社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

日本にもスーパー職人さんがいるんだぞ!

ドイツから届いたポストカードはポスクロユーザーさんの集まり"Meetups" のカードですね。

f:id:yuji6733:20191016104818j:image


写真を見ると"Melsungen"

f:id:yuji6733:20191016104849j:image


正確な町の名前を思い出すたびに

「アッ!木組みの家がある町やん」


つい先日もMelsungen→メルズンゲンから送って貰ったカードも、この木組みの家が写っていたので直ぐに思い出しました。


この木組みの家にはメルズンゲンの旧市街地にあるのですが、ズーッと同じ造りの家が並んでいます。

f:id:yuji6733:20191016104927j:image


今回、フッと思ったのですが「この家は"木組み" って書いてあるけど釘をつかっているのかな?」


勝手な想像ですが使っていますよね。


なぜそんな事を考えたかというと、日本には釘を使わずに建物を建てる『宮大工』と呼ばれるスーパー職人さんがいます。


皆さんも知っていますよね。


今はほとんど仏閣のお仕事が多いのかな?


寸分の狂いもなくこんな形や

f:id:yuji6733:20191016105012j:image


こんな複雑な組み合わせを作って

f:id:yuji6733:20191016105025j:image

 

建物を作り上げるなんて凄すぎませんか?

f:id:yuji6733:20191016105036j:image


そりゃ外国の人が見ると"Oh ! Amazing ! (アメージング)" と驚くはずですね。


思わず 『これが日本の伝統技術や!』と叫んでしまいそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#ポストクロッシング  #ポスクロ  #ポストカード  #ドイツ  #Germany  #メルズンゲン  #宮大工  #Melsungen  #postcrossing  #postcard