードはスターバックスのカード。 そう言えばスターバックスは国によって色々な形の店舗がありますね。 こちらはポストカードを頂いた台湾のスターバックス。 古い建造物をそのまま使っているようです。 日本では京都のスターバックス…

ロシアからまさかの「夜の街」カード

ロシアから届いたポストカードに描かれているのは日本の夜の街? セクシーな感じもする女性の後ろにある看板は「無料案内所」 もしかして『接待を伴う飲食はガマンしましょう』ってメッセージなのかな? ちなみに本日、東京の感染者数は280人。 ・・・やばい…

世界3大がっかりなの?

オーストラリアから届いたのは世界遺産にも登録されているオペラハウス。 上空から建物を見ても特徴的と言うか変わった形をしています。 コンサート中の写真も美しいですね。 建物見学ツアーもあるそうで日本語で案内してくれるとか でも、訪れた以上はやっ…

テレクラは???

今となっては随分前のような気もしますが東京都の「休業要請施設」が発表された時、『なんじゃコリャ!?』と多くの方が思ったはず。 その際たる施設が「のぞき劇場」ではないでしょうか。 今でも歌舞伎町にはあるのかな? 私はこの表を見た時、「アレ!テレ…

これが市庁舎?!

ドイツから届いたポストカードはどこの街? 歴史を感じさせる写真が並んでいるのですが・・・ ポストカードの裏面を見ると "Schöne Grüße aus Hannover" → ハノーファーからのご挨拶 「あぁ〜ハノーファーね」 で、ハノーファーで頭に浮かぶのは・・・何も浮…

自然を残しつつ近代化した街

ベルギーから届いたポストカードは街並みの過去と現在。 街の名前は『サン=ジョス=タン=ノード』で上が1922年、下が2009年の写真だそうです。 私達に未来は見えませんが、過去と現在の街の様子を比べるのはとても大好きです。 調べてみると現在の写真の左…

当時の感想を聞いてみたいです

ドイツから届いたポストカードは古い映画のポスターカードです。 映画の題名は "El puente de Waterloo"。 調べてみると、日本での題名は『哀愁』でした。 おそらく配給会社の方がインスピレーションで「哀愁」としたのでしょうが妙にマッチしていると思いま…

まさかのソーシャルディスタンス!?

ドイツから届いたポストカードには観光名所らしき写真と"Mönchengladbach"の文字。 "Mönchengladbach"はメンヒェングラートバッハと読むそうです。 右上の丸い建物を見て「なんだろう?」と思ったのですが"wasserturm"を翻訳すると『給水塔』だそうです。 ↑…

滝の裏側なんてロマンチックだろうなぁ〜

アメリカから届いたポストカードに書かれているのは広大な地図と"Minnesota"それに"LAND 10,000 LAKES"の文字。 そう言えばかなり前にミネソタ州は『1万もの湖を持つ州』と呼ばれていると聞いた記憶が蘇りました。 調べてみると正確には11,842も湖があるそう…

世界には珍しい世界遺産があるもので

オーストラリア から届いた届いたポストカードはカフェでしょうか? ポストカードには、こう書かれています。 "A SUNNY AFTERNOON IN THE PORT CITY OF FREMANTLE , WESTERN AUSTRALIA." 「西オーストラリア州フレマントルの港湾都市での晴れた午後」 晴れた…

1963年のVR ?

私は昔の写真が大好きです。 たまに「おぉぉぉ」と感じる写真と巡り合う事が出来て楽しいですよ。 例えば・・・ ①1963年撮影だそうです。もしかしてVRの原型? ②頭に突き刺さっているのはアンテナですよね。・・・って事は2人が手にしているのはチャンネル(…

このおじさんは誰?

フィンランド から届いたポストカードに写るのは古い教会の内部? カードに印刷されているフィンランド語を翻訳してみると ↓↓↓ Petäjäveden vanha kirkko,rakennettu 1763-64 Jaakko Klemetinpoika Leppäsen johdolla. Tapulin rakensi Jaakko Kleimetinpoja…