んんん・・・寂しい

ポストクロッシング をやっていると1〜2年に一度こんなポストカードが届きます。 実はこのポストカード、メッセージが全く無しの白紙カードなんです。 色々な国から届くメッセージを読むのも楽しみのひとつなので寂しい気分になりますね。 おそらく送ってく…

海外で体験できる日本の文化

アメリカから届いたポストカードに写るのはサンフランシスコの『ゴールデン・ゲート・パーク』の昔の写真。 今でも美しい都市公園です。 オランダの風車があったりするのですが 本格的な日本庭園があるのをご存知ですか? アメリカに五重塔や 木製の橋がある…

角度によって美しさも変わる?

ドイツから届いたポストカードに描かれているのはお花畑でお昼寝をする女性。 ポストカードの説明によると作者の "Felice Casorati (1883-1963)" フェリーチェ・カソラティさんはイタリア出身の画家、彫刻家、版画家だそうです。 ↑↑↑なかなかのダンディです…

どこかで見たかな???

オーストリアから届いたポストカードに描かれているのは何かのポスターですかね? 女性の上に書かれているロゴ "KALODERMA" を調べると「石鹸」のブランドのようです。 ポスターのイメージとは少し違いますが、こういう石鹸を販売していたそうです。 ところ…

美しい運河が有名な街

イタリアから届いたポストカードに描かれているのは何やら有名そうな絵画。 カードに書かれている説明をGoogleさんに翻訳してもらうと ↓↓↓ Rijksmuseum Amsterdam VAN RIJN ( 1606 - 1669 ) De staalmeesters アムステルダム国立美術館 ヴァン・リン(1606-1…

可愛くもあり美しくもある素敵な衣装

ウクライナから届いたポストカードに書かれているのは "National traditional costumes" 翻訳してみると絵を見ても分かる通りウクライナの民族衣装だそうです。 調べてみると場所によって異なるタイプの、それでいて可愛い衣装が多いようです。 ウクライナと…

どこの街の夜景?

夜景だけでは全く街の名前ってわからないものですね。 この夜景は台湾の首都「台北」でした。 そう言われると写真の奥の方に花火で有名な『台北101』が写っていました。 台湾は私が一番行ってみたい国(地域)。 まずは『九份』を観光して 夜は『士林夜市』で…

ファンタジーゲームに出てきそうな美しさ

ドイツから届いたポストカードに写るのはアーヘンという街だそうです。 その昔、ローマ帝国の時代は温泉で有名だったとか。 今も残る有名な温泉が「エリーゼの泉」と呼ばれる温泉で無料で温泉が飲める所として人気があるとか。 カードの上に写っている円形の…

真実は明かされない方が良さそう

2月2日の午前2時頃に関東地方で火球(流れ星)の目撃があったそうですね。 子供の頃は「もしかしたら流れ星じゃなくてUFOでは?」なんて想像して楽しんでいたものです。 そんな事を思い出していたら『そう言えばアメリカにエリア51って場所があったけど、どう…

美しく威厳のある彫刻は美術館の入口?

ロシアから届いたポストカードに写るのは大きな彫刻? 裏に "The Rostral Columns.1810" と書いてあるのでGoogleさんに翻訳してもらうと「吻側(ふんそく)の列1810」。 吻側(ふんそく)って何??? さっぱり分からないので "The Rostral Columns.1810" で調べ…

日本人は良い仕事をしますね〜

台湾から届いたポストカードに描かれているのは灯台でしょうか? カードの説明を読むとこの建物は『安平古堡(あんぴんこほう)』と言う砦だそうです。 砦だったから、こんな大砲があるんですね。 カードには描かれていませんが、こんなに立派な城壁もありま…

怖い、怖い、怖い〜!

イギリスから届いたポストカードです。 書かれている文字を翻訳すると A CLOCKWORK ORANGE 時計じかけのオレンジ 翻訳を見て「アァ〜」となったのですが私は映画の『時計じかけのオレンジ』を観ていないんですよね。 なんとなく「怖い映画」というイメージな…

凄まじく発展したものですね

ハワイに住むポストクロッシングのユーザーさんからダイレクトスワップ(直接のやり取り)のお誘いを受けて届いたポストカードです。 現在と少し(?)前のワイキキビーチですが、もっと昔はワイキキビーチって湿地帯だったんですよね。 リゾート地の片鱗も無い…

ここから見る海は最高!

台湾から届いたポストカードに写るのは美しい『高雄灯台』。 1883年に建造されたそうなので137年も前に建てられ船の安全を見守っていたんですね。 今は高雄の観光スポットとして有名だそうです。 高台にあり絶景の観光スポットのようですね。 ーーーーーーー…

本当はホワイトソックスの方が・・・

アメリカから届いたポストカードに写るのは "Wrigley Field リグレー・フィールド" 。 リグレー・フィールドと言えばシカゴ・カブスの本拠地。 以前は上原投手が在籍し、現在ははダルビッシュ有投手が在籍しています。 そしてこの球場の特徴と言えば外野フェ…

ロシア美人の共通点は何だろう?

