社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

細身のジーンズをはく女性は、スマートフォン保険を成約しやすい

ビッグデータってなんとなくわかったようなわからないような、そんな感じでした。 でも、今日の朝日新聞の『決済情報収集 急ぐ銀行』を読んで「あ~そういうことね」って少しだけ利用方法がわかったようなきがします。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

日本人より日本語が上手な外国の方に会うと超恥ずかしい・・・

郵便受けを開けてカードが目に入った瞬間は 「アッ!日本のポストクロッシングのユーザーさんからだ」 そう思いますよね。 それが、なんと送ってくれたのは台湾のポストクロッシングのユーザーさんでした。 それにしても、ちゃんと日本語の文章になっている…

ただでさえタバコへの風当たりが強いんだからイランことするのはヤメてね

この記事、怖いですね〜。 大麻リキッドも覚醒剤リキッドもウラルートで手に入るんでしょう? こういう薬物の怖いところは 「1回だけ」「興味本位で」 その1回だけが中毒作用を引き起こして薬漬けになるんですよね。 私は今だに昔からの紙巻きタバコ派なんで…

🎤 Born This Wa~y

郵便受けを開けると ドーン とガガ様がいらっしゃいました。 なかなかを通り越して強烈なインパクトですね。 で、このポストカード、凄くぶ厚いんです。 日本の厚みのあるポストカード2~3枚分の厚みはあるでしょうか? とにかく厚くてしっかりとしています…

出てくるのはリス? それともクマ?

カナダから届くのは久しぶりです。 写真の森は "UNESCO" の文字から、どうやら世界遺産のようです。 どこの森だろう? きっとヒーリング効果のある場所なんでしょう。 切手も同じ森が描かれています。 相当、有名な森でしょうね。 #postcrossing #ポスクロ #…

東京オリンピックの会場は大丈夫なんでしょうか?

現在開催中の「ジャカルタ・アジア大会」 セーリングに出場している、日本を含む各国の選手が苦戦しているようですね。 苦戦の原因は会場になっているジャカルタ湾の水質汚濁。 6月に開催されたアジア大会で体調不良の選手が続出し日本選手団は『ほぼ全滅』…

光る切手は宇宙衛星 ?

ドイツからカードが届きました。 写真は教会ですかね。重厚感のある立派な建物です。 切手は2枚。 左側は何度か見た事があるのですが、右側の切手は初めて見ました。 "SATELLIT"の文字が書かれているので宇宙衛星でしょうか。「ガイア衛星」が描かれているで…

多分・・・ハリーポッター?

ロシアから届いたカードはハーマイオニーですかね? 恥ずかしながらハリーポッターは一度しか見た事がないので・・・。 # postcrossing #ポスクロ #ロシア #ポストクロッシング #ポストカード #ハリーポッター

甲子園球場モニター改修の記事にみる全国紙の阪神タイガースに寄せる思い

甲子園球場のモニターが今シーズン終了後に改築されるという報道がありました。 さて、全国紙の扱いはどうなんでしょうか? 新聞社の甲子園、ひいては阪神タイガースに対する思い入れがもしかしたら分かるかも・・・と思い見比べてみました。 まずは産経新聞…

なぜ、中国は電子決済がここまで爆発的に普及したのか・・・

最近何かと話題の電子決済サービス。 日本政府もやっと重い腰を上げてオリンピックまでに普及させようとしているようですね。 日本での主導権はドコモやソフトバンクのモバイル系が取るのか、それとも銀行系が取るのか・・・。 我々としては便利になるのであ…

電気を使わないテーブルゲームもジャカルタ・アジア大会では開催中!

最近の新聞で取り上げられる機会の増えた『eスポーツ』 現在開催中の “2018ジャカルタ・アジア大会”ではトランプのブリッジも採用されているようですね。 ・・・と、書いたとこで新聞記事を読むと「コレってeスポーツじゃないんだ」と気がつきました。 eスポ…

見惚れる美しさ! 寺院? 切手? そうじゃなくて・・・

タイから届いたポストカードは「いかにも!」という写真が写っています。 “Wat Phra Kaew” とても美しい寺院です。 考えてみたらタイの事ってほとんど知らないんですよね。 どんな国だろうと『タイ ニュース』で検索してみると一番上に出て来たのは・・・ 『…

オーストラリアじゃないよ!? オーストリアだよ!

届いたポストカードはオーストリアから。 意外にもオーストリアから受け取るのは初めてかもしれませんね。 送った事は何度もあるのですが、「ID」に違和感があったので受け取りは初めてか、もしくは少ないはずです。 オーストリアって・・・首都がウィーン。…

この国は支離滅裂過ぎて、何を言っているのかもわからない。

今日の毎日新聞に載っていた記事です。 この国の方々は何をおっしゃっているのでしょう? もう、「人」では無いのかもしれません。 『金日成(キム・イルソン)時代の失政』 『山林伐採で水害多発 代価を要求』 #北朝鮮

「???」の多いカードだね ≧(´▽`)≦アハハハ

オランダから届いたカードはとても美味しそう! でも、コレってなんて言うお菓子だろう? 上に乗っているのは砂糖? それともパウダー? 全くわかりません (・vv・) ハニャ??? カードのメッセージ面には "postcards for - postcrossing.com" の文字。 ポスクロ…

