お金持ちは何処にでも入り込めるみたい

ポーランドから届いたポストカードに描かれているのはエドガー・ドガの作品。 フルネームはイレール・ジェルマン・エドガー(エドガール)・ド・ガ ・・・って「長いワ!」とツッコミそうなお名前の有名なフランスの画家です。 エドガー・ドガの作品には「バ…

日本にもスーパー職人さんがいるんだぞ!

ドイツから届いたポストカードはポスクロユーザーさんの集まり"Meetups" のカードですね。 写真を見ると"Melsungen"。 正確な町の名前を思い出すたびに 「アッ!木組みの家がある町やん」 つい先日もMelsungen→メルズンゲンから送って貰ったカードも、この木…

全く関係のない映像が頭から離れない・・・

ベラルーシから届いたポストカードに書かれているのは"Niasvizh"。 『ニャスヴィシュ』と読むそうです。 雪の中のお城(?)、橋、それに男女の像・・・とてもロマンチックで美しい! ポストカードには「ここは〇〇」的な事が書いていないので必死に調べると「…

頭の中は白色彗星帝国が・・・

ドイツから届いたポストカードに写るのは(おそらく)教会とアーチ型の橋。 メッセージには 『この都市はレーゲンスブルクで、有名なドームがあります。それは世界遺産です。』 と書いてくれています。 ここで私の世間知らずが爆破! 「ドーム= 屋根付き競技場…

ソロキャンプ芸人さん、お願いします

美しい山の絵と共に書かれているのは"GLACIER NATINAL PARK"。 日本語に直すと『グレイシャー国立公園』です。 面積は4,101平方キロメートルなので埼玉県よりチョッと広い感じですね。 調べていたらポストカードに描かれている車と同じような車を発見したの…

ドイツも日本も復興力は素晴らしい!

中央の教会とその教会を守るような周りの建物、そしてその上には満月。 とても美しいポストカードはドイツから届きました。 調べてみると中央の教会は『カイザー・ヴィルヘルム記念教会』と言うそうです。 教会の内部も変わっていて、まるで海の中のよう。 …

ドア? ただのドア???

「奥まったドアの入りにくそうな家やな〜」 ドアの横には「エゴンなんとか」って書いてあるけど誰の家? これが私の率直な第一印象です。 メッセージ面の上に何か書いてあるので翻訳してみると・・・ Egon Schiele (1890 - 1918 )– Maler Vertreter des Expr…

チロルチョコの聖地・・・んんん?

届いたポストカードにはのどかな風景と"JENBACH"。 そして"TIROL"の文字。 「これはアノ有名なチロルチョコの名前の由来となったスイスからでは・・・」 大ハズレ!!! 頂いたポストカードはオーストリアから届いたものでした。 オーストリアにもチロル州が…

死ぬまでに行きたい場所のベスト3 !

チェコから届いたポストカードは超有名な観光スポットである『旧市街広場』。 ここには「これが旧市庁舎!?」と驚く旧市庁舎があります。 そして旧市庁舎の壁には私が大好きな『天文時計』 いつ見ても美しいですね。 本当にこの天文時計は生で見てみたいも…

私にも作れるかな?

ポストカードの下に書かれているのは "OLDENBURG" ドイツのオルデンブルクから届きました。 そして他にも "HAPPY POSTCROSSING" "The sun" "The castle" "The church" どうやら送ってくれたユーザーさんが作ったポストカードのようです。 調べてわかったので…

ロシア最古の都市は城壁に囲まれて

かなり古い写真のポストカードはロシアから届きました。 小さく書かれているロシア語を翻訳してみると 左: Московская улица. → モスクワ通り 右: Новгородъ. → ノヴゴロド。 ノヴゴロドは街の名前なので、おそらくこの写真はノヴゴロドなのでしょう。 左の…

美しい教会と不気味な切手

ポストカードに写るのは夕闇に映える美しい教会。 その下に"Porto" "PORTUGAL" と書いてあるのでポルトガルのポルトと判明しました。 調べてみるとこの教会は『クレリゴス教会』というバロック様式の教会でした。 それにしても立派な教会ですね。 そしてこの…

この時代、想像で描いていたのかな?

イタリアから届いたポストカードに描かれているのはスリットから覗くスラリとした脚とガーターベルト。 その奥から女性に視線を送る紳士。 紳士が鞄を床に置いて何か書いているところを見るとホテルのチェックインをしているところでしょうか。 と、言うこと…

もしかして世界で一番怖い〇〇

近代的な「塔」のような物が写ったポストカードはオーストリアから届きました。 写真の上に書いてある文字を翻訳すると PYRAMIDENKOGEL BEI NACHT ピラミッドスカートアットナイト ↑↑↑ ちなみにドイツ語です。 オーストリアの公用語はドイツ語なんですね。 …

5万人の街に押し寄せる100万人の大群!

このポストカードを見た第一印象は「これはどこの国?」 IDを見るとドイツ。 写真の上に書かれている文字を翻訳すると schönes → 美しい soest → ゾースト どうやら「美しい街、ゾースト」という意味のようです。 調べてみるとゾーストは人口5万人弱の小さな…

なぜ映画のドラキュラってイケメンなの?

