社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

スランプの原因が病気だとしたら・・・

昨日の読売新聞に『スランプの要因 ジストニア』という記事がありました。

 

ジストニア???

 

私は全くの初耳です。

 

以下は簡単に記事をまとめたものですが一番下に書いてあることが怖いですね。

 

ジストニアの場合、調子を戻そうと練習するほど脳を刺激して、逆効果になる恐れがある。

 

練習すればするほど深みにハマっていく・・・と言うヤツですかね。

恐ろしい !

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

読売新聞 18.8.24

* 音楽家やアスリート 長年の練習で脳変化
* 手や指 意思通り動かず

かつてスランプと片付けられていた状態に「職業性ジストニア」という病気が隠れていることが、わかってきた。

文筆家や速記者が文字を書けなくなるのも「書痙(しょけい)」も、ジストニアの一種とみられる。
ケガと異なり、指のジストニア患者は箸や歯ブラシを普通に使えるなど、その職業に関わる特定の動作で障害が起きる。

ジストニアの場合、調子を戻そうと練習するほど脳を刺激して、逆効果になる恐れがある。

 

f:id:yuji6733:20180825185325j:image