社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここから見る海は最高!

台湾から届いたポストカードに写るのは美しい『高雄灯台』。 1883年に建造されたそうなので137年も前に建てられ船の安全を見守っていたんですね。 今は高雄の観光スポットとして有名だそうです。 高台にあり絶景の観光スポットのようですね。 ーーーーーーー…

本当はホワイトソックスの方が・・・

アメリカから届いたポストカードに写るのは "Wrigley Field リグレー・フィールド" 。 リグレー・フィールドと言えばシカゴ・カブスの本拠地。 以前は上原投手が在籍し、現在ははダルビッシュ有投手が在籍しています。 そしてこの球場の特徴と言えば外野フェ…

ロシア美人の共通点は何だろう?

ロシアから届いたポストカードに描かれているのは民族衣装を着た女性。 下には "Russian beauty ロシア美人" と書かれています。 いつ頃の絵画かは不明ですが、チョット今の「ロシアの美しい女性」と呼ばれる方々とは雰囲気が違いますね。 現在、ロシア出身…

やっぱり一度は観てみたいなぁ〜

フランスから届いたポストカードはロートレックが描いたムーランルージュ。 1989年に出来た有名なキャバレーですね。 ムーランルージュとはフランス語で「赤い風車」だそうで、この写真を見ると「オォー」となりますね。 夜はさらに「オォォォー」と声が出そ…

この時代のファッションって好きだなぁ〜

ポストカードは1930年代のアメリカの風景だそうです。 1930年と言えば日本で言うところの昭和5年。 ファッションに目を移すと女性は華やかに、 男性もなかなかにシブいスタイルじゃないですか。 この時代、多くの男性は帽子を被っていたんですね。 そして193…

面白いイラストなんだけど・・・

ドイツから届いたポストカードです。 メッセージ面に説明らしきものが書いてあるので翻訳してみると ↓↓↓ *We're not perfect, but we are exciting, new, interesting, colourful, sensational, gripping, fascinating, creative, thrilling, captivating an…

一度は行ってみたいのだが・・・

一目で「ロシアからだ!」とわかりました。 だってクレムリン が描かれていますからね。 それにしても綺麗で細かく描かれた冬のロシアの光景ですね。 冬のロシアはとても美しいというのはよく耳にします。 雪の中のクレムリンも 雪が積もった街さえも美しい…

台湾からのご挨拶

台湾から届いたポストカードは『台湾版の年賀状』って感じです。 可愛いネズミの上に書かれているのは 好運 頑張って 鼠 ネズミ 不完 エンドレス ↓↓↓ 『2020年ネズミのようにエンドレスで頑張って!』 ・・・って意味ですかね。 台湾総統選挙は蔡英文氏が再…

もしもミュシャが宮崎駿映画を描いたとしたら

またまたミュシャのポストカードがドイツから届きました。 でも、なんでこんなに集中してミュシャのカードが届くんだろう? プロフィールに「ミュシャが好きです」と書いてあるわけでもないのに・・・。 不思議だ (^O^) ミュシャのカードは最近も何度か紹介…

自国の利益と他国の利益は同じのはず

レトロな風景のポストカードはセルビアから届きました。 セルビアの首都「ベオグラード」には1999年にNATO軍に空爆されたビルが今でも残っています。 コソボ紛争を風化させないため? それとも戒めのため? 各国が『自国第一主義』に向かいつつある今、自国…

博物館の中だけで見ておきたい

ベラルーシから届いたポストカードに写るのは昔の教会のようです。 ベラルーシ語で小さく書かれた説明をGoogleさんに翻訳してもらうと↓↓↓ Праект падрыхтаваны па матэрыялах са збору Гродзенскага дзяржаўнага гісторыка - археалагічнага музея 考古学博…

人で溢れていないフロリダの島

アメリカから届いたポストカードに写るのは美しいビーチと "Marco Island" の文字。 上に "Florida" とあるのでフロリダ州の中の島のようです。 でも私は初めて「マルコアイランド」という島を聞きました。 調べてみると「南フロリダの隠れ家的リゾート地」…

こういう絵は何派???

