社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

どこに行くのもタダって最高じゃん!

ポストカードの写真を見て「これは〇〇!」と言える方はものすごいヨーロッパ通でしょう。

 

f:id:yuji6733:20190901081249j:image


今回は正式名称"ルクセンブルク大公国"からポストカードが届きました。


ルクセンブルクは小さな国で日本の神奈川県と同じくらいの大きさです。


・・・って、知っていることといえばこのくらいなんですよね。

 


いい機会なので調べてみると、小さなお国ですが観光地もたくさんあります。


ヴィアンデン城

ルクセンブルクの中で最も有名な古城

 

f:id:yuji6733:20190901081406j:image


ノートルダム大聖堂

ルクセンブルクを代表するカトリック大聖堂で、当初はイエズス会の教会として建てられました。

 

f:id:yuji6733:20190901081455j:image


ボックの砲台

岩をくりぬいた場所に旧式の大砲がいくつも置かれています。

 

f:id:yuji6733:20190901081526j:image

 

 

でも、私が驚いたのはGDPが世界3位!

過去には20年連続で世界1位だったとか。


ものすごいお金持ちの国ですね。

 

そしてさらに驚いたのが今年の夏から公共交通機関を全て無料にする計画があるとか。


もちろん世界初の試みです。


凄いですねー、さすがGDP3位のお金持ち国家!

 

 

でも、でも、世界の幸福度でみると15〜20位辺りなんですよね。


「お金持ち=幸せ」というわけではないようです。

 

f:id:yuji6733:20190901081619j:image
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Hello,Morcn !

My name is Valeri and I am from Luxembourg a very small country.

We are ± 602000 inhalmtonk.

On this postcard you see a school from 1920.

I wish you a happy mailbox.


こんにちは、Morcn!

私の名前はヴァレリです。ルクセンブルク出身の非常に小さな国です。

私たちは±602000吸入です。

このポストカードには、1920年の学校があります。

幸せなメールボックスをお祈りします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#ポストクロッシング  #ポスクロ  #ポストカード  #ルクセンブルク  #postcrossing  #postcard  #Luxembourg