MIBに頼んで空から見たいゾ!

どこかで見たことのある画風に書かれているのは"Olympic National Park" 日本語に翻訳すると『オリンピック国立公園』 1981年に世界遺産に登録された公園だそうです。 面接は3,734㎢ で、でかい!? 場所はココなんですが こんな景色や こんな景色が見れるそ…

マリア様のご出現!!!

IDはフランスを示す"FR" ポストカードに書かれている(多分)街の名前は"Lourdes" カードを見ると教会らしき建物に並ぶ人・人・人 "Lourdes"を調べてみると日本語では「ルルド」と呼ぶ街だそうで人口は14,000人弱。 でも、ルルドのホテルは12,000室以上の客室…

将来は私も開催したいミートアップ

7月7日の七夕の日に「ミートアップ」が開催されました。 ミートアップと言うのは簡単に言うとポストクロッシングのユーザーさんがおしゃべりをする場です。 その時、オリジナルのポストカードを作成して集まったユーザーさんがサインやオリジナルのスタンプ…

魔女も魔法使いもいる街

ポルトガルのポルト・・・ 知ってますよ〜 サッカー日本代表の中島翔哉選手が所属するFCポルトのある街ですよね。 そんなポルトからポストカードが届きました。 でも知らなかったなぁ〜 『魔女の宅急便』の舞台のモデルになった街っていう噂もあるんですね。…

ワインのアテは素晴らしい景色

ドイツのランダウからポストカードが届きました。 「んんん、ランダウ!?」 7月末にも同じ街からカードが届いていましたね。 人口47,000人弱の街から短期間に2通も届くとはなかなかに希な事ではないでしょうか。 この街の特産物は"ワイン" 街の中にはドッカ…

神殿のイメージよりも格闘場のイメージかな

アテネのパルテノン神殿を見て何を連想しますか? コレかな? それともコッチかな? おじさん世代は2つを同時に思い出しました。 ところで皆さんはパルテノン神殿があるアクロポリスが大きな岩の上に建造されている事を知っていましたか? 私は平地の上に建…

香港からリアルで切実なメッセージ

連日、日本でも報道されている香港のデモ。 デモ隊と香港警察が連日衝突しています。 その香港に住むポスクロユーザーさんからポストカードが届きました。 私の個人的な意見や考えを述べるのはやめます。 皆さんはこのメッセージを読んでどのような考えを持…

サッカー愛が溢れる街なのでしょう

メッセージの一番上に書かれている文字は"Heerenveen"。 『ヘーレンフェーン』と読むそうです。 「のんびりと出来そうな田舎町やな〜」と言うのが第一印象。 約5万人が暮らす街だとのこと。 でも、「なんとなく聞いたことがあるような街の名前だな?」と思い…

猛暑の日に届いた雪景色

暑いですね〜。 おまけに超大型の台風が来て大変です。 さて、そんな暑い日本にスペインから届いたのは・・・『雪』 なんでやねん! ・・・と、ツッコミそうですが、別に季節に合ったカードを出さないといけないルールはありませんから(^O^) 場所はブロトと…

エッ!? 日本国内から届いた??

全て日本語!!! イヤ〜〜〜驚きました。 てっきり日本国内から届いたと勘違いしましたが、このポストカードは台湾から届いたカードです。 メッセージを見ると、どうやらGoogle 翻訳で日本語に変換して書いてくれたようです。 私もGoogle 翻訳で「日本文→ …

行くなら12月・・・かな?

フランクフルト中央駅 ドイツのフランクフルトの観光名所のひとつですね。 メッセージを読むと1950年頃の風景でしょうか。 現在の写真を見ても美しさが保存されています。 映画に出てくるような美しい駅は内部も素敵。 このドーム型の屋根の下から列車に乗っ…

絵本の国

この国を表現する言葉に『絵本の中に迷い込んだような美しさ』と言うのを聞いたことがあります。 日本の中にそのような表現をされる場所はあるのでしょうか? 今日、届いたポストカードは『絵本の国』、チェコから届きました。 カードを見るとお城のように見…

Oh! Sexy!!!

「頑張れ扇風機!」 思わずそう叫びたくなるセクシーなピンナップガールはオランダから届きました。 "Bruwell's Collection,1982" の中の一枚のようです。 ""Bruwell's Collection" = ピンナップガールのコレクションと思ったのですがチョット違うようです。…

さすが総本山の美しさ!

見たことあるんだけどなぁ〜 なんて名前だったかなぁ〜 思い出せないなぁ〜 ポストカードの左側に書いてあるロシア語の"Храм Христа Спасителя" をGoogleさんに翻訳してもらうと『救世主ハリストス大聖堂』と判明しました。 メッセージにも書いてくれていま…

GODZILLA

今年の春に最新作の『ゴジラキング・オブ・モンスターズ』が公開されたのは記憶に新しいですね。 今回スペインに送るポストカードは1966年に公開された『ゴジラ・エビラ・モスラ南海の大決闘』のポスターカードです。 60〜80年代の映画が好きな、親子でポス…

なんて贅沢な市庁舎!