ヨーロッパの中でもあまり送受信の無い国のひとつにルーマニアが挙げられます。 そんなルーマニアからポストカードが届きました。 メッセージを読むとカードに写っているのは小児病棟とのこと。 病院の前には銅像もあるので子供達の病気回復の為に尽力された…

超久しぶりの"本" との出会い

中国から届いたポストカードは思わず「書店の広告?」と勘違いしてしまいました。 カード右上の中国を翻訳してみると 『江苏,苏州 慢书房 繁华静处遇知音』 ↓↓↓↓↓ 『江蘇省、蘇州、遅い学習室、繁栄した静かな出会い』 「静かな場所で本との出会い」って事…

スイスから雪を除くと・・・

久しぶりにスイスから届いたポストカードに写るのは美しい川。 写真の横に書いてある文章を翻訳すると „DENN BEI DIR IST DIE QUELLE DES LEBENS ,IN DEINEM LICHT SCHAUEN WIR DAS LICHT . “ 「生命の源があります。あなたの光の中に私たちは光を探します。…

ロシアの元首都で面白い所を見〜っつけ!

ロシアから届いたポストカードはサンクトペテルブルクの夜景。 以前はロシア帝国の首都であった事から数々の観光スポットがあります。 中でも有名なのは『エルミタージュ美術館』でしょう。 世界三大美術館と呼ばれ建物自体が世界遺産の内外ともに素晴らしい…

マダムや謎の男が参加するサンバ!

ポストカードの写真と国名を見比べて 「ヘルシンキでサンバ???」 私の勝手な感想は「ヘルシンキ=寒い国」。 そんなお国でブラジル発祥と言われる暑い国の代名詞であるサンバを踊るとは知りませんでした。 この女性を見ると「間違いなくサンバ」となるので…

この銅像は似てる!!!

ポストカードを見た時は「この銅像は誰?」 メッセージを読むとポーランドにあるコペルニクス像だそうです。 コペルニクスと言えば「地動説」を唱えた人ですが「どんなお顔なの」とフッと思ったので調べてみると・・・ この銅像ってソックリじゃないですか!…

昔も今も威厳を感じさせてくれるイギリス

シブい写真のポストカードを送ってくれたのはイギリスのユーザーさんです。 写っているのは有名な『ウェストミンスター寺院』ですね。 この寺院はいったいどれほどの人達の悲喜こもごもを見てきたのでしょう。 これは今のウェストミンスター寺院ですが美しさ…

派手な物から地味な物まで世界遺産の宝庫

歴史を重んじる国民性は日本に通じるものを感じます。 ドイツから届いたポストカードに描かれているのは世界遺産ですね。 ドイツには各種世界遺産が40以上あるとか。 大きな戦争を経てこれだけの数が残っているのはドイツの人達の歴史ある建物や素晴らしい自…

このお方の居場所としてはいささか可愛すぎのような・・・

ロシアから届いたポストカードには 『今年の夏は十分に寒く雨が降ります。 平均気温は15〜17℃でした。』 と書いてあります。 今年のロシアの夏は冷夏だったようですね。 ロシアで開催されたサッカーワールドカップを見た時に試合会場の気温が30度を超えてい…

世界中の国のパターンがあるのかな?

何て名前のポストカードだったかな? 確か"Greetings From シリーズ" 、略して"GF" って聞いたような・・・ 日本バージョンもあるのですが、正確な名前や売っているところ(ネット通販専用?)は不明です。 ちなみに日本バージョンはこんな感じです。 でも、こ…

♩Good-bye! Memphis

橋の写真の下に書かれているのは"Memphis" と、言うことはこの川はミシシッピ川ですね。 若い人たちは馴染みが無いかもしれませんがメンフィスと言えばブルース、ソウル、ロックンロールの発祥の地として有名な街。 私も「一度はメンフィスに行きたい」と思…

この図書館にはATフィールドが!

オシャレなCat Warkのポストカードはベラルーシから届きました。 ベラルーシと言えば・・・美人! 恥ずかしながら速攻で「美人」というキーワードが出てきました。 今回、日本語も日本を褒め称えてくれたカリーナさんもきっと(絶対!)に美人だと勝手に想像し…

砂漠の中のオアシスは古いイメージ?

結構古そうなポストカードはアメリカのパームスプリングスのレトロカード。 パームスプリングス= 砂漠のオアシス 恥ずかしながらこのくらいしかイメージがわかないんですよね〜。 良い機会なので調べてみると行ってみたい施設がありました。 ■パームスプリン…

そのまま三銃士の舞台になりそうですね

チェコから届いたポストカードに写るのは可愛い建物。 この建物はバロック様式と呼ばれるモノですがチェコには中世の素晴らしい建物が現存しています。 例えば『プラハ歴史地区』にはこのような壮大なもの。 クトナー・ホラにはゲームに出てきそうな聖バルバ…

名前は知っているけど、どこだ?

見慣れないIDに書かれているのは4桁の数字。 ポストクロッシングのIDに続く数字の桁数が3〜4桁というのはユーザーさんが少ない証拠なんです。 私たちが(勝手に)『レア国』と読んでいるんですけどね。 IDを調べるとアフリカのチュニジアから届いた初めてのカ…