社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

マリア様が現れた聖地

IDを見てフランスから届いたポストカードというのは直ぐに分かったのですが「Lourdesってどこ?」。 読み方も分かりません。 Google翻訳さんに訳してもらうと "Lourdes = ルルド" と読むそうです。 カードに書いてある説明も翻訳してもらうと La Basilique i…

セントルイス と言えばココなんでしょう

アメリカのセントルイス から届いたポストカードにドカン!と写るのはセントルイス のランドマーク『ゲートウェイ アーチ』です。 カードを見ても大きいのはわかりますが高さは192mあります。 1番上には展望台があるのですが、そこまでは「トラム」と呼ばれ…

初めての聞くお名前ですが素晴らしい!

今回はチェコからポストカードが届きました。 それにしても綺麗な絵画ですね。 カードの説明を読むとこちらの絵は "Antonín Pucherna アントニン・プチェルナ" と言う方が描いた絵だそうです。 私は芸術に疎いのですが、自然と建物の調和(と言うんですかね?…

日本語の勉強になるならお付き合いしますよ!

このポストカードはロシアから届きました。 実はこのカードはオフィシャルでは無いんです。 ポストクロッシングには『ダイレクトスワップ』というシステムがあり、相手を選んで「私とポストカードの交換をしませんか?」というメッセージを送る事が出来ます…

まさかの施設です

台湾から届いたポストカードです。 「美術系の施設かな?」と思ったのですが写真の左上の小さな英語を翻訳してみると ↓↓ Kaohsiung MRT Dome Of Light 光の高雄MRTドーム 『高雄MRTドーム』とは地下鉄の駅とのこと。 まさかの地下鉄でした。 私は知りません…

若返ったプルート!?

ニュージーランドから届いたポストカードに描かれているのはディズニーキャラクターのプルート。 私の中でのプルートはこんなイメージなので随分と雰囲気が違います。 メッセージに「ガレージのプロモーション」とありますので古い広告にプルートを使った時…

えっ!違うの!?

中国から届いたポストカードです。 イラストの下の文字を見た瞬間に「これは中国語じゃないけど、どこの国の蒸気機関車だろう?」 Googleさんに翻訳してもらうとベトナム語だそうで下に書いてあるのはの↓↓↓ PHÁT TRIỂN. CONG NGHIỆP CHẾ BIẾN SÀN 開発。床工…

偏差値じゃなくて日本で一番背の高い大学ってどこだろう?

ロシアから届いたポストカードを見た瞬間は「ロシア政府の施設?」と思ったのですが、メッセージを読むと『モスクワ大学』だそうです。 名門大学でロシア最大の規模をほこり、建物の高さは240mもありライトアップされた姿もとても綺麗です。 ただ、単純に思…

橋を跳ね上げるって発想はどこから来たんだろう?

ロシアから届いたポストカードはどこかロマンチックな風景です。 調べると写真の橋はサンクトペテルブルクの"パレスブリッジ" だそうです。 日本にもいくつか跳ね上げ式の橋がありますが一番古いのは愛媛県大洲市にある『長浜大橋』だそうですね。 有名なの…

私には芸術心が無い・・・

中国から届いたポストカードは不思議な写真が・・・ 写真の右側に書かれている中国語を翻訳してみると↓↓↓ 怡夕小姐:当代东方的姿态 ミスイーシー:現代の東洋のオリエンテーション 写真の下には"MODERN" の文字。 モダンを翻訳すると「現代的」になるのです…

アメリカの高いビルは御難続き

"NEW YORK" と書かれたポストカードに写るのはエンパイアステートビル。 ニューヨークのシンボルとして有名ですね。 数多くの映画の撮影に使われていますが、私が強烈に覚えているのはコレ! コレはインパクトがありましたね〜。 現在のアメリカで一番高いビ…

これは嬉しい匂いがプンプンしますぞ!?

届いたポストカードに書かれている(おそらく)街の名前は"Ohrid" 。 そして国を表す記号は"MK" 。 IDは・・・なんと4桁!!! これはポスクロ仲間の間で言う『レア国』の匂いがプンプンします。 調べてみると ■国名→ マケドニア ■都市名→ オフリド ■ポストク…

海の避暑地で冬は何をするんでしょう?

ドイツからまたまたポストカードが届きました。 写っているのは灯台なのですが私の目に留まったのは灯台を囲む感じて生えている草。 もう「草」とは呼べない高さじゃないですか? 灯台の下にドイツ語があったので翻訳してみると Alter Leuchtturm in Warnemü…

こんな街にも古代の遺跡が・・・

ドイツから届いたポストカードに書かれているのは"Trier"。 トリーア(トリアー)と呼ばれる小さな街だそうです。 街の写真を見てもドイツらしい可愛い建物が並んでいます。 でもこの街は世界遺産も多く、ローマ時代の遺跡も多く残っているとか。 ローマ人のお…

モントリオールで浮かぶのは・・・

最近、ポツポツとカナダからポストカードが届くようになりました。 ポストクロッシングはランダムで相手を選んでいるのですが、たまにこういう現象も起きたりするんですね。 今回このポストカードを受け取って写真とモントリオールの文字から頭に浮かんだの…

んんん、、、神の世話???

