社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

いつまでもお元気で!!!

アメリカから届いたポストカード。 なんと89歳の方から頂きました。 今まで頂いたポストカードの中で、年齢が分かっている中では最高齢のポスクロユーザーさんです。 年齢や国を越えてつながることが出来るのがポストクロッシングの醍醐味ですね。 ーーーー…

キ・レ・イ だなぁ~

アメリカからとてもセクシーなポストカードが届きました。 私にはちょっと早いクリスマスプレゼントですね。 そしてメッセージに書いてくれている 「女性の曲線よりも美しいものは何もない」。 全くの同感です! ーーーーーーーーーー Hello ○○. Greetings f…

これは自然の産物なの?

アメリカから届いたポストカードです。 メッセージを読むとウィスコンシン州の風景のようですね。 この積み上げられた石は何を意味するのでしょうか? まさか、もしかして自然に出来たモノ? 世界にはまだまだ知らない物がたくさんありますね。 ーーーーーー…

行ってみたいけど寒さには耐えられない・・・

ロシアから届いたポストカードです。 雪と建物がマッチしてとても美しい風景になっています。 私は南の生まれ育ちなので、こういう雪景色に憧れるところがあります。 でも、寒さにはめちゃくちゃ弱いんですけどね。 切手も種類が違う3枚を貼ってくれています…

足が長~~~い!

ドイツから届いたポストカードは私の大好きなレトロなカード。 写真では分かりづらいのですがカードの縁もギザギザにカットされていてイイ味が出ています。 カードに書かれた「Ahoi !」はこんにちはと言う意味でしょうか? 寒い時に夏っぽいカードを貰うのも…

美しい街並みは絵からも受け取れますね

ドイツから届いたポストカードポストカードです。 メッセージを読むと1900年頃の「ハノーバー通り」のようですね。 世界大戦で多くの建物が消失したようですが 、当時はかなり美しかったのが感じ取れます。 ーーーーーーーーーー Hello ○○,this card shows a…

野生の王国!!!

アメリカのケンタッキーから届いたポストカードには可愛い動物たちがたくさんです。 メッセージを読むと、ご自宅の近くでたくさんの動物たちと逢えるようですね。 「大草原の小さな家」って映画がありましたが、そんなイメージなのかな? ーーーーーーーーー…

ロシアの田舎にある教会でしょうか

ロシアから届いたポストカードは水彩画の風景画。 どこかのどかな光景ですね。 カードの消印を見ると10月の半ばに出してくれたようです。 そして書かれている気温は3度。 寒~~~い! ロシアワールドカップでは日本より高い気温に驚きましたが、やはりこの…

軍人さん? でも、整備された町並みです。

フランスからわざわざ封筒に入れてポストカードが届きました。 私が古い写真が好きなのをプロフィールで見て送ってくれたのでしょう。 なんで封筒に入れて送ってくれたのかは不明です。 もしかしたらポストカードが汚れないようにという心遣いでしょうか。 …

時を超えて届いたポストカードに感激です!

メッセージにも書きてくれていますが、ヴィンテージのポストカードです。 私はプロフィールに『ヴィンテージのポスターや写真が大好きです』と書いているんです。 それを見て、このカードを選んでくれたのでしょうね。 ホンマにありがとうございます!!! …

優しい心遣いに感謝です

アメリカのおばあちゃんからポストカードをいただきました。 実は私のポストクロッシングのプロフィールには『私は筆記体が苦手なので、ブロック体で書いてもらえると嬉しいです』と書いているんです。 ワガママかな・・・とも思いましたが、始めたばかりの…

ファイナルファンタジー???

ベラルーシから届いたポストカードに描かれているのは「ファイナルファンタジー」のキャラクター? ゲームに疎い私は一瞬、そう思いましたが違うでしょうね。 でも、なんのキャラクターでしょうか? ベラルーシで有名な画家さんかイラストレーターさんが描い…

美しい。そして力強い。

ドイツから届いたカードは「何かを訴える美しい女性」 そう、感じさせてくれるポストカードです。 女性が見事に浮かび上がった綺麗な写真ですね。 私もこんなに美しい写真が撮れたらなぁ~。 そうすれば自分でポストカードを作って送るのに・・・。 そう思わ…

キノコじゃないですよ! 傘です。カサ!!!

