社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シェ~~~!

シェ~~~じゃなかった ベルギーから届いたポストカードです。 それにしても立派な噴水ですね。 写真はモノクロなんですが、今でも残っているのかな? 周りの建物とマッチして良い雰囲気の風景です。 ~~~~~~~~~~~~~~~ #postcrossing #ポスト…

移動遊園地って行ったことはありますか?

オランダから届いたポストカードは1970年の写真。 色々な乗り物があるのですが、気になったのは乗り物と自動車・自転車の近さ。 駐車場らしき線の上に乗り物が乗っているところを見ると、移動遊園地ですかね。 1970年といえば日本でいうところの昭和45年。 …

闇サイト・・・

「闇サイト」 当然、言葉は知っていたけどイマイチどんなものなのかわからなかったけど、今日の記事でチョットだけ理解できました。 専用のソフトが必要なんですね。 どうりでGoogleで検索しても「闇」がヒットしないはずだわ! #闇サイト

ナポレオンの絵に描かれていた有名な門

ドイツから届いたポストカードは有名なブランデンブルク門です。 実は私がこの門を知ったのは20年程前なんです。 たまたま見た「ナポレオンとブランデンブルク門」ときう絵画を見て初めて知りました。 この門は『ベルリンのシンボル』とも言われているそうで…

地球の栓を抜いたよう

宇宙飛行士のアレクサンダーさんがツイッターに画像を投稿し、「誰かが地球の巨大な栓を抜いたようだ」。 まさしく的を得た表現ですね。 沖縄は大規模な停電が発生しているとか。 明日は本土に接近します。 台風21号のような大きな被害が出ない事をどう祈る…

ここはどこ? 彼女はなに?

フィリピンから届いたポストカードは??? んんん、建物は教会なのかな? ドア両側にある彫刻は立派そうですね。 ただ写真が近すぎて大きさもわからない・・・。 それと、手前に写っている女性は何をしているんだろう? 手に何か持っていますが、右方向を指…

エッ! そんなに儲かるの?!

この記事を読んだ第一声は 「エッ!アフリエイトってそんなに儲かるの?!」 20億円ですよ、20億!!! まー詐欺をやって稼いだお金なんですが、アフリエイトがこれほど儲かるとは知りませんでした。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 スマートフォンの有料ア…

北朝鮮からみたロシアはどんな存在なんだろう?

ロシアの北朝鮮大使館をヤミ組織に貸し出してカジノにしてたってさ。 まー北朝鮮ならありえるか。 プーチン大統領は北朝鮮の事をどう思っているんだろう? 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 報道によると、有名ホテル経営のロシア人ビジネスマンが北朝鮮大使…

大国のトップが笑い者になるなんて・・

今日の新聞各紙に昨日のトランプ演説が出ていましたね。 ま〜なんと言うか・・・ 鼻で笑われるとか、失笑されるとか、元々は敏腕ビジネスマンなんだから経験済みだと思うのですが。 超マイペースでまわりが一切見えていないのでしょう。 はぁ〜ホンマにこま…

ヒゲとマトリョーシカ

ロシアから届いたポストカードを見て、率直に思った事。 マトリョーシカがいっぱい・・・ ポップでのどかな風景のポストカード。 こういうカードも好きです。 そしてポストカードに印刷されていたのはこんなロシア語。 最後に書かれているのは作者の方のお名…

ゴシックにルネサンスにバロックってフルラインナップ?

チェコから届いたポストカードは美しい街並み。 夕暮れ時でしょうか? 高台から街を見下ろしている人達もいますね。 もしかしたら、この場所から眺める風景が有名なのかもしれません。 写真に写っている街は "Český Krumlov" 日本語で "チェスキークルムロフ…

あ〜〜〜新聞がそのまま読めたアプリが懐かしい・・・

そうなんですよね〜・・・って突然言ってもね σ(^_^;) ニュースアプリって色々ありますが、どれを使っていますか? 記事に出ているアプリは有名どころなのでみなさん一度は使っているんじゃないですかね。 私もニュースアプリが出たらとりあえずはダウンロー…

シチューにボルシチに・・・合っているかな?

ウクライナから届いたポストカードに描かれているのは、その地方で有名な食べ物ですかね。 カレーのようなもの、お雑煮のようなもの、下の方にはまるで梅干しを漬けるツボのようなものもあります。 全部、大ハズレでしょうけどね。 ポストカードに印刷されて…

車で移動しながら楽しんでいるの?

コレは一発でどこから送られて来たのかわかりました。 風車、チューリップ、木の靴・・・とくればオランダしかありませんね。 でも、右下の車の写真は何だろう? カードには小さな文字で色々と書いてあるのでGoogle翻訳で訳してみたのですが、ちょっとわかん…

ちょっと生意気・・・

届いたポストカードには "Kellogg" の文字。 「アッ!アメリカからだ」 いえいえ、フィンランドからのからのカードでした。 そういえば、ケロッグって1~2度しか食べたことが無いと思いますね。 食べたことはありますか? 最近はシリアルブームとかもあった…

「下町ロケット」の続編が始まる前にグッドタイミングです!

