社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

この色の名前を覚えてください…って

色覚補助メガネを作った時に「これで色の名前を覚えてくださいね」と渡されたモノです。

1枚目は問題用紙みたいなモノで2枚目が答え。3枚目は色覚補助レンズ越しに写してみました。

ちなみに1枚目に写っているメガネが色覚補助メガネです。

f:id:yuji6733:20231206120011j:image

f:id:yuji6733:20231206120019j:image

f:id:yuji6733:20231206120027j:image


メガネをかけて最初に感じたのは「緑色ってこんなに暗い色なの」。

f:id:yuji6733:20231206120044j:image


今まで私が見ていた緑色は明るい印象だったので『みんなは「緑の中を歩く」って表現の時、こんなに暗い中を歩いていたんだ』と思いました。

多分、この解釈はみなさんとは異質な解釈なのでしょう。


それと一番上の左から2番目の「あかむらさき」を見て「赤+紫がこんな色になるの?」

この赤紫色に関してはいまだに認めていません(笑)


#色弱 #色盲 #色覚異常 #色弱の方と繋がりたい #色弱メガネ #色弱の世界 #個性 #色覚補助 #色のなまえ #ネオダルトン #ColorBlindness