社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

ジャック・ニコルソンさんと小栗旬さんの共通点はナ~ンダ?

こんにちは。今日はアメリカから届いたポストカードをご紹介します。

送ってくれたユーザーさんはインディアナ州にお住まいなのですがポストカードの説明を読んで描かれているのはオレゴン州ポートランドだと判明しました。

f:id:yuji6733:20210212112738j:plain

 

大きな山とロープウェイ、中央にはレトロな建物、隣には “STATION” と書かれた看板が見えますのでこれは駅ですかね。

わからないのは左下に描かれている自転車に乗るおじさん。

早速調べてみましょう・・・と、その前にカードの下に小さな文字を発見!

 

“The Peaks of the Rose City”

Googleさんに翻訳してもらうと「ローズシティの山頂」だそうです。

 

ローズシティとはポートランドの北東部に位置する地区のことだそうなのですが、おもしろいことを見つけました。

 

『2007年 フォーブス誌は米国内における第9位の「値段が高すぎる地区」として格付けした』

 

これってディスってない???

 

ちょっと横道にそれそうなのでカードに描かれたものを見てみましょう。

 

バグダッドシアター

中央の建物は1927年にオープンしたバグダッドシアターと呼ばれる映画館でした。

f:id:yuji6733:20210212112904j:plain

 

1975年には「カッコウの巣の上で」のガラプレミアを催し1989年には「国家歴史登録財」に指定されたとか。

f:id:yuji6733:20210212113000j:plain

 

「“カッコウの巣の上で”って聞き覚えがあるぞ」と思い調べると有名な映画だったのですね。

主演はジャック・ニコルソンさん。

このステージ上で挨拶をしたのかな。

f:id:yuji6733:20210212113041j:plain

 

この作品は日本でも舞台化されていてこちらの主役は小栗旬さん!

またまた超有名な俳優さんがでてきました。

f:id:yuji6733:20210212113115j:plain

それにしても「カッコウの巣の上で」ってスゴイ作品なのですね。

 

■ロープウェイ

描かれているロープウェイは2007年にオープンした公共交通機関の「アエリアル・トラム」。

後ろのビルと重なった風景は未来の乗り物っぽくないですか。

f:id:yuji6733:20210212113216j:plain

 

ロープウェイに乗って見るポートランドの景色は美しそうなのですが、高いところがちょっと苦手な私には無理かも。

f:id:yuji6733:20210212113249j:plain

 

■UNION STATION

シブイ! シブすぎる! “GO BY TRAIN” も雰囲気があってイイですね。

f:id:yuji6733:20210212113318j:plain

 

構内もまるで映画に出てきそう。ここで描かれるのは出逢い?それとも別れ?

f:id:yuji6733:20210212113346j:plain

 

オレゴンコンベンションセンター

ポストカードを見たときは「ロープウェイの支柱」と思い込んでいた塔は「オレゴンコンベンションセンターという会議場でした。

f:id:yuji6733:20210212113411j:plain

 

建物も特徴があり有名なのですが、こちらには『世界最大の“フーコーの振り子”』があることで有名なのだとか。

 

でもわたし的には「フーコーの振り子ってナニ?」

 

こちらがその「フーコーの振り子」なんですがウィキペディアによると

『地球の自転現象を示す演示実験である。自転運動する物体上で、長い弦を持つ周期の長い振り子を長時間振動させると、次第に振動面が変化することが観察できる』とのこと。

f:id:yuji6733:20210212113443j:plain

と、説明を読んでもやっぱり「???」。

 

訪れたことのある「大阪市立科学館」にもあるのですが全く記憶にないですね。

f:id:yuji6733:20210212113522j:plain

 

そして、この「フーコーの振り子」はなんとディズニーシーのフォーレスト・エクスプロレーションにもあるそうです。

 

これは完璧に見落としていました。

f:id:yuji6733:20210212113548j:plain

 

■フッド山

ポストカードに描かれている山は標高3,429mのフッド山。

現地の日本人や日系人の間では「オレゴン富士」とも呼ばれています。

f:id:yuji6733:20210212113626j:plain

 

■バラ

ポストカードのロープウェイの下に描かれているのは「ポートランド市の花」のバラです。

 

そして花つながりで見つけたのが『ポートランド日本庭園』

f:id:yuji6733:20210212113700j:plain

 

1967年に開園したのですが枯山水もあるとは驚きました。

f:id:yuji6733:20210212113741j:plain

f:id:yuji6733:20210212113756j:plain

 

そしてこの「ポートランド日本庭園」を設計されたのが戸野琢磨氏。

この方は昨年の8月末で閉園となった豊島園を設計された方でもありました。

f:id:yuji6733:20210212113840j:plain

 

そんな「ポートランド日本庭園」なのですが2017年に隈研吾氏が設計した建物が加わりますます見どころ満載になりました。

 

その隈研吾氏なのですが、この方が設計したモノがスゴイ!

 

まずはこちら。なんと国立競技場です。

f:id:yuji6733:20210212113922j:plain

 

そして東京の方にはお馴染みの高輪ゲートウェイ駅。

f:id:yuji6733:20210212113958j:plain

 

■全米で最も自転車に優しい街

ポストカードに描かれた自転車が謎だったのですがポートランドは『全米で最も自転車に優しい街』と言われるほど自転車用の道路が整備されているそうです。

そして「環境への配慮」から通勤に自転車を使う人が多いとか。

f:id:yuji6733:20210212114057j:plain

 

で、「環境への配慮」とつながるのかもしれませんが『ワールドネイキッド・バイクライド』というイベントが毎年6月に開催されます。

f:id:yuji6733:20210212114145j:plain

 

■ワールドネイキッド・バイクライド

このイベントは「石油依存社会への抗議行動」が目的で、世界中で毎年6月に開催されているのですが、中でもポートランドのライドには世界最大規模の数千人が集まるそうです。

中にはこういう方々も・・・

f:id:yuji6733:20210212114212j:plain

 

■スチール橋

このスチール橋はポストカードには描かれていないのですが珍しいのでご紹介します。

運河として船舶が多く往来するウィラメット川にかかる橋ですが、こちらの橋は船が通れるように『橋の中央部が上下に移動する仕組みになっています。

f:id:yuji6733:20210212114247j:plain

 

しかもこのスチール橋は2階建てになっていて1階は歩行者と鉄道、2階は自動車と非常に珍しい構造です。

私も「跳ね上げ橋」は見たことがあるのですが、橋の中央部が上下に移動し、それも2階建ての橋があるとは思いませんでした。

f:id:yuji6733:20210212114314j:plain

 

文章にしても分かりづらいので図を載せますね。

確かに1階は蒸気機関車が、2階は自動車が走っています。

f:id:yuji6733:20210212114418p:plain

 

こんなに珍しい橋があるのなら一度はポートランドに行ってみたいですね・・・でも行くなら『ワールドネイキッド・バイクライド』が開催される6月かな。

 

You Tubeも開設しました。ご興味のある方はご覧になってくださいね。

最後まで見ていただきありがとうございました。

https://youtu.be/9e4YxXUXIBY