社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国と北朝鮮の2国で鎖国しろ!

日韓請求権協定の続きです。 なんでも韓国では日本企業300社を「戦犯企業」に指定しているとか。 その全てが今回の最高裁の判決に右に倣えで訴訟を起こす可能性があるらしいです。 で、このバカな最高裁が自国の言い分を認めた場合、日本企業が賠償を拒否す…

自国で決めた事も「無かったことにして」って言うわけ?

韓国の最高裁が出した判決は前代未聞です。 日本と韓国の間で決められた「日韓請求権協定」はなんだったのでしょうか? 最近の韓国が起こす行動は全く理解不可能。 理解不可能は日本人だからなのでしょうか? 観艦式の旗の件といい、剣道は元々韓国が発祥の…

太陽の塔のひとり言

#太陽の塔のひとり言

以外と知られていない関西空港を襲った数々の被害

関西空港を襲った台風の影響で、関西方面から海外に送るポストカードが関西空港の倉庫で足止めをくらっていた事を知っている人は少ないと思います。 こればかりは自然災害なんで仕方ないですね。 で、その頃にポストに投函したポストカードが届き始めてやっ…

日本から中国への政府開発援助(ODA)は何をもたらしたのか?

今回の阿部首相の訪中で宣言された『政府開発援助(ODA)』の終結。 果たしてこの3兆6千億円もの公費は何に使われたのか? ・北京国際空港ビル・北京地下鉄2号線・南京母子保護センター 他にも多数の施設建設に使われたにも関わらず、開設式などでは一言の日本…

マクマホン一家とトランプ氏の関係

世界中を騒がしているサウジアラビア皇太子が関与したのではないかとウワサされるフリージャーナリスト殺害事件。 この事件に関連してサウジアラビアで開催を予定していたWWEの公演を中止するようアメリカの上院議員の方々が訴えています。 それに関しては「…

ソフトバンク&トランプ大統領&暗殺責任者

ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長がトランプ大統領と仲良しなのは知っていました。 が・・・ 最近、ニュースで大きく取り上げられ、国際問題にまで発展している『サウジアラビア皇太子の暗殺支持』事件。 このサウジアラビア皇太子と孫正義氏は密接な…

日本人は処罰されますよ!!!

カナダ政府が嗜好目的の大麻を合法化しました。 違法使用者が蔓延する現状を打破するためだとか。 でも、気を付けてくださいね。 日本人は処罰の対象になりますから。 安易な考えで手を出してしまうと「ヤク中」になりますよ! 来年、再来年の海外旅行の行き…

これで幕引き? ありえへんでしょう。

トルコのサウジアラビア総領事館を訪問後に行方不明となったサウジアラビア人の反政府記者ジャマル・カショギ氏の事件。 今日も朝刊各紙に出ていましたね。 これまで一切の関与を認めていなかったサウジアラビアが一転して関係を認める方向に動き始めたよう…

一人のはずが、背後に誰か立ってカメラを回しているかも・・・

この手のメールは何回か受け取った事がありますが、「本物のパスワードが書かれていたら、自分ならどうするだろう?」と考えさせられました。 本物のパスワードが書かれていたら、いつものように簡単に無視が出来ないかもしれません。 わからなかったのが記…

栃木県の地震震源地の日光白根山と聞いて

栃木県で震度4の地震の震源地は日光白根山の下とのこと。 この山、ちょっと気になります。 『白根山は火山噴火予知連絡会によって火山防災のために監視・観測体制の充実等の必要がある火山に選定されている』 #日光白根山 #栃木 #地震

お隣の大統領は何を見ているの?それともノーベル平和賞狙いか?

韓国の文大統領がフランスの取材に以下のように応えました。 金党委員長の人柄について「若いながら正直で謙虚、落ち着きがあり礼儀正しい」 粛清しまくっているヤツが謙虚で礼儀正しいって? このオッサンもヤキが回ったな。 北も南も沈んじゃえば https:/…

ソフトバンクさん、KDDIさん、ドコモさん、お願いします!

今日の日本経済新聞に出ていた中国のスマホ料金の記事です。 日本でも、政府主導でスマホ料金の値下げを画策していますが、なかなか消費者が満足するようなプランは出てきませんね。 この記事の中国の料金プランはなかなかに面白いと思います。 私もスマホで…

キャッシュで生活が便利になるとは言うけれど・・・

お隣の韓国や中国で進むキャッシュレス化。 日本でも進めようと色々な企業や政府が主体となり動いています。 ただ、どうでしょう。 地震大国の日本で、どんどんキャッシュレス化が進んだ時に大地震が発生したらどうなるのか? 先日の北海道地震のように大規…

世界で一番恐ろしい国になってしまうのか?

