社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

『一日かけてここまで...』

一日かけてここまで進みました。 本物の色と合っているか合っていないのかという事は横に置いておいて、プロクリエイトのレイヤーという機能のおかげで色を塗る楽しさを少し感じています 年内のお休みは今日で終わりなので、絵の完成は来年に持ち越しです。…

『細かい絵に挑戦し過ぎたみたい…』

お正月休みに入った方も多いのではないでしょうか。 私はデパート務めなのでお歳暮とクリスマス商戦がやっと終わったと思う間も無く、初商の準備で大忙しです。 そんな中、「次に書きたい絵」として選んだ構図がコレなのですが、細かい部分が多い絵を選んで…

心地良い空間

“有名な絵”に「ここでストリートバンドが演奏してくれたら楽しいだろうな〜」という妄想で描いてみました。 イメージは「カフェの外でおじいちゃん達のバンドが愉快に演奏している」です。 自分ではこの辺りまでは良い感じで描けていたように思うのですが… “…

初めて色覚補助メガネをかけて会社内を歩いたこと

先日、初めて会社の、自分の職場以外の場所を色覚補助メガネをかけて歩きました。 と、言っても2〜3分なんですけどね。 その2〜3分の間に40年以上の付き合いがある仲の良い後輩に偶然会って不思議そうな顔をしていたので『あっ、コレ色弱用のメガネやねん。…

黄色の中に白文字は見えにくい

電車の種別を表す電光掲示板の「区急」の文字。 この色使いは見えにくいです。 裸眼で見ると黄色の中に「区急」の文字が白文字に感じて、その白文字で書かれた「区急」が黄色と同化します。 でも、写真で見るとオレンジ色の中に白文字で「区急」と書かれてい…

海、恐怖症…

ポストクロッシングの記念すべき第1号で届いたのがドイツ、ハンブルク港のポストカードでした。 海と船、それとカモメたち。 なんの変哲もないような風景でしたが初めて海外から届いたポストカードに感激したのを覚えています。 今回はそのポストカードを眺…

この色の名前を覚えてください…って

色覚補助メガネを作った時に「これで色の名前を覚えてくださいね」と渡されたモノです。 1枚目は問題用紙みたいなモノで2枚目が答え。3枚目は色覚補助レンズ越しに写してみました。 ちなみに1枚目に写っているメガネが色覚補助メガネです。 メガネをかけて最…

グリーンがゴールドっぽく見えます

左がグリーンで右がレッドのリボンシール。 ① 裸眼で見ると左のグリーンがゴールドに近い色に見えます。 ②写真に撮ると左のグリーンがゴールドとは全く感じません。 ③ ただ写真に撮るとグリーンとレッドが見分けにくくなります。 ※照明の加減にもよるとは思…

台湾の「高美湿地」を色弱の私が描くとこんな感じです

私が行ってみたい場所は台湾です。 台湾の中でも行きたい場所はたくさんあるのですが、その中の一つが「高美湿地」。 ここには風力発電の風車もあり、川面に映る風車がとても印象的でした。 今回は、そんな「高美湿地」を描いてみました。 今までの『描いて…

緑系の色で実験します。

自分の目の特徴を考えた時「緑系の絵を模写すれば皆さんとの違いがわかりやすいのでは」と思い題材を探していたところコーチさんから届いたポストカードを発見しました。 中央の “COACH” の下の部分を「私が裸眼で見た感覚」で塗ってみましたがいかがですか…

CEOありがとう😊

最近、フェイスブックのロゴの青がすごく見やすくなったと感じていたので調べたら青が濃くなったのですね。 たしかCEOのマーク・ザッカーバーグは色弱という話を伺った事があるので、色覚異常の私たちに対して他の企業よりも優しいのかもしれません。 #色弱 …

リクエストを頂いたので再度、空を描いてみました。

前回「空を見ながらプロクリエイトで描きました」を投稿した後で、『プロクリエイトのカラーの「値」を使ってもう一度描いてください』とリクエストをいただきましたので描いてみました(リクエストありがとうございます)。 4枚の写真は以下の順に並んでい…

神の目???

青空が全く違う色に見えるなんて、やっぱり神の目なんじゃないかと思う(笑) ちなみに今日は阪神&オリックスの優勝パレードの日です。 ...でも、仕事ですけど #色弱 #色盲 #色覚異常 #色弱の方と繋がりたい #色弱メガネ #色弱の世界 #個性 #プロクリエイト #p…

色弱の私が今朝の青空を「裸眼」と「写真を見ながら」の二つを描いてみました。

今朝の青空を見て「皆さんに知ってもらうチャンス」と思い大急ぎで写真を撮影して、空を見上げながら「私にはこんな風に見えています」とプロクリエイトで描いてみました。 ①iPhoneで撮影した空 ②空を見ながら描いたもの ③写真を見ながら描いたもの ④参考ま…

『ベルリンに霊峰そびえる』

ドイツから届いたポストカードはドーム型の商業施設。 その名は「ソニーセンター」。 そうなんです。 あのSONYやダイムラーが出資して2000年に完成した施設。 ベルリンの壁崩壊後のポツダム広場の再開発の目玉として建設され、ドイツ現代建築の最高峰として…

『マジャパヒト王国と藤岡弘さん』

南国の滝・・・そんなポストカードが届きました。 お国はインドネシア、写るのは「マダカリプラ滝」。 1293〜1478年に存在したマジャパヒト王国のガジャマダ軍司令官が瞑想をした場所という伝説が残っているそうです。 ガジャマダさんの銅像があるのですが・…

『今が、真実が、見えていますか』

この2枚のポストカードは今日、同時に届きました。 1枚はウクライナから、もう1枚はロシアからです。 ウクライナからのカードには短いながらもロシアに侵攻された悲惨な今(現実)が書かれています。 そしてロシアからのカードに書かれているのは幸せを願う…

芸術は天に届く・・・?