ドイツから届いたポストカードに描かれているのはセクシーさが見え隠れするような女性の絵です。 作者は "Ina Lukauskaitė イナ・ルカウスカイト" さんと言う方のようですね。↓↓↓ 人物の絵があると思えば・・・ 想像上の動物らしきものも。 そしてほのぼのと…

スロベニア流のボケかツッコミ?!

スロベニアから届いたポストカードを見て思わず吹き出しました。 まるで漫才の新しいボケかツッコミのように見えませんか? メッセージを読むとスロベニアで毎年開催される『中世祭』の様子のようです。 そう言えばドイツやフランスでも「中世のお祭り」があ…

お金持ちの避暑地ってこんな感じなのかな?

久しぶりにウクライナからポストカードが届きました。 「この絵、見たことがあるんだけど誰だったかなぁ?」と考えていると、カードの下に小さく書かれた名前を発見。 "Candace Lovely キャンディス・ラブリー" アメリカ在住のアーティストで「女性 + 海」の…

世界で最も美しい図書館

超久しぶりにオーストリアからポストカードが届きました。 カードに描かれているのはミュシャさんの絵画ですね。 オーストリアといえばウィーンに『世界で最も美しい図書館』と言われるオーストリア国立図書館がに行ってみたいですね。 ヨーロッパ最大と呼ば…

名画 + 名曲 = 世界中の人が知っている物語

フィンランド から届いたポストカードは "The Sound of Music" のレトロなポスター。 「いつ上映されたんだっけ?」と調べてみると1965年に公開されたのですね。 映画のタイトルを聞いて頭に浮かぶのは「ドレミの歌」に「エーデルワイス」。 日本では劇団四…

揉め事が起きる前に行きたい場所

アメリカから届いたポストカードは見るからにニューヨークっていうカードです。 ニューヨークと言えばどこに行きたいですか? 私は、まずは『近代美術館 MOMA』ですね。 ポップなアートが好きなのでココは外せません。 それから『ブルーノート NY店』。 日本…

「抽象」と名のつくものは難しい

ドイツから届いたポストカードに描かれているのはパイプを咥えたシブい男性。 メッセージには「ワシリー・カンディスキーの絵」と書かれています。 ・・・が、ワシリー・カンディスキーって誰? 調べてみると『抽象絵画の創始者』と呼ばれる有名な画家さんな…

モーゼの気分?

ドイツから届いたポストカードに写るのは海。 写真の上に書いてあるドイツ語を翻訳してみると ↓↓↓ Abendstimmung am Wattenmeer ワッデン海の夜の気分 ワッデン海とは北西ヨーロッパの海岸ですね。 世界遺産でもあるこのワッデン海にはたくさんの生き物を見…

もしかしてトム様ゆかりの地?

久しぶり(?)に中国からポストカードが届きました。 でも、この景色は見た事がないな〜。 カードに小さく書かれた中国語を翻訳してみると『西塘』という街のようです。 調べるとポストカードのような運河が観光名所なんですね。 アレ!? ココってもしかして…

日本の裁判所とはチョット違いますね

元旦に年賀状と一緒に届いたポストカード。 こちらも台湾から届いていました。 こちらの建物の現在の名称は『旧台南地方法院』だそうで全体写真を見ても立派な建物です。 内部も威厳を感じさせる重厚な感じ。 この法院は2代目だそうで、こちらが初代なんです…

日本の事業を今でも使ってくれてありがとう

ブログを見ていただいている皆様、あけましておめでとうございます。 本年も世界各地のポストカードを紹介していきますので、よろしくお願いいたします。 元旦の日に年賀状に混じって何枚かのポストカードが届いていました。 その中の1枚がこちらの台湾から…

魔法使い? それとも賢者?

オランダ から届いたポストカードに写るのは多くの子供達と馬に乗った御老人。 「ファミリーにしては多いな?」と思いつつメッセージ面の下に小さく書かれたオランダ 語を翻訳してみると・・・ Sint Nicolaas,1908 door C. van der Aa. シント・ニコラス、19…