社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

「下町ロケット」の続編が始まる前にグッドタイミングです!

走っている電車の中でジャンプして着地したら、ジャンプした場所とずれている。


だって電車は走っているから・・・

 

子どものときに、そんな実験をしませんでしたか? 

 

このニュースを見た時に、フッと思い出しました。

 

だって高速で飛んでいる小惑星の上でジャンプしているんですよ。

 

スゴイなぁ〜〜〜

日本の技術力にカンパーイ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


探査機はやぶさ2」が小惑星リュウグウ」に向けて投下した小型ロボットが着地し、移動に成功したと宇宙航空研究開発機構(JAXA)が22日、発表した。重力が微小な天体での機体移動は史上初めて。

 

21日に投下した2機の小型ロボット「ミネルバ211」は、いずれも着地に成功。うち1機がジャンプして移動したことを確認した。移動中に撮影したリュウグウの写頁が、はやぶさ2を通じて地球に届いた。別の1機も正常に探査を開始したという。

 

重力が地球のわずか8万分の1リュウグウでは、自動車のように車輪を使うと機体が浮いてしまう。このためジャンプして移動する独自の手法を開発し、初代はやぶさで失敗した着地と移動に再挑戦した。

f:id:yuji6733:20180923223453j:image
f:id:yuji6733:20180923223451j:image
f:id:yuji6733:20180923223612j:image

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

#はやぶさ #リュウグウ #ミネルバ211 #下町ロケット