"Leuven" ベルギーから届いたポストカードに写るのはルーヴェンの街です。 率直な感想は「古い建物が残る田舎街やな〜」。 初めて聞く街の名前なので「どんな街?」と調べるとブッチギリの観光名所が市庁舎!? 写真を見て納得しました。 凄い! 凄すぎる!…

(個人的に)AORが頭に浮かぶ橋

ニューヨークのマンハッタンとブルックリンを結ぶ『ブルックリン橋』 イラストの頃は高い建物もありませんでしたが今は「世界の中心地」として様変わりしましたね。 そういえば映画では橋の下を戦闘機が通過したり、爆破されたりと世界中で1番有名な橋なのか…

これぞ豪華絢爛!

いかにも" The ロシア!" と言いたくなるようなポストカードが届きました。 送り主は予想通りロシアはサンクトペテルブルクのユーザーさんです。 でも、ロシアまでは直感でわかっても建物まではわかりませんねー。 メッセージ面の下に小さな文字のロシア語が…

"VOGUE"

"VOGUE" 言わずと知れた女性向けの雑誌です。 その歴史は古く1892年の創刊なので、もう100年以上経つんですね。 下の方に書いてある文字を見るとこのVOGUEは1949年の8月に発売されています。 1949年を和暦に直すと昭和24年。 戦後間もない復興の真っ只中の頃…

時空を超越する門

色々な顔を見せてくれるブランデンブルグ門。 言わずと知れたドイツのベルリンにある門ですね。 その歴史は古く1700年代の後半に建築され今に至っています。 有名な絵画では『ナポレオンとブランデンブルグ門』をご存知の方が多いのではないでしょうか。 第…

子供の頃に想像したオトナの街

入り口に立つ2体の像。 思わず奈良東大寺の「金剛力士像」が思い浮かびました。 届いたポストカードに写るのはタイのバンコクにある"Wat Arun" ワット・アルン。 三島由紀夫の「暁の寺」の舞台となったお寺としても有名ですね。 イメージ的にはこんな感じか…

はやく、はやく〜 (◠‿◠)

1、2、3・・・10人の可愛いおチビちゃんたち。 ポストがチョット高いようですね。 がんばれ〜 *\(^o^)/* その手紙は誰に送るのかな? 早く届きますように。 そして皆んなが笑顔になりますように。 ドイツから届いたポストカードは無意識のうちに笑顔にさせて…

カッコいい動物を見ながら美味いワインをガブ飲み!

ポストカードにドーンと書かれている"Landau an der Isar" の文字。 翻訳すると「イザールのランダウ」。 "ランダウ・イン・デア・プファルツ"の街かな? ドイツには"ランダウ" と着く街がいくつかあったような(曖昧な)記憶があるので違うかもしれませんが・…

ただとおりすぎただけ

『ただとおりすぎただけ』 大阪なら「とおりすぎただけかい!」って突っ込みが入りそうなポストカードです。 送ってくれたのは中国のユーザーさん。 送信国が日本なので日本語が書いてあるポストカードを選んでくれたのかな? フッと思い出したのは一青窈さ…

千人の少女たちの父

気品と優しさを醸し出す美しい女性。 ポストカードに書かれているのを翻訳してみると作者はハリソン・フィッシャー氏。 シブくてイケメン! 彼はアメリカのイラストレーターの方だそうです。 彼は1900年代前半にとても人気があり、「千人の少女たちの父」と…

昔と今を見比べてみると・・・

立派な屋根のある長い歩道、そして右手には大きな協会。 こちらはポーランドから届いたポストカードです。 ポーランドと聞いてもワルシャワくらいしか思い浮かばないのでメッセージの「St.Mary大聖堂」を調べてみると・・・ ありました。それも同じような構…

もう少しで手が届きそう・・・

人間に接近する鳥達はまるで人間から餌をもらっているよう。 このポストカードはロシアから届きました。 残念ながら画家さんの情報も作品名の情報も一切ありません。 ただメッセージを読むとソビエトの画家さんの作品のようです。 そしてどうやら送ってくれ…

いかにも社会主義国らしいポスター

『5年以内にエストニアSSRの漁業を85%増加させること。』 どこかの国の偉い人が同じような事を言っていませんでしたか? 上の文章は受け取ったポストカードの上に書いてあるロシア語(?)を翻訳したものです。 " To increase fishing in the Estonian SSR by…

壁で街を囲んでいるのはアレと同じ?

明治33年の日本の出来事は・・・ 『未成年者喫煙禁止法』 今も続いているこの法律はこんなに昔からあったんですね。 そんな明治33年、西暦1900年の風景を描いたポストカードがポーランドから届きました。 街の名前は『トルン』 ユネスコの世界遺産にも登録さ…

ミニ版のお城?

「ちっちゃなお城やなぁ〜」 無知な私の第一印象です。 明るい上だけみての印象でしたが、下を見ると土台の部分に壁が無いのでお城ではない事が一目瞭然。 「じゃー何?」 写真の左下に『角樓』と書かれているので調べてみるとこの建物は城壁内の四隅に建て…