社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

八丈島の南、約200kmにある須美寿(スミス)島で津波地震が起きている

f:id:yuji6733:20180909170943j:image

 

今日の日経新聞に出ていた記事です。

 

津波」「地震と聞くとドキッとしますが私達の考える地震とは構造が違うようですね。

 

ほんの少しだけ安心しました。

 

ただ、今年に入ってから大阪、北海道で大きな地震があったばかり。

 

私達の住む日本でこんな事が起きているという事実は知っておいて損はないでしょう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

津波の規模は小さいので不安を募らせる必要はない。

 

スミス島周辺でははぼ10年に1回、地震が起きている。


1984.1996.2006.2015年。直近では2018年5月にマグニチュード5.7〜6.2。

 

マグニチュード6程度の地震では津波は発生しない。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

f:id:yuji6733:20180909170924j:image

 

#地震 #津波 #八丈島 #須美寿島 #スミス島