社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

この桜は関係者の努力なくして存在しません

f:id:yuji6733:20190618190903j:image

f:id:yuji6733:20190618191201j:image


東京市長尾崎行雄氏が1912年(大正元年)に有効の証としてワシントンに送った桜。


そのわずか29年後に日本とアメリカが戦争を始めるとは尾崎市長は夢にも思わなかったでしょう。

 

f:id:yuji6733:20190618190952j:image


この桜が送られた事で始まった『全米桜祭り』ですが第二次世界大戦中は祭りも中止されていたそうです。


そして大戦中は「日本の桜」ではなく「東洋の桜」と名称も変更されたとの事。


そうやって桜の木を守ってくださった方々には感謝してもしきれないですね。

 

f:id:yuji6733:20190618191130j:image

 

このカードに書かれていた説明文にはこのように書かれています。


Capitol Seen Through Cherry Blossoms Washington,D.C.

Vintage postcard reprint,1941


国会議事堂は、桜の花を通して見たワシントン、D.C。

ヴィンテージはがき再版、1941年


1941年と言えば日本が真珠湾を攻撃した年。


日本がアメリカを攻撃したのが12月ですからこの絵を最後にしばらくはお祭りも中止になっていた事を思うと綺麗な絵なのですが悲しい気持ちにさせられました。

 

f:id:yuji6733:20190618191332j:image

f:id:yuji6733:20190618191346j:image


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Hi 〇〇,greetings from Washington DC,USA  !

The National Cherry Festival is a DC spring tradition,celebrating the new season and showcasing the beautiful gift of 3000 Cherry trees that Tokyo gaue to the US's national capital.

Hope you enjoy this vintage card !

Sally


こんにちは、〇〇さん、ワシントンDC、米国からのご挨拶!

国立桜祭りはDCの春の伝統で、新しい季節を祝い、東京が米国の首都に向ける3000本の桜の美しい贈り物を披露します。

このヴィンテージカードを楽しんでくださいね!

サリー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#ポストクロッシング  #ポスクロ  #ポストカード  #アメリカ  #ワシントン  #全米桜祭り  #postcrossing  #postcard  #USA  #Washington  #NationalCherryFestival