社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アムステルダムの運河がこれほど美しいとは知りませんでした

オランダから届いた絵はがきに写るのはアムステルダムの航空写真。 運河が多いイメージはありましたが、ここまで綺麗に整理されているとは知りませんでした。 絵はがきに写るのは『環状運河地区』と呼ばれる特に有名な地区でユネスコ世界遺産にも登録されて…

「ベルリンを紹介しますね」てきな・・・

ドイツから「ベルリンを分かりやすく紹介しますね」って言っているような絵はがきが届きました。 ベルリン大聖堂とブランデンブルグ門は当然ながら知っていますが左真ん中の「カリーヴルスト」は知りませんでしたねぇ〜。 でもソーセージにカレーソースをか…

ルクセンブルクの美しい旧市街地と悲しい過去

ルクセンブルクから美しい街を描いた絵はがきが届きました。 現在のルクセンブルクは神奈川県とほぼ同じ面積ですが、かつては広大な面積だったそうです。 しかし1650年以降、3度分割され現在の面積になったとか。 絵はがきに描かれているのはルクセンブルク…

ドイツから届いた『ポストクロッシング ミートアップ』

ドイツから届いた絵はがきは『ポストクロッシング ミートアップ』の絵はがきです。 ミートアップとはポストクロッシングのユーザーさんが開くミーティングのことで、オリジナルの絵はがきを作成し、参加された方々のスタンプ(サイン)を押すのが通例になっ…

I LOVE TAIWAN !

台湾からレトロな絵はがきを頂きました。 裏面を見ると『台湾総督府』。 日清戦争終結後に台湾を統治するために当時の日本政府が建設したそうで、現在は台湾の総統府として蔡英文総統が執務を行っているとのこと。 1919年に建てられたとのことですので100年…

マンハッタンの夕焼けと思いきや・・・

アメリカから届きました。 絵はがきを見た時の感想は「ブロードウェイの綺麗な夕焼け」と思ったのですが絵はがきに印刷された文章を翻訳すると「エッ!」って。 絵はがきの写真(?)は『マンハッタンヘンジ』と呼ばれる現象で『年に2回、ニュージャージー州…

優雅なナイトクルーズはいかが?

アメリカから届いた絵はがきに描かれているのは大きな川に掛かる橋と汽船。 てっきり「昔の風景かな」と思ったのですが、調べてみると『シンシナティ市オハイオ川のジョンA.ロブリング吊り橋と観光船』でした。 有名な橋のようで観光船に乗ってのナイトクル…