社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

ドイツに忍び寄るナチスの亡霊・・・

ストクロッシングを始めてから、急に親近感を持った国・・・
それがドイツです。

 

ストクロッシングのユーザーさんが多いので受信も送信も圧倒的にドイツが多いんですよね。

 

そんなポスクロ界なので、勝手に親近感を持ったのですが、最近のドイツのニュースはなにやらキナ臭いモノばかり。

 

今日の日経新聞に出ていた記事もイヤ〜なモノでした。

 

ベルリンの壁が無くなって良かった、良かった」で終わった日本のニュースでしたが、東と西の感情的な格差は、そう簡単には埋まりそうもないですね。

 

日本と同じ勤勉な国民性。
そして日本と同じ敗戦国。

 

今日の日経新聞の記事を読んで「同じ敗戦国でありながら、現在平和に暮らせている日本ってもしかして稀な事なのかな?」と感じました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

日経新聞 18.9.12

 

東部で暴動、台頭する排他主義

 

単なるデモ行進ではない。「外国人をたたき出せ」「ドイツをドイツ人の手に」。シュプレヒコールを連呼し、右手を高く掲げるナチス式敬礼で気勢を上げた。取材中のメディアを襲い、ユダヤ系飲食店に投石した。

 

むしろ染みついた人種差別に病巣がある。2017年の州政府調査では「外国人が多すぎる」と嫌悪感を示す人が56%に達し、「ドイツ人はほかの民族よりも優れている」という時代錯誤の国粋主義者も15%いた。

 

差別は同州を含む旧東独で深刻だ。まずはナチス、次に社会主義統一党(共産党)という独裁体制で住民は60年間も思考停止。多様性を尊ぶことはなかった。

東西ドイツ統一後に「二等市民」として扱われたという被害者意識もある。だから住民は自らを差別主義者ではなく、虐げられた弱者だと考える。今回の暴動でも「民衆蜂起だ」と叫び、悪びれた様子はない。

 

f:id:yuji6733:20180912190653j:image

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#ドイツ #ナチス