社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

その労力、他に使おうとは思わなかったの?

皆さんはメルカリを利用した事がありますか?

私は利用した事が無いんですよね。

 

ネット上の「フリーマーケット」なのでブランド品も当然出品されてるワケで・・・と、言う事は偽物も出品されている。

 

このくらいは誰でも想像できますね。

 

今日の日経新聞に出ていた記事はまさしくメルカリの中で行われている偽物を売る人達ご用達のモノ。

 

そう、アカウントです。

 

今回捕まった犯人はSIMカードを使って11万個のアカウントを作り、1個800~900円で販売していたそうです。

 

11万個か・・・

 

いったい何日で作ったんだろう?

私はそちらが気になりました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●不正出品、削除いたちごっこ

 

インターネット上のフリーマーケットなどを利用する際に作成するアカウントの乱造・乱売が止まらない。偽ブランド品の出品など、不正な利用で身元を隠すツールとして需要があり、大量に作成して売りさばく者が絶えない。事業者も対策は進めているが、アカウントを凍結しても別の新しいアカウントを使われる「モグラたたき」の状況が続いている。

 

島根県警は2017年6月、フリーマーケットアプリ、メルカリのアカウントを不正に作成、販売した疑いで男2人を逮捕。男らは12のネットサービスで約11万個ものアカウントを作り、オークションサイトで1個800~900円程度で販売していた。


1つの電話番号でアカウントは1個と制限しているネットサービスも多いが、男らはネット上で通信事業者のSIMカードを1000枚を調達し、電話番号を入手していたという。

 

f:id:yuji6733:20180914232237j:image

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

#メルカリ #アカウント