社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

日本語の勉強になるならお付き合いしますよ!

このポストカードはロシアから届きました。

f:id:yuji6733:20191226103757j:image


実はこのカードはオフィシャルでは無いんです。


ストクロッシングには『ダイレクトスワップというシステムがあり、相手を選んで「私とポストカードの交換をしませんか?」というメッセージを送る事が出来ます。


受け取った方は"Yes"でも"No"でもかまいません。

強制ではないですからね。


今回はロシアの女性からお誘いを受けたので"Yes"の返事をメールで送ったところカードが届きました。


彼女は日本語を勉強しているそうで、勉強の一環として日本人とポストカードのやり取りをしたかったそうです。


初めにもらったメールには「私はまだ、ひらがなしかわかりません」と書いてあったのですがしっかりと漢字も交えてメッセージを書いてくれました。


一生懸命に日本語を勉強しているのでしょうね。

外国の方が日本に興味を持って日本語の勉強をしていると聞くだけでとても嬉しくなります。

f:id:yuji6733:20191226103856j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#ポストクロッシング #ポスクロ #ポストカード #ロシア #postcrossing  #postcard  #Russia