社会主義、一党独裁の怖さ

コレって立派な拉致事件でしょう。 社会・国家、ひいては党に楯突く人達を習近平氏は一番嫌うからね・・・。 書名した大学生達の輪が広がると、もしかしたら天安門事件の再来になるかも 習近平氏が黙っているとは思えないけど・・・ #中国 #習近平 #労働争議…

スランプの原因が病気だとしたら・・・

昨日の読売新聞に『スランプの要因 ジストニア』という記事がありました。 ジストニア??? 私は全くの初耳です。 以下は簡単に記事をまとめたものですが一番下に書いてあることが怖いですね。 ジストニアの場合、調子を戻そうと練習するほど脳を刺激して、…

ポンポン船ってわかるかな?

ドイツから届いたカードはドナウ川の昔の風景です。 重厚な建物と、昔で言うポンポン船のマッチが可愛い写真です。 そういえば、かなりの枚数がドイツから届いていますがドナウ川の風景は初めてでした。 #postcrossing #ポストクロッシング #ポストカード #…

ロシアで思い浮かぶのは何ですか?

ロシアから届いたサンキューカードにはロシアを代表するモノが可愛いイラストで描かれています。 宇宙飛行士にカーリングにクマにマトリョーシカ・・・。 右側に描かれているクマは何度か見た記憶があるのですが、なんて名前だったかな~? それと右側の一番…

サッカーのユニホームは覚えていても国旗は覚えていないものです

パッ! と見た瞬間は「フィリピンからかな?」と思った、なんとポルトガルでした。 よく見たら国旗が写っていますね。 カードのメッセージ面に長文が印刷されていたのでGoogle様のカメラ翻訳機能を使ってみたのですが「???」の翻訳でした。 ただ長い歴史…

婦人服売り場にアダルトグッズ・・・

やりますね〜大丸さん 記事によると『仕切りによって外から中が見えにくくした』 これは当然ですね。 で、個人的に「ん?」となったのが『男性でも買える』の文字。 フリーで入れるんですかね? だとしたら女性のお客さんは入れないんじゃないかな。 かと言…

古い寺院に対する考え方は各国によって違うのですね。

インドネシアから届いたポストカードはお寺? 調べてみると「Dieng寺」という高原の国立公園の中にあるお寺に似ています。 今は使われていないのかな? それにしても屋根の部分が複雑ですね。 何百年も前からこの地に建ち、地元の方々に愛され崇められた寺院…

ドイツのコログネって聞いたことがないなぁ

ドイツから届いたポストカードに書かれているのは “COLOGNE” 「何て読むんだろう?」と調べてみると、これでケルンと読むんですね。 難しい~! ケルンという事は、この川はライン川。 そして左に映る大きな建物はケルン大聖堂。 ネットで検索すると大正解!…

eスポーツとオリンピックは交わることがあるのか・・・

最近よく 『eスポーツ』という言葉を新聞で見かけます。 一般社団法人日本eスポーツ連合オフィシャルサイトのホームページによると「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ…

空飛ぶクルマ もう夢じゃない

・ドローン普及 ・技術が進化・「空の相乗り」構想 ・開発を促進 数人を乗せて空中を自由に移動できる「空飛ぶクルマ」の開発が世界で進んでいる。 こうした乗り物は長い間、夢物語だったが、ドローンの普及に伴つて関連技術が進化。 米企業が2020年代に「空…

この時期に図書館に来るママ達へ

図書館に来る女性にお願いです。そして、特にこの時期だけ増えるお母さん方へもお願いです。 コツコツ、カンカンとあまり音が響かない靴やサンダルで来てほしいです。 気を遣って小声で話をしていただくのはありがたいのですが、あなた達が全く気にしていな…

100万ドルの夜景・・・って、今の若い子は知らないフレーズなのでしょう

中国の学生さんからとても美しいポストカードが届きました。 最近、何かと話題の香港の夜景です。 驚いたのは、その長さ! なんとポストカード2枚分の長さがあります。 そしてとても丁寧に英語を書いてくれています。 こういうのって嬉しいんですよね。 筆記…

オッサンはオッサンとして生きなアカンの???

本屋さんの古本コーナーで発見したのは "Cuddly Bears" と書かれたポストカードブック。 ポストクロッシングのユーザーさんの自己紹介を見ると、たまに「テディベアが好き」っていう人を見かけるんですよね。 私はテディベアを詳しくはないので 「コレもテデ…

練習するなら自分の庭でやれよ!

トランプ政権に急接近する蔡 英文(ツァイ・インウェン)総統。 もしも台湾の地方選挙に中国が介入してきたらトランプのオッちゃんは手を出すんかな? 自分の事は棚に上げて・・・。 おっとこまえのプーチンさんはどうする??? 〜〜〜〜〜 8.18 日本経済新聞…

The Great Great Great Wall

世界遺産 “万里の長城” 美しく整備されていますね。 おそらく北京に近い方の万里の長城ではないかと推測します。 北京から遠く離れた位置の万里の長城は崩落したり、住民によってレンガを持ち去られたり、かなり荒れ果ててしまっているようです。 なんとも寂…