ドイツのマインツから届いたポストカードには広場らしき場所に柱がドーーーン! これはナニ? 謎だらけなので調べてみるとこの柱、諸説あって結局のところ「何の柱」なのかよくわかりません。 マインツには「像」が町中に多数あるのですが、この柱だけは「?…

『名作アニメのラストシーンが・・・』

大きく “Antwerp” と書かれたポストカードはベルギーのアントワープで開催された「ポストクロッシング・ミーティング」で作成されたカードです。 先日紹介した台湾建国記念日に京都橘高校の吹奏楽部が招待された様子を描いたポストカードも「ポストクロッシ…

台湾からの特別なポストカード

台湾から届いたポストカードに描かれた絵はレトロな雰囲気の吹奏楽団? でも気になったのは真ん中のチューバに取り付けられた「TACHIBANA」と右上に描かれた蔡英文総統。 調べてみるとこのポストカードは台湾の建国記念日に当たる「双十節」を祝う式典に、「…

『ロイヤル・オンタリオ博物館のポストカードから届いた、恐竜の怒り』

「北米の天に伸びる背 メッセージ読んで背骨に妄想妄想…」 こんにちは、みなさん!海外からまた素敵なポストカードが届きましたよ。今回はカナダから、魅力あふれるロイヤル・オンタリオ博物館のポストカードです。そのカードには、恐竜たちの怒りと情熱が詰…

「あなたが出たい」って言ったから入ったのに…

『でないのでるのでないの 出れない窓からバスを見送る』 先日、出勤しようとしたところ急にお腹が痛くなりトイレに駆け込んだ時の歌です。 最初の「でないの〜」はお腹からでてこないウ○チに、4つ目の「出れない」はトイレの小窓は小さ過ぎて2本のバスを見…

驚き、嬉しさ、ファン失格…

『愛する王子、贈り物の音色 感動溢れる時の奇跡』 37年前の1986年に発表された大好きで何百回と聴いた #バングルス の #マニックマンデー 。 今の今まで大大大好きな #プリンス 様が提供したとは知りませんでした。 知った時の驚愕と嬉しさの入り混じった感…

麓の湖面に映る美しい山脈とオオカミ

『逆さに映る 山の麓を 目指すのは 狼の名を持つ 美しき群れ』 #ワシントン から届いた #絵はがき に映るのは #レーニア山 と#ルピナス の花。 ルピナスの名は #狼 に由来します。 #短歌 #tanka #オオカミ #アメリカ #ポストクロッシング #ポスクロ #ポスト…

楽しい短歌を詠みたかったです…

赤星輝くモスクワの空 雲が無ければ「坊やだからさ」と、詠えたのに ロシアがウクライナに侵攻する前に届いたポストカードです。 今はロシアからカードが届いても嬉しいと思えない…まさか、こんな日が来るとは想像もしていませんでした。 #短歌 #tanka #ロシ…

初めて短歌に挑戦してみました。

2016年の秋からはじめた #ポストクロッシング そしてつい最近、気になりはじめた #短歌 初めて詠む短歌は「初めて受け取った #ポストカード で」と。 『遠い港 ポストから飛ぶ 夕焼け色 カモメに乗って 旅がはじまる』 最後の「旅がはじまる」は #絵はがき …

『夢と光の舞台:新北市平渓スカイランタンフェスティバルの魅力』

台湾から届いた絵はがきは、なんと全文日本語で書いていただいています。 そして絵はがきに写るのは新北市の「平渓スカイランタンフェスティバル」。 新北市平渓スカイランタンフェスティバルは、台湾の美しい景色と豪華なランタンのショーが融合したイベン…

『ヴィリニュス - アートと信仰が交差するエモーショナルな都市』

リトアニアの首都、ヴィリニュスの絵はがきが届きました。 ヴィリニュス…私的には初めて聞く町の名前ですが歴史と芸術が織りなす独自の魅力が広がる素晴らしい街のようです。 まずは絵はがきの中央、右側に映る「ヴィリニュス大聖堂」。 その壮大な姿勢と壁…

『絵はがきから伝わる魅惑のヴェネツィア』

ヴェネツィアの美しい夜景の絵はがきが届きました。 写っているのは「ヴェネツィアといえば」のゴンドラとサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂。 私はヴェネツィアと聞いて真っ先に思い浮かぶのはゴンドラです。 絵はがきに描かれた美しい運河とゴンドラの…

【オーストリアの古き良き魅力に酔いしれる】

古い観光ポスターの絵はがきがオーストリアから届きました。 上段に描かれているのはアルプス山脈。 ヨーロッパ最大の山脈で、その雄大な景色はテレビの画面ではなく、生で見たいものです。 山々の尾根が雲に包まれ、緑豊かな草原が広がる様子は絶景と呼ぶに…