社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョーンズ博士は狙わなかったようですね

ドイツから届いたポストカードに写るのは "Trier Dom" → トリーア大聖堂だそうです。 このトリーアは人口10万人程の街ですが紀元前に建設されたドイツで一番古い街とのこと。 そのシンボルが『トリーア大聖堂』のようですね。 このトリーア大聖堂はドイツ最…

チャンピオンの図書館???

アメリカから届いたポストカードに写るのは広大な自然と "KEEP CALM AND VISIT NORTH CAROLINA" の文字。 Googleさんに翻訳してもらうと「冷静を保ち、ノースカロライナ州を訪問」 いや〜この翻訳は違うでしょう! ノースカロライナと聞いても今一ピンと来な…

世界一派手で世界一過激なお祭り

インドから届いたポストカードに描かれているのは絵具(?)だらけの少年と "HAPPY HOLI"の文字。 そう『世界一派手で世界一過激なお祭り』と言われる『ホーリー祭り』のポストカードです。 2020年は3月9日〜10日に開催されたそうです。 今年はテレビで見ていま…

「自由」の文字は何を表しているの?

ドイツから届いたのは昔のハンブルクの街を写したポストカード。 ところでハンブルクの正式名称は『自由ハンザ都市ハンブルク』と言います。 ハンザは「ハンザ同盟」と関係があると思うのですが「自由」は何を表しているのでしょう? んんん・・・謎です。 …

磔って!? コレは夢に出てきそう・・・

ドイツのHalle(ハレ)から届いたポストカードには可愛いミニオンが描かれています。 メッセージにも書かれていますがユーザーさんは4人でポストクロッシングミーティングを開催されたようです。 ところで "ハレ" という街の名前は初めて聞きましたがどんな街…

昔から日本と縁のあるお国です

シンガポールから届いたポストカードはポルトガルのイラストレーターさんのカード。 ポルトガルを旅行した時に買ったカードを送ってくれたようです。 ポルトガルと聞いて何が頭に浮かびますか? 私は・・・ ①種子島銃 日本人が初めて目にした銃ですね。 ②フ…

ブダペストの皆さんの趣味嗜好って?!

ベルギーから届いたポストカードはハンガリーの首都『ブダペスト』の観光名所がイラストで描かれています。 ベルギーのポストクロッシングユーザーさんが送ってくれたのですがブダペストが好きなのかな? そう言えばブダペストのポストカードってあまり記憶…

日本語の勉強、頑張って!

ポストクロッシングを通じて知り合ったロシアの女性からポストカードが届きました。 彼女は日本語を勉強中との事で一生懸命日本語で書いてくれています。 日本が好きでいつか行ってみたいと日本語の勉強をしていると聞くととても嬉しくなりますね。 ーーーー…

雨の中の女性って、どこか素敵

フィンランドから届いたポストカードのタイトルは "Rainy Day People"。 まさしくその通りのタイトルです。 雨+女性って「絵になる」と思いませんか? モノクロ写真でも、 シルエットでも、とても素敵です。 ただ、大雨の中の女性は別! こんな大雨や台風の…

有名なチョコレートブランド?!

オランダから届いたポストカードは私の大好きなレトロなポスターカードです。 ブランドロゴと思われる "Suchard" を調べると1826年に創立された老舗チョコレートブランドのようです。 昔からオシャレなポスターを作っていたようですね。 驚いたのはミュシャ…

この聖母様に興味津々

ポーランドから届いたポストカードに書かれているのは "Częstochowa"。 "チェンストホヴァ" と読むそうです。 街の場所を調べると、ワルシャワとプラハの間って感じですね。 この街で有名なのは "ヤスナ・グラ修道院" ポーランドのカトリック総本山だそうで…

絶景 + 絶叫 !

アメリカから届いたポストカードは絶景と "GRAND CANYON NATIONAL PARK"。 言わずと知れた『グランドキャニオン国立公園』です。 中央を流れるのはおそらくコロラド川でしょう。 朝と夜で違う風景、 場所によって違う風景と見所はたくさんあります。 そんな…

有名な通りなのかな?

ロシアから届いたポストカードに描かれているのは、どこか悲しげな冬の街並みに見えます。 カードに書かれたロシア語を翻訳してみると ↓↓↓↓↓ Старая Басманная улица スタラヤ・バスマンナヤ・ウーリツァ (ロシア モスクワの道路) 昔から大きな通りだったよ…

大聖堂とテレビ塔の2トップ?

ドイツから届いたポストカードは 『ベルリン 大聖堂』。 ベルリンの超有名な観光スポットですね。 第二次世界大戦の時には壊滅的な被害を受けましたが1993年に無事修復されました。 そして大聖堂の右後ろに立つのは、これも有名なベルリン テレビ塔。 丸くな…

街中がキラキラ!

ロシアから届いたポストカードはモスクワで開催されたポストクロッシング ・ミーティングのカードです。 ミーティングは1月に開催されたようですが写真はクリスマスマーケットですね。 モスクワのクリスマスマーケットは『赤の広場』で開かれるマーケットが…