社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

初めて色覚補助メガネをかけて会社内を歩いたこと

先日、初めて会社の、自分の職場以外の場所を色覚補助メガネをかけて歩きました。

と、言っても2〜3分なんですけどね。

f:id:yuji6733:20231215153200j:image


その2〜3分の間に40年以上の付き合いがある仲の良い後輩に偶然会って不思議そうな顔をしていたので『あっ、コレ色弱用のメガネやねん。オレ、色が分かりづらいから』とサラッと言ったところ「エッ?!」と言ったまま硬直していました。

f:id:yuji6733:20231215153212j:image


「突然のカミングアウトでビックリしたやろ」と笑いながら言っても固まったまま。

よほど驚いたのでしょうね(笑)


ただ、まだお客様がいる売場(私は百貨店勤務です)は歩いていません。

この色覚補助メガネを着ける申請書を書いた時、総務部の部長に「会社の裏でそのメガネをかけるのは問題ありませんが、売場ではかけないでください」と言われ私も承諾をしたので。

f:id:yuji6733:20231215153229j:image

 

この会話の瞬間は、私も笑いながら「(このメガネは)かけませんよ〜」と答えたのですが、1人になって「???」。


この件に関しては、機会があればお話をしたいと思います。


でも、初めて自分の職場以外を色覚補助メガネをかけて歩いたことで自分の中のハードルが少し下がったように思います。

 


#色弱 #色盲 #色覚異常 #色弱の方と繋がりたい #色弱メガネ #色覚補助メガネ #色弱の世界 #個性