社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

これが「国民総管理」の第一歩とならない事を願います。

マイナンバーが「国民総番号化」と言われたが、こちらのほうが国民管理・国民監視になるのでは? と、フッと思った。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「10年前には存在しないソーシャルなどのデータがとれるようになった。与信の仕方は劇的に変わる」

 

みずほ銀行ソフトバンクが出資するJスコアは、利用者の性格や趣味、生活スタイルなどをAIで分析してスコアをはじき融資条件を示す。

 

スコアは同社のスマホアプリでふだんの行動や習慣を管理することでも変動する。

 

1日8千歩以上歩く。規則正しい睡眠をとる。同社が推薦する本の書評やコラムを読む。例えばこうしたことを継続すると、スコアアップの可能性がある。

 

「先立つものはハイスコア」という流れが日本でも太くなるなら、利用者も備えが欠かせない。

 

個人データを「自分のために使いこなす」という意識をもち、大事なデータを託すに値するかどうかという視点でサービスの担い手を選別する目がいる。

 

f:id:yuji6733:20180919171705j:image

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

#AI融資 #スマホ決済