ドイツから届いたポストカードには可愛いイラストとドイツ語が散りばめられています。 Google翻訳さんに訳してもらうと↓↓↓ HOW TO SAY GOODBYE IN GERMAN. Auf Wiedersehen! . Tschüss! Schüss! Man sieht sich! Bis dann! Tschö! Tschüssi! Tschau! Hau rei…

もしかして寒いところ繋がり?

「ノースダコタ州」と聞いて「・・・」 観光地が何も浮かばない(ノースダコタの皆さん、ごめんなさい)。 そんなアメリカのノースダコタからポストカードが届きました。 写真はミュール鹿だそうで、これを見ても「ノースダコタの魅力は自然なのかな」と思いま…

Oh! Wonder Woman!

フランスから届いたポストカードは『ワンダーウーマン』。 2017年に公開された映画なのでご存知の方も多いでしょう。 私も映画を観ましたがなかなか面白い映画でしたね。 演じたガル・ガドットさんもお綺麗な方で、そういう意味でも楽しめました。 私はアメ…

私にとっては「ミュシャの知らない世界」でした

ドイツから届いたポストカードはミュシャの絵。 ミュシャの作品はたくさんありますが個人的に女性の周りがごちゃごちゃしてなくて女性の美しさが際立っている感じのこの絵が大好きです。 ところで"アルフォンス・マリア・ミュシャ" はグラフィックデザイナー…

「愛の南京錠」って演歌かい!!

ドイツから届いたポストカードに写っているのは"KÖLN Dom"。 言わずと知れた『ケルン大聖堂』です。 それにしてもこのケルン大聖堂はデカイ! さすがに世界最大と言われる大聖堂です。 もしも「ゴジラがドイツに上陸」なんてストーリーで映画を撮ったら間違…

「来るなら来い」って感じ

ロシアから届いたポストカードに写るのはクレムリン。 それにしてもこの角度から撮るクレムリンの写真は多いですね。 私も見慣れてきたのか「アッ!クレムリンだ」と間違いなく見分けられるようになってやりました。 ところでモスクワの街はクレムリンを中心…

歴史に翻弄された街

ドイツから古い町並みのポストカードが届きました。 カードに印刷されている街の名前は "Königsberg" ケーニヒスベルクと書かれています。 いまいちピンと来なかったので調べてみると現在の名前は『カリニングラート』。 ロシア領の街だそうです。 「なぜド…

もしかして寒いところ繋がり?

「ノースダコタ州」と聞いて「・・・」 観光地が何も浮かばない(ノースダコタの皆さん、ごめんなさい)。 そんなアメリカのノースダコタからポストカードが届きました。 写真はミュール鹿だそうで、これを見ても「ノースダコタの魅力は自然なのかな」と思いま…

遊牧民として砂漠を越えていたの?

パッとポストカードを見た時は「グランドキャニオン?」と思ったのですが、IDを見るとロシアから。 私の頭の中で「ロシアと砂漠」が結びつかないのでメッセージ面を見ていると、下の方に"MONGOLIA" の文字。 ・・・って事はモンゴル? その下に書いてある英…

また素敵な出会いがありました

アメリカから届いたポストカードは淡い絵が描かれたポストカード。 作者は"Simonetta Capecchi" → シモネッタ・カペッキさんと言うイタリアの画家さんです。 私はこのお名前を全く知らないんですよね。 有名な方なのですか? 調べてみて驚きました。 「エッ…

♩夜霧よ〜今夜も〜

久しぶりにカナダからポストカードが届きました。 カードに写っている街の名前はセント・ジョンズ。 階段状の土地に色鮮やかな家並びとても可愛いですね。 このセント・ジョンズはある事で街自体がギネス世界記録に認定されています。 何かご存知ですか? セ…

遊牧民として砂漠を越えていたの?

パッとポストカードを見た時は「グランドキャニオン?」と思ったのですが、IDを見るとロシアから。 私の頭の中で「ロシアと砂漠」が結びつかないのでメッセージ面を見ていると、下の方に"MONGOLIA" の文字。 ・・・って事はモンゴル? その下に書いてある英…

パリの解放!

フランスから届いたポストカードはフランスと北アフリカの間を航行していたのフェリーサービスの古いポスターだそうです。 驚いたことにポストカードに描かれている国旗の中に『日本』の日の丸もあるじゃないですか!!! 1900年頃のポスターらしいのですが…

このバカでかい国にケンカを売ったのはどこの国だ!?

中国から届いたポストカードに描かれているのは何でしょう? 左側に書いてある中国語を翻訳してみると 天津版《神茶,郁垒》清初杨柳青门神_单幅高135cm 宽69cm 清朝初期の「神茶、湯Le」の天津版、Yang流清のドアの神_単一の高さ135cm幅69cm どうやら『清』…

甘いのは?

リトアニアから届いたポストカードです。 メッセージ面の上には Sweet heart → 甘い心 「甘い心?」 私には生意気そうな女の子がアメをナメている姿にしか見えないんですけどね(^_^)a ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Hello ! Labas ! 〇〇. Greet…