走っている電車の中でジャンプして着地したら、ジャンプした場所とずれている。 だって電車は走っているから・・・ 子どものときに、そんな実験をしませんでしたか? このニュースを見た時に、フッと思い出しました。 だって高速で飛んでいる小惑星の上でジ…

ベラルーシから届いたカードは温かみのある教会が描かれています

以前ベラルーシの女性にカードを送ったのですが、そのお礼にと「サンキューカード」をいただきました。 とても綺麗な水彩画で描かれた協会はベラルーシの首都であるミンスクにある聖サイモン教会と聖ヘレナ教会・・・と、カードの下に書いてあります。 ネッ…

この国の平和は私達の考える平和とは全く違うもの!

いや〜このくらいの事はやるでしょう。だって中国ですから。 金のため、党のためなら拉致も人殺しも平気で支持する国ですからね。 最近、北朝鮮と同列に見えてきましたよ。 ただね、私もポストクロッシングを始めてから中国に何人か知り合いがいるんですが、…

チェコから届いたカードにはとてもとても可愛い女性が写っています

チェコの民族衣装でしょうか? ゴージャスで華やかで煌びやかで・・・ どの表現がピッタリなんでしょう。 メッセージ面に何か書かれているのでGoogle翻訳のカメラに写してみると "KROJE SLOVÁCKA Děvče a nevěsta v obřadním kroji Dolní Němčí, okres Uhers…

日本の文化を知ってもらうのに役立っています

普通に生活していたら、最近は郵便を送る事も減ったでしょうし、ましてや記念切手や期間限定切手を見る機会はあまり無いと思います。 私も全く興味がありませんでしたから。 ポストクロッシングを始めて郵便局に切手を買いに行った時には驚きました。 こんな…

幽閉? これはれっきとした拉致!

取り調べなら「取り調べ」って公表した連れて行ったらええんちゃうの? これじゃ、まるで拉致! これほどの有名人が突然行方不明になったら世界中でニュースになる事くらいは分かっているはず。 そんな事も御構い無しなんだね。 党のお偉いさんの愛人にされ…

1847年のロシア。海の向こう側に見えている近代的な都市に見えるのはどこ?

ロシアから届いたカードは昔の風景です。 メッセージ面の説明を見ると1847年の作品のようですね。 そしてわかったのは左側の建物が大理石で造られているということ。 描かれているのは帆船と手漕ぎボート、それに馬車。 車は見当たりませんね ・・・って調べ…

これが「国民総管理」の第一歩とならない事を願います。

マイナンバーが「国民総番号化」と言われたが、こちらのほうが国民管理・国民監視になるのでは? と、フッと思った。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「10年前には存在しないソーシャルなどのデータがとれるようになった。与信の仕方は劇的に変わ…

このベンチに似合うのは読書か談笑。間違ってもスマホゲームではないと思いますね。

ロシアから届いたカードはとても素敵な並木道。 その並木道の両脇には彫刻が並んでいます。 この道はどこにつながっているのでしょうか? 美術館? それとも大学? カードには日本語で「夏の庭園」と書いてあるのですが、それ以上はわかりません。 書いてく…

我のことは棚に上げといて、その言いぐさかい!

今日の全国紙に出ていました。 海上自衛隊が異例の公表。中国をけん制か。中国が不快感「慎重行動を」 一言だけ言っていいかな? どの口が言うとんねん!!! \\\٩(๑`^´๑)۶//// #海上自衛隊 #中国 #南シナ海

国内からだと思ったら・・・

日本語が印刷されたポストカード。 「珍しく国内から届いたんだ」と思ってメッセージ欄を見ると ID が PH 。 えっ? エッ! なんとフィリピンから届いたのはサンリオのポストカードでした。 キティちゃんのシールも貼ってあります。 日本のキャラクターを愛…

誰や!!! こんなモノを落としたのは。

晴天の気持ち良い朝。 気分良く歩いていると・・・んんん これは??? 誰や! こんなモノを子供たちの通学路に落としたのは! #TENGA #テンガ

富士山噴火!?

今日の読売新聞に出ていた『富士山噴火 降灰は・・・』 そうだ!富士山って死火山じゃなくて休火山だった! そう思い出させてくれた記事です。 地震、豪雨、台風と今年は様々な災害が起きています。 「予想を越える」「想定外だった」 そんな言葉を何回聞い…

えぇっと・・・ポセイドンさん・・・ですかね?

パッ! と、カードを見て「北欧のどこかだ!」と思ったのですが全くのハズレでした。 正解は東欧の国、ポーランド。 写真はポセイドン・・・ですかね? 多分、ギリシャ神話に出てくる神様っぽいんですが当たっているかな? メッセージの方は色とりどりな文字…

今は英雄だけど、その最期は・・・

フランスから届いたカードに書いてあるのは “Rouen”。 街の名前という事は想像がつきますが「なんて読むんだろう?」 調べるとルーアンと読むそうです。 この街の観光名所を調べてみるとジャンヌ・ダルクの名前がずらり。 アッ! このカードに描かれている人…