ロシアから届いたポストカードに描かれているのは民族衣装を着た女性。 下には "Russian beauty ロシア美人" と書かれています。 いつ頃の絵画かは不明ですが、チョット今の「ロシアの美しい女性」と呼ばれる方々とは雰囲気が違いますね。 現在、ロシア出身…

やっぱり一度は観てみたいなぁ〜

フランスから届いたポストカードはロートレックが描いたムーランルージュ。 1989年に出来た有名なキャバレーですね。 ムーランルージュとはフランス語で「赤い風車」だそうで、この写真を見ると「オォー」となりますね。 夜はさらに「オォォォー」と声が出そ…

この時代のファッションって好きだなぁ〜

ポストカードは1930年代のアメリカの風景だそうです。 1930年と言えば日本で言うところの昭和5年。 ファッションに目を移すと女性は華やかに、 男性もなかなかにシブいスタイルじゃないですか。 この時代、多くの男性は帽子を被っていたんですね。 そして193…

面白いイラストなんだけど・・・

ドイツから届いたポストカードです。 メッセージ面に説明らしきものが書いてあるので翻訳してみると ↓↓↓ *We're not perfect, but we are exciting, new, interesting, colourful, sensational, gripping, fascinating, creative, thrilling, captivating an…

一度は行ってみたいのだが・・・

一目で「ロシアからだ!」とわかりました。 だってクレムリン が描かれていますからね。 それにしても綺麗で細かく描かれた冬のロシアの光景ですね。 冬のロシアはとても美しいというのはよく耳にします。 雪の中のクレムリンも 雪が積もった街さえも美しい…

台湾からのご挨拶

台湾から届いたポストカードは『台湾版の年賀状』って感じです。 可愛いネズミの上に書かれているのは 好運 頑張って 鼠 ネズミ 不完 エンドレス ↓↓↓ 『2020年ネズミのようにエンドレスで頑張って!』 ・・・って意味ですかね。 台湾総統選挙は蔡英文氏が再…

もしもミュシャが宮崎駿映画を描いたとしたら

またまたミュシャのポストカードがドイツから届きました。 でも、なんでこんなに集中してミュシャのカードが届くんだろう? プロフィールに「ミュシャが好きです」と書いてあるわけでもないのに・・・。 不思議だ (^O^) ミュシャのカードは最近も何度か紹介…

自国の利益と他国の利益は同じのはず

レトロな風景のポストカードはセルビアから届きました。 セルビアの首都「ベオグラード」には1999年にNATO軍に空爆されたビルが今でも残っています。 コソボ紛争を風化させないため? それとも戒めのため? 各国が『自国第一主義』に向かいつつある今、自国…

博物館の中だけで見ておきたい

ベラルーシから届いたポストカードに写るのは昔の教会のようです。 ベラルーシ語で小さく書かれた説明をGoogleさんに翻訳してもらうと↓↓↓ Праект падрыхтаваны па матэрыялах са збору Гродзенскага дзяржаўнага гісторыка - археалагічнага музея 考古学博…

人で溢れていないフロリダの島

アメリカから届いたポストカードに写るのは美しいビーチと "Marco Island" の文字。 上に "Florida" とあるのでフロリダ州の中の島のようです。 でも私は初めて「マルコアイランド」という島を聞きました。 調べてみると「南フロリダの隠れ家的リゾート地」…

こういう絵は何派???

ドイツから届いたポストカードに描かれているのはセクシーさが見え隠れするような女性の絵です。 作者は "Ina Lukauskaitė イナ・ルカウスカイト" さんと言う方のようですね。↓↓↓ 人物の絵があると思えば・・・ 想像上の動物らしきものも。 そしてほのぼのと…

スロベニア流のボケかツッコミ?!

スロベニアから届いたポストカードを見て思わず吹き出しました。 まるで漫才の新しいボケかツッコミのように見えませんか? メッセージを読むとスロベニアで毎年開催される『中世祭』の様子のようです。 そう言えばドイツやフランスでも「中世のお祭り」があ…

お金持ちの避暑地ってこんな感じなのかな?

久しぶりにウクライナからポストカードが届きました。 「この絵、見たことがあるんだけど誰だったかなぁ?」と考えていると、カードの下に小さく書かれた名前を発見。 "Candace Lovely キャンディス・ラブリー" アメリカ在住のアーティストで「女性 + 海」の…

世界で最も美しい図書館

超久しぶりにオーストリアからポストカードが届きました。 カードに描かれているのはミュシャさんの絵画ですね。 オーストリアといえばウィーンに『世界で最も美しい図書館』と言われるオーストリア国立図書館がに行ってみたいですね。 ヨーロッパ最大と呼ば…

名画 + 名曲 = 世界中の人が知っている物語

フィンランド から届いたポストカードは "The Sound of Music" のレトロなポスター。 「いつ上映されたんだっけ?」と調べてみると1965年に公開されたのですね。 映画のタイトルを聞いて頭に浮かぶのは「ドレミの歌」に「エーデルワイス」。 日本では劇団四…