中国はウイグル族を強制収容しているとされる「再教育施設」を合法化しました。 中国当局はウイグル族の強制収容を「デタラメだ!」と言っていますが、この法律こそ強制収容の証拠でしょう。 今、世界で一番恐ろしい国は中国かもしれません。 〜〜〜〜〜〜〜…

キャッシュアウトって大丈夫なんでしょうか?

数ヶ月前に記事になっていた「キャッシュアウト」の記事が今朝の産経新聞に載っていました。 下に抜粋したように八丈島ではタクシーでも、このキャッシュアウトで3万〜5万円を引き出せるそうです。 凄いと言うより恐くないですか? 常にドライバーさんは「キ…

危うく"フィッシング"に引っかかるとこでした

佐川急便さんの名前を騙る偽サイトに先日遭遇しました。 ちょうど荷物が届く頃だったので何の疑いもせずにSMSに書かれたリンクをクリック すると佐川急便のホームページに移動 ここで「なんか変?」と思ったんです。 この時は「変」と感じた根拠も無かったの…

「消防車のモリタ」ってご存知???

「消防車メーカー」って言葉聞いた事がありますか? 私は全くの初耳でした。 記事に出ていた「モリタ」さんは消防車の老舗メーカーさんのようです。 なんとなく消防車って "ミツビシ" が製造しているイメージがあったのですが、このようなメーカーさんがあっ…

銭形警部が所属していた機構で

中国出身の国際刑事警察機構の総裁が行方不明になっているというニュース、数日前に出ていましたね。 国際刑事警察機構というのは、銭形警部が所属している事で有名な「ICPO」の事です。 そのICPOの事務総長が中国当局に対して事実解明を求めたところ返答が…

今日の5枚。

午前中に書いた5枚です。 お相手のリクエストもバラバラだったので、選んだポストカードもバラバラになりました。 心配なのは関西国際空港・・・。 実はまだ本格的に復旧していないということで、海外に送るエアメールも止まっているという事が日本郵政のホ…

森を抜けると・・・

ドイツから届いたポストカードには大きなお城が写っています。 メッセージ面の、おそらく説明が書いてあるのだろうと思われるところに切手が貼ってあるのでほとんど読めないんですよね。 だから、お城の名前も、地名も全くの不明です。 それにしても、デカイ…

はぁ〜喫煙者は辛いよ

今から60年ほど前の絵のようです。 絵に色気があるように思いませんか? そういえば、ライターのCMって見ませんね。 今の日本では無理なのかな・・・ はぁ〜喫煙者は辛い世の中です。 #ライター #タバコ #レトロ

ミシガン州で思い浮かぶのは・・・

アメリカから届いたポストカードは『ミシガン州の名所一覧』的な写真です。 ミシガン州・・・デトロイト美術館しか思い浮かびませんね。 って、事なので写真の風景は全て初見でした。 #postcrossing #ポストクロッシング #ポストカード #アメリカ #ミシガン州

働け! まじめに働け!! って事かな?

ロシアから届いたポストカードは労働者のイラストが描かれています。 おそらくお給料を貰ったところを描いているのでしょう。 手前の人はお金を見て微笑んでいますが、奥の人は少なかったようですね。 イラストの上と下に書かれているロシア語も、それらしい…

豪華客船がドーーーーん!

ドイツからポストカードが届きました。 写真の場所は、メッセージからハンブルクというのは判明しましたが他は謎です。 写真のど真ん中に写る豪華な客船。 後ろには無数の造船用と思われる鉄の塔(クレーン?) 手前には多くの人、人、人 そして道路にはテント…

だれ? 有名? ???

アメリカから届いたポストカードはアートカードです。 でも・・・ これ・・・ 誰が描いたの??? 芸術に疎い私には全くわかりません ?c(゚.゚*)エート。。。 平面のような立体のような、そして左と右で全く異なる絵。 もしかして童話の世界なのかな? 謎は深まるば…

世界中の言葉で「祭りだ!ワッショイ!!!」

まさしく "今" のカードは『ミュンヘン オクトーバーフェス』 早い話が「ビール祭り」ですね。 ミュンヘンのオクトーバーフェスは世界最大級という話をテレビで見た事があります。 ドイツと言えばビールの本場というイメージですから、世界最大と言われるの…