社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メインは街頭?

ドイツから届いたポストカード。 "Hamburg" ハンブルクと書いてありますが写真は左の「聖ニコライ教会跡」や右の「ハンブルク市庁舎」よりも橋の街頭をメインに撮っている珍しい構図です。 そういえばハンブルクでいます人気の観光スポットは「ミニチュアワ…

多分、真ん中に書いてあるのは街の名前のはず。

このカード、一発でイリノイ州から届いた事は分かるのですが、真ん中の"GALENA" が「???」でした。 調べてみると「ガリーナ」と呼ぶそうです。 ネットでガリーナの街を見てみるとダウンタウンには赤レンガの建物が並びとても可愛らしい印象です。 アメリ…

この橋の上で・・・ムフフ

以前、とても可愛いポストカードを送ってくれたロシアのユーザーさんにお礼のカードを送ったところ、非常に喜んでくれたようで、わざわざカードを送って来てくれました。 カードの下に書いてあるロシア語を翻訳してみると Пешеходный мост через атон р . Ку…

ポスクロユーザー専用のポストカード

とても可愛いイラストが描かれたポストカードがロシアから届きました。 イラストの上に"I ❤︎POSTCROSSING" と書かれている通りポストクロッシングユーザー向けに販売されているポストカードのようです。 ロシアやドイツはユーザーが多いのでこのような専用の…

写真よりも切手に笑ってしまいました。

「5」の切手が11枚、「3」の切手が1枚。 そんなユーモアを感じさせてくれるポストカードがオランダから届きました。 でも、写真はハンガリーのブダペストだそうです。 送ってくれたユーザーさんが「美しいブダペストに行ってみたい」という事で送ってくれま…

何、コレ???

「何、コレ???」 このポストカードを受け取った第一印象です。 メッセージを読むと"Yehliu Geopark" にある"Queen's Head" という有名な岩だそうです。 確かにそう言われてみれば「女性(女王)の横顔」に見えますね。 最近は台湾で大きな地震が多発してい…

馬上から何を見る

とても可愛い文字と可愛いマスキングテープ、それに綺麗な切手が貼られたポストカードがロシアから届きました。 写真は1890年のサンクトペテルブルクだそうです。 右に見えるのは「聖イサアク大聖堂」ですね。 左に見えるのはおそらく「ニコライ1世の馬上像…

子供の頃なら絶対に秘密基地を作りそうな場所ですね。

アメリカから届いたポストカードには何やら遺跡のような物の前で微笑む女性の姿。 この後ろの建物は『プエブロ・デ・タオス』と言うアメリカのニューメキシコ州にある世界遺産で今も先住民集落の姿を残している貴重な村だそうです。 それにしても世界遺産を…

あなたの知らない歴史が眠っているかも・・・

天気が良いので堺東駅から堺駅まで歩いていると見慣れぬ看板を見かけました。 へぇ〜、こんな街の中で遺跡発掘調査をしているんですね。 どんな事をしているんだろうと壁の隙間から覗いて見ると・・・ 大きな重機で地面を掘り返していました。 ある程度まで…

良い意味で固定観念が崩れるカードです

風車はあるけどチューリップが無いなぁ〜 IDを見てオランダからとはわかったのですが「アレ?チューリップは?」と言うのが率直な第一印象です。 オランダ=水車・チューリップと言うのは日本人が(勝手に)持つオランダの印象なのかもしれませんね。 写真はオ…

自作するなんて自分の街の観光大使かも?

ドイツから届いたポストカードです。 メッセージを読むと送ってくれた方が住んでいるドイツのドルゲンという街の写真のようです。 驚いたのはこのポストカードをご自身でデザイン作成したと書いている事。 凄いですね〜。 市販のポストカードとなんら遜色が…

UFOの発着所?

このポストカードはブラジルから届きました。 手前には近代的なビル群と海を挟んで繋がっている島。 そしてその島の後ろに見える大きな岩。 この岩、光っているように見えませんか? ライトアップにしては大き過ぎるけど、やっぱり内側から光っているように…

もしかしたら日本製だったりして?

台湾の女子中学生から届いたポストカードです。 どこか懐かしさを感じる1両編成の電車。 撮影日が2017年になっていますので現役の車両のようです。 メッセージの文字もとても可愛い字ですね。 台湾も日本も女子中学生は同じような可愛い文字を書くんだな〜と…

最近ポストクロッシングユーザーで人気のカードです

ウクライナから届いたポストカードです。 このカードには各国のバージョンがあって首都や人口など色々な情報が書かれています。 ポスクロユーザーの中では特にヨーロッパで人気のシリーズのように思います。 日本バージョンもあるのですが、私は見かけた事が…

平和な空間

このモノクロの風景は今? それとも過去? どちらでしょう。どちらにしてものどかな雰囲気がします。 写真の街はフィンランドのTornio。 トルニオと呼ぶようです。 調べてみると左上の写真はトルニオの教会でこの街のランドマーク的な建物のようです。 ゆっ…

たまにこのようなカードも受け取ります。

ポストクロッシングのユーザーさんはほとんどメッセージは手書きなのですが、たまにパソコンで打ち込んで送ってくるユーザーさんがいます。 今回受け取ったカードも印刷でした。 以前、印刷したカードを受け取った時は「手を怪我していてペンが持てなくてご…

ポツンと一軒家?

広大な自然の中に建つ家。 これが、もっと山の上か森の中に突然現れたらテレビで人気の「ポツンと一軒家」と言うことになるんでしょうね。 送ってくれたのはノルウェーのポスクロユーザーさんです。 カードを見ると1958年の"Sunndalen" という場所のようです…

柔軟な発想が羨ましく感じたカードです。

ドイツから届いたポストカードは "RONCALLI DINNER-SHOW" のポスターのようです。 美味しそうなディナーも写っていますがショー自体はパフォーマンスを見せるもののようです。 メッセージを読むと閉山した鉱山の博物館を利用してディナーショーが開催された…

時計は街の象徴なのかな?

ドイツから届いたポストカードです。 細い路地には古い建物を利用したカフェなどが並んでいるのでしょうか。 その奥に見える大きな時計は何の建物でしょう。 昼下がりにブラブラと散歩したら気持ちが良さそうな風景ですね。 切手はスヌーピーの柄を貼ってく…

日本未発表???

フィンランドから届いたポストカードです。 美しい女性ですね。 フィンランドの女優さんかな? と思いカード裏面に印刷されているフィンランド語をGoogle翻訳のカメラ機能で訳してみました。 Jukka Rintala (1952-) Käsin maalattu näytöspuku, Mic Mac, 198…

これもポストクロッシングの楽しみです。

中国から届いたポストカードです。 ポストクロッシングを通じて友達になった学生さんが送ってくれました。 昔で言う「文通相手」、英語で表現すると「ペンパル (penpal)」もしくは「ペンフレンド (pen friend)」ですね。 こういう思いがけない広がりもポスト…

噂通りの美しい女性ですが・・・

中国から届いたポストカードです。 とても美しい女性ですが、「どことなく中国っぽく無い」というのが第一印象でした。 メッセージ読むと、その中に "Xin Jiang" という文字があったので「女優さんのお名前かな?」と調べると出て来たのは『新疆ウイグル自治…

こんな建造物は見た事がありません。

ドイツから届いたポストカードです。 パッと見たときは「綺麗な風景」にしか思わなかったのですが、よく見ると建物の下が橋桁のようになっています。 カードの左下のドイツ語を翻訳してみると Krämerbrücke über die Gera in Erfurt エアフルトのゲーラの商…