社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

日本の星型からロマンを感じる

f:id:yuji6733:20191025111627j:image

ーーーーーーーーーー

昨日の続きですが日本にも星型の城跡(?)があります。


そう、北海道の五稜郭です。

f:id:yuji6733:20191025111334j:image


江戸時代に造られた物ですが、当時は「誰から守るため」に造られたのでしょうか?

f:id:yuji6733:20191025111355j:image


その辺りは詳しくないので興味がある方は調べてみてくださいね。

 


そしてもう一つ「星型」で興味深いものがあります。


これは五稜郭のような建物ではないのですが『五芒星』をご存知ですか?

f:id:yuji6733:20191025111440j:image


五芒星は日本だけではなく世界中で魔除け的な使われ方をしています。


古くは紀元前3000年頃のメソポタミア文明の記録に残っているそうです。


そしてそして興味深いのは、この五芒星の形で昔の遷都平城京を凶々しいモノたちから守っていたのではないか・・・というお話。


確かにこの地図を見ると「五芒星だ!」と言いたくなりますよね。

f:id:yuji6733:20191025111522j:image


真偽のほどは定かではありませんが、当時の陰陽師達が平城京を守るバリヤみたいなモノと考えるとロマンがあっていいんじゃないでしょうか。

f:id:yuji6733:20191025111605j:image


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#ポストクロッシング  #ポスクロ  #ポストカード  #五稜郭  #五芒星  #陰陽師