社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜに、こんなに濡れて届いた?

中国から届いたポストカードです。 カードの下に書かれている『天坛』を翻訳すると『天の神殿』だそうです 。 ドラゴンボールに出てきそうな『天の神殿』という名前が合う美しい神殿ですね。 中にはどのような物が飾られているのでしょう? 煌びやかな装飾が…

北欧最北端の70年前の様子

フィンランドから届いたポストカードです。 メッセージを読むと1940年頃の「ヘルシンキマーケット広場」だそうです。 写真の右側に何かが集まっている様子が見てとれますが、これがマーケットなんですかね? ヘルシンキと言えば昨今の北欧雑貨ブームが思い浮…

山の上にお城を建てるのは世界共通のようですね

ドイツから届いたポストカードに写るのは可愛らしいお城です。 "UNESCO"の文字も見えますね。 "WARTBURG"を調べてみると「ヴァルトブルク城」という山の上にあるお城でユネスコ世界遺産に登録されているそうです。 日本のお城も山頂にある場合がありますが、…

どうした堺東? ガンバレ堺東!

久しぶりに堺東を歩きました。 堺東は堺市役所や髙島屋もあり堺市の中心。 ・・・ ・・・ ・・・のはずが 写真はお昼の11時頃に堺東銀座通りを堺東駅に向かう方向で歩いた時のものです。 堺東銀座通りも半分くらいまで進むと人がそれなりにいるのですが、そ…

どこかで見た事があるような・・・

ロシアから届いたポストカード。 描かれているのは相当昔の人々の生活のようです。 この絵を見てパッと思い浮かんだのはアイヌ民族です。 昔、教科書か何かで見た姿に似ているような気がします。 ・・・って事は、ロシアでも北方領土に近い場所に住んでいた…

コレ知ってる! コレは知らないなぁ~

チェコから届いた横長のポストカードに写っているのはチェコの「世界遺産」。 色々な建物や場所が写っていますが私が気になったのは上段真ん中の丸くて白い建物。 おそらく教会だと思うのですが名前を知りたくてGoogle 翻訳のカメラ機能で翻訳をしてみると・…

上海? 北京? それとも天津?

ポストクロッシングで知り合ってからやり取りをしている中国の女子高生から届いたポストカードです。 この美しい夜景はどこなのでしょうね。 区画整理された道路が何本も走り、大きな街のようですから、きっと名前を聞けば誰でも分かるような有名な街なので…

こんなに立派な建物がある事を全く知りませんでした。

日本全体がお世話になっている台湾から美しいポストカードが届きました。 カードに写るのは「蒋介石記念館」だそうです。 台湾からはたくさんポストカードをもらっていますが、この建物は初めて見ました。 さすがに台湾建国の立役者、蒋介石の記念館だけあっ…

受け取った時の驚きを想像しながら送ってくれたのでしょうか・・・

ロシアから封筒が届いたので開けてみると中にはポストカードとミニカードが入っていました。 メッセージを読むと、カードを送ってくれたユーザーさんが生まれた街とのこと。 メッセージ面に写真の説明が印刷されていたので翻訳してみると・・・ г. Котлас . …

ちょっとお茶目な菩薩様

中国から届いたポストカードです。 日本語では「聴法菩薩」と表せばいいんですかね。 おそらく壁画に現代風の絵をミックスした珍しいタイプのカードだと思います。 メッセージ面にあるのは天女でしょうか? 下半身が不思議な形をしていて、これも初めて見る…

政治家でここまで愛された人って日本にいるのでしょうか?

アメリカから届いたポストカードに書かれているのは "LINCOLN HOME" 流石に第16代アメリカ大統領のリンカーンの家と気づきました。 このポストカードを送ってくれたのはアメリカのスプリングフィールドにお住いのポスクロユーザーさん。 そしてこの "LINCOLN…

この美しい銅像は航海の安全を願っているのでしょうか・・・

ライトアップされた抱き合う二人の銅像。 これはノルウェーから届いたポストカードです。 カードにも印刷されていますが "Drammen" に住む方が送ってくれました。 ノルウェーで思い浮かぶのは海、バイキング、そして「ノルウェーの森」 読んだ事はないんです…

訪れてみたい国のナンバーワンかも・・・

美しい街並みが描かれたポストカードはベラルーシから届いたものです。 手前は橋に見えますね。 その奥には重厚な建物が並んでいます。 現在のベラルーシの街なのかな? カード右下に書いてある文書を翻訳すると Проспект Независимости 独立アベニュー と出…

一目で作者がわかるなんて、やっぱり凄い画家さんなんですね。

アメリカから届いたポストカードはゴッホの絵が描かれています。 流石に芸術に疎い私でもゴッホ作というのは一目でわかりました。 でも、有名な『星月夜』とは少し違うんですよね。 もっと高くそびえる塔のような物があったと思うのですが・・・ 同じシリー…

ポスクロミーティングってご存知ですか?

オランダから届いたポストカード。 これを見て何のポストカードかわかった方はポスクロユーザーさんですね。 これはポストクロッシングのユーザーさんが集まる『ポストクロッシング ミーティング』で作成されたカードです。 参加された皆さんのお名前も手書…

美しい紅葉は世界共通のようです

イギリスから届いたのは豊かな緑が溢れるポストカードです。 調べてみるとここは『グロスタシャー州にあるウェストンバート国立森林公園』だそうで紅葉で有名な場所のようです。 「紅葉を楽しむのは日本人だけ?」と勝手に思っていましたがイギリスの皆さん…

Go! Go! 堺シュライクス!

今日、初めて地元に出来た関西独立リーグに所属する『堺シュライクス』の練習を見に行って来ました。 プロ野球の観戦には何度も行きましたが独立リーグの練習を見るのは初めてです。 選手の皆さんを見て思ったのは「若い!」 そして元気! そして、そして「…

差出人のお名前が・・・まさかね。

アメリカから届いたポストカードに写るのは夕焼け(?)の立派な建物。 「有名な建物かな?」とメッセージやカードに印刷されている文章を読んでいると、印刷された文章の中にジョージ・ワシントンの名前を発見しました。 もしかしたらジョージ・ワシントンに…

春の訪れを告げてくれそうな優しいカードです。

ドイツから届いたポストカードには美しい女性が描かれています。 気品があり、そして憂のある瞳・・・ なんとも言えない優しさも伝わってきます。 作者さんの情報もカードに書いてあるのですがマスキングテープを貼ってくれているのでこの絵の情報は不明です…

生ライブを聴きた~い!

アメリカから届いたポストカードに写るのは "6 TH STREET" の文字。 そう! ここは音楽の街として有名なテキサス州オースティンです。 「テキサス=カントリー」ばかりではなく、ブルースもロックも毎夜盛り上がっている街ですね。 洋楽好きとしては一度は行…

エッ!? 違うの!?

オランダから届いたポストカードは昔のハリウッドスター "マリリン・モンロー" ! ・・・メッセージを読むまでは完全に思い込んでいました。 でもメッセージに書いてあるのは "Doris Day" そう! この女性はモンロー様ではなくドリス・デイ様でした。 どちら…

やっぱり台湾は大好き!

台湾から英語と日本語の交じったポストカードが届きました。 メッセージに書いてくれていますが『1898年に設立された高雄市にある学校で今は小学校』として使われているようですね。 今も昔の形のままで使っているのでしょうか? もしも、そうだとしたら凄い…