台湾の女子高生から届いたポストカードです。 カードには『石雨傘』と書いてあるので調べてみました。 写真の中央より左側に写っているキノコの形に見える石。 この石が『傘』に見えるところから『石雨傘』と名付けられたそうです。 同じような石がいくつも…

こういうカードも届きますよ (-.-;)y-~~~

ま~あっさりとしたメッセージ。 でも、まだ、マシな方かもしれません。 以前受け取ったポストカードでメッセージは全くの白紙で封筒に入って届いたことがありますからね。 別に海外の "綺麗な" ポストカードを集めているワケではないんですけどね。 #postcr…

都会と自然が見事に融合した景色です

アメリカのポートランドから届いたポストカードは綺麗な夜景のカードです。 ビルの奥に見えている山はとても綺麗ですね。 調べてみるとポートランドには「フッド山」という美しい山があるそうなので、この山がそうなのでしょうか。 メッセージには子供達とキ…

こんな老後を過ごしたいですね。

ドイツから届いたポストカードには 『Postcrossing』の文字。 そしてメッセージ面にはたくさんのスタンプが押してあります。 おそらくポストクロッシングのミーティングに参加されたユーザーさんのスタンプでしょう。 送ってくれたのはドイツのおじいちゃん…

ブランデンブルク門って何かと繋がっていそうで大好きです。

ドイツか・・・行ってみたい国ですね。 今回届いたポストカードは、そのドイツからです。 わざわざカードに観光地の写真を切り抜いて貼り付けて説明を書いてくれています。 嬉しいなぁ〜。 是非、見習いたいユーザーさんの心遣いでした。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

子供をスタートラインから勝ち組にしよう

【中国の移民ビジネス打撃】 自国に対するプライドや誇りは無いんだね。 同じアジアの民族として悲しすぎる。 #中国 #アメリカ #移民 #移民ビジネス

恥の上塗りになるだけだと思いますけど

北朝鮮と韓国が国際オリンピック委員会に『2032年夏季五輪共同誘致』の書簡を送る事が決定したそうです。 何を言ってるの??? それ以前に北朝鮮も韓国も日本に対して解決しないといけない問題が山積みでしょう! どうせ人の言う事を全く無視する国民性だか…

オーストリア→オーストラリアって間違いそう!

今日はオーストリア、オーストラリア、ドイツ、ウクライナに送ります。 オーストリア→オーストラリアと続けて引いた時は国名を間違いそうになりました。 #Austria #Australia #Germany #Ukraine #postcrossing #postcard #太陽の塔

韓国と北朝鮮の2国で鎖国しろ!

日韓請求権協定の続きです。 なんでも韓国では日本企業300社を「戦犯企業」に指定しているとか。 その全てが今回の最高裁の判決に右に倣えで訴訟を起こす可能性があるらしいです。 で、このバカな最高裁が自国の言い分を認めた場合、日本企業が賠償を拒否す…

自国で決めた事も「無かったことにして」って言うわけ?

韓国の最高裁が出した判決は前代未聞です。 日本と韓国の間で決められた「日韓請求権協定」はなんだったのでしょうか? 最近の韓国が起こす行動は全く理解不可能。 理解不可能は日本人だからなのでしょうか? 観艦式の旗の件といい、剣道は元々韓国が発祥の…

太陽の塔のひとり言

#太陽の塔のひとり言

以外と知られていない関西空港を襲った数々の被害

関西空港を襲った台風の影響で、関西方面から海外に送るポストカードが関西空港の倉庫で足止めをくらっていた事を知っている人は少ないと思います。 こればかりは自然災害なんで仕方ないですね。 で、その頃にポストに投函したポストカードが届き始めてやっ…

日本から中国への政府開発援助(ODA)は何をもたらしたのか?

今回の阿部首相の訪中で宣言された『政府開発援助(ODA)』の終結。 果たしてこの3兆6千億円もの公費は何に使われたのか? ・北京国際空港ビル・北京地下鉄2号線・南京母子保護センター 他にも多数の施設建設に使われたにも関わらず、開設式などでは一言の日本…

マクマホン一家とトランプ氏の関係

世界中を騒がしているサウジアラビア皇太子が関与したのではないかとウワサされるフリージャーナリスト殺害事件。 この事件に関連してサウジアラビアで開催を予定していたWWEの公演を中止するようアメリカの上院議員の方々が訴えています。 それに関しては「…

ソフトバンク&トランプ大統領&暗殺責任者

ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長がトランプ大統領と仲良しなのは知っていました。 が・・・ 最近、ニュースで大きく取り上げられ、国際問題にまで発展している『サウジアラビア皇太子の暗殺支持』事件。 このサウジアラビア皇太子と孫正義氏は密接な…

日本人は処罰されますよ!!!

カナダ政府が嗜好目的の大麻を合法化しました。 違法使用者が蔓延する現状を打破するためだとか。 でも、気を付けてくださいね。 日本人は処罰の対象になりますから。 安易な考えで手を出してしまうと「ヤク中」になりますよ! 来年、再来年の海外旅行の行き…

これで幕引き? ありえへんでしょう。

トルコのサウジアラビア総領事館を訪問後に行方不明となったサウジアラビア人の反政府記者ジャマル・カショギ氏の事件。 今日も朝刊各紙に出ていましたね。 これまで一切の関与を認めていなかったサウジアラビアが一転して関係を認める方向に動き始めたよう…