社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

人種の分断はダメ!絶対にダメ!

リトアニアから届いたポストカードは首都のヴィリニュスです。

f:id:yuji6733:20201220205900j:image

 

写真からも感じられるようにヴィリニュスはヨーロッパの中でも旧市街が最大級の規模で残っている街とのこと。

「ヴィリニュス歴史地区」として世界遺産にも登録されているそうですよ。


有名な建造物はヴィリニュス大聖堂と聖アンナ教会でしょうか。

聖アンナ教会

f:id:yuji6733:20201220205955j:image

 

ヴィリニュス大聖堂はまるで宮殿のようだと思いませんか。

背の高い建物は鐘塔で53メートルもあるそうです。

f:id:yuji6733:20201220210103j:image


実は私、リトアニアの首都がヴィリニュスという事を知りませんでした。


「ヴィリニュスってどんな街?」とWikiさんで調べたところ・・・

f:id:yuji6733:20201220210125j:image

左下の「ユダヤ人」ってナニ???


調べてみると、かつてヴィリニュスにはユダヤ人街区「ゲットー」があったそうです。


が、第二次世界大戦時期のソ連占領後にはユダヤ人が住んでいた痕跡を破壊されてしまったため、ユダヤ人が住んでいたことを示す面影はほぼありません。


現在、残っているのが当時の地図。

f:id:yuji6733:20201220210214j:image


以下はポーランドの「ゲットー」への連行写真ですが人々の悲しみが伝わって来そうです。

f:id:yuji6733:20201220210231j:image

f:id:yuji6733:20201220210243j:image


このような悲しみを二度と繰り返してはいけないという事を、我々は肝に命じておかなければなりません。


#ポストクロッシング #ポストカード #リトアニア #ヴィリニュス #ユダヤ #postcrossing #postcard #Lithuania #Vilnius #Jewish