社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『一日かけてここまで...』

一日かけてここまで進みました。 本物の色と合っているか合っていないのかという事は横に置いておいて、プロクリエイトのレイヤーという機能のおかげで色を塗る楽しさを少し感じています 年内のお休みは今日で終わりなので、絵の完成は来年に持ち越しです。…

『細かい絵に挑戦し過ぎたみたい…』

お正月休みに入った方も多いのではないでしょうか。 私はデパート務めなのでお歳暮とクリスマス商戦がやっと終わったと思う間も無く、初商の準備で大忙しです。 そんな中、「次に書きたい絵」として選んだ構図がコレなのですが、細かい部分が多い絵を選んで…

心地良い空間

“有名な絵”に「ここでストリートバンドが演奏してくれたら楽しいだろうな〜」という妄想で描いてみました。 イメージは「カフェの外でおじいちゃん達のバンドが愉快に演奏している」です。 自分ではこの辺りまでは良い感じで描けていたように思うのですが… “…

初めて色覚補助メガネをかけて会社内を歩いたこと

先日、初めて会社の、自分の職場以外の場所を色覚補助メガネをかけて歩きました。 と、言っても2〜3分なんですけどね。 その2〜3分の間に40年以上の付き合いがある仲の良い後輩に偶然会って不思議そうな顔をしていたので『あっ、コレ色弱用のメガネやねん。…

黄色の中に白文字は見えにくい

電車の種別を表す電光掲示板の「区急」の文字。 この色使いは見えにくいです。 裸眼で見ると黄色の中に「区急」の文字が白文字に感じて、その白文字で書かれた「区急」が黄色と同化します。 でも、写真で見るとオレンジ色の中に白文字で「区急」と書かれてい…

海、恐怖症…

ポストクロッシングの記念すべき第1号で届いたのがドイツ、ハンブルク港のポストカードでした。 海と船、それとカモメたち。 なんの変哲もないような風景でしたが初めて海外から届いたポストカードに感激したのを覚えています。 今回はそのポストカードを眺…

この色の名前を覚えてください…って

色覚補助メガネを作った時に「これで色の名前を覚えてくださいね」と渡されたモノです。 1枚目は問題用紙みたいなモノで2枚目が答え。3枚目は色覚補助レンズ越しに写してみました。 ちなみに1枚目に写っているメガネが色覚補助メガネです。 メガネをかけて最…

グリーンがゴールドっぽく見えます

左がグリーンで右がレッドのリボンシール。 ① 裸眼で見ると左のグリーンがゴールドに近い色に見えます。 ②写真に撮ると左のグリーンがゴールドとは全く感じません。 ③ ただ写真に撮るとグリーンとレッドが見分けにくくなります。 ※照明の加減にもよるとは思…

台湾の「高美湿地」を色弱の私が描くとこんな感じです

私が行ってみたい場所は台湾です。 台湾の中でも行きたい場所はたくさんあるのですが、その中の一つが「高美湿地」。 ここには風力発電の風車もあり、川面に映る風車がとても印象的でした。 今回は、そんな「高美湿地」を描いてみました。 今までの『描いて…