社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

『個人情報がお金になる』と聞いて、どのような事を連想しますか?

『個人情報がお金になる』


そう聞くと「私の情報が売られた!」ですよね。


例えば昔の卒業アルバムには住所も掲載されていたので、買い取る業者が多かったそうですね。

それがこれからは「自分の意思」で「自分の個人情報」を売る世界に変わりそうです。

 

それも例えばですが「銀行口座番号」という超シークレットな情報は高く買い取ってくれるらしい。
あくまでも、口座番号であって口座そのものではありませんからね。

 

と、まーそういう記事が8月31日の日経新聞に出ていました。

 

その記事の中で気になった箇所だけ摘み出します。

 

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提供情報、自分で選択
プライバシー 消費者視線厳しく

 

電通は11月から、購買履歴などの個人データを預かり、民間企業に提供する「個人データ銀行」に参入する。個人が情報提供先の企業や提供してもよい情報を選び、対価として企業からお金やサービスを受け取る。電通は個人のIDを管理し、企業の販促などに使ってもらう。個人情報保護への関心が高まるなか、大手企業が主導し個人データを活用する基盤を整える動きが増えてきた。

 

三菱UFJ信託銀行は2019年にサービスを提供する方針。

 

・個人は商品の購買履歴や位置情報、連絡先や健康状態のデータなどを預ける。企業はデータを利用するごとに個人に報酬やサービス、割引クーポンなどの対価を払う仕組だ。電通は預かったデータを暗号化して安全に囲を管理する。

 

・米IT各社は膨大なデータを囲い込み、利便性の高いサービス。無料で提供してきた。
一方、フェイスブックの情報流出問題などを受け「自分のデータが勝手にお金に換えられている」と利用者の反発も強まっている。

 

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#個人情報 #電通 #個人データ銀行 #三菱UFJ信託銀行