社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ!ニッポン!

ルクセンブルクから届いたカードはポストクロッシングユーザーが集まるミーティングで作成されたポストカードです。 2020年、早くも4ヶ月が過ぎようとしています。 ■ 1月 台湾総統選挙の蔡英文総統が再選 ■ 2月 アカデミー賞で韓国の「パラサイト」4冠 ■ 3月…

第一印象は『極寒!』

ノルウェーから届いたポストカード。 ノルウェーと聞いて何が頭に浮かびますか? 私がパッと頭に浮かぶのは「ノルウェイの森」ですね。 大ベストセラー小説なのでご存知の方も多いでしょう。 若い方なら「ヘリー・ハンセン」が思い浮かびますかね。 猫好きな…

小さな州から見る大きな景色

アメリカの88歳のご婦人が送ってくれたのはアートな女性のポストカード。 ご婦人のお住まいは『ニュージャージー州』。 ニューヨークから直ぐに行ける隣の州ですね。 ニュージャージー州の『リバティー州立公園』からは「自由の女神像」の後ろ姿が見えるそう…

コロナウイルス VS ウオッカ

ベラルーシからは可愛いお子ちゃまを描いたポストカード。 ベラルーシって日本人観光客が極端に少ない国ですよね。 国として観光業に力を入れていないのかな? ミール城や 聖シモン聖エレーナ教会、 それにエヴァの使徒に似た造りの国立図書館があります。 …

他国とは違う宗教文化を感じます

綺麗な水彩画で描かれた立派な建物はどこの国から? 裏面に小さなロシア語を発見してやっとわかったこの建物の名前は『カザン大聖堂』 ロシア正教会の中でも重要な位置づけでサンクトペテルブルクにあります。 ロシアの大聖堂はヨーロッパ諸国の大聖堂とは一…

ここに至るまでに複雑な歴史がありそう

チェコからポストカードが届くのは何枚目でしょう。 今回届いたポストカードにはプラハの街や私の大好きな天文時計が写っています。 今まで気に留めていなかったのですがチェコの紋章って3分割されていますよね。 「これって何だろう?」と調べてみると ↓ 背…

"チェコスロバキア"って一国の名前だよ

スロバキア・・・昔の「チェコスロバキア」が別れて出来た国。 その面積は49,036㎢と書かれているのでそれほど大きな国土ではありません。 観光スポットの中でもユニークなのは首都のブラチスラバにある銅像達ではないでしょうか。 銅像が鏡を持ってる! 四…

一番古い街に建つのは近代的なチャペル

フィンランドから届いたポストカードは "Turku トゥルク" の美しい夜景です。 私はこちらの街を知らなかったのですが1229年に出来たフィンランドで1番古い街だそうです。 その歴史のある街にあるのが『トゥルク城』 思わず「エッ!これがお城?」って驚きま…

寒い寒い印象しかないけど・・・

「Winnipegってどこ???」 ウィニペグと言うこの街は人口が70万人に近いカナダで8位の都市だそうです。 「どんな街だろう?」と見てみるとチョット特徴のある建物がチラホラと・・・ 『カナダ人権博物館』 「人権」という言葉とは結びつきにくいアートな外…

ご本人は平穏な人生を送りたかったのでは?

中国から届いたポストカードに描かれているのは有名な『紫禁城』。 ポストカードと同じ方向から写した写真を見ても大きさがわかります。 紫禁城を舞台とした映画は相当数ありますね。 男2人の戦いを描いたモノや 女性(王妃)がメインのもの。 でもなんと言っ…

一度は乗ってみたい列車の旅

アメリカから届いたポストカード描かれているのは大きな機関車と "GRAND CANYON RAILWAY" の文字。 グランドキャニオンを走る『グランドキャニオン鉄道』はWikipediaによると約103km。 それほど長い距離ではありませんが、この103kmの間には色々と表情を変え…

琥珀の中には・・・

リトアニアから届いたポストカードに写るのはレトロなビーチの風景と "Palanga" の文字。 この "パランガ" という街はバルト海に面したリトアニアでも人気のリゾート地だそうです。 チョット船に乗ればプチ探検も出来そうなビーチですね。 そして "パランガ"…

昔からの文化は守ってほしい!

どこかオリエンタルな雰囲気を醸し出すポストカードはドイツから届きました。 カードのメッセージ面に書かれているドイツ語を翻訳すると ↓↓↓ Plakatwerbung für Murad Turkish Cigarettes (ca.1890- 1910) Muradトルコたばこのポスター広告 (ca.1890-1910)…

神の御加護がありますように・・・

イタリアから届いたのはひと目でわかるミュシャのポストカード。 送ってくれたユーザーさんは "ラパッロ" という海辺の街にお住まいだそうです。 綺麗な街ですね。 そんな綺麗な海沿いには『ラパッロ城』という可愛いお城がありますが、 ラパッロで有名なの…