中国はどこを向いている? どこに向かおうとしている?
今日の日本経済新聞にこんな記事が載っていました。
『ゲーム業界、中国ショック!』
今日現在で中国のゲーム業界は申請中のゲーム、全ての審査が凍結しているとの事。
日本でも大人気のモンスターハンターは配信されたにも関わらず5日で配信停止に追い込まれたそうです。
この記事を読み始めた時は、てっきり「中国の日本に対する嫌がらせ」と思ったのですがどうやら違うようですね。
今年の春まで、中国のゲーム業界は「国の管轄」だったのですが今は「党の管轄」へ移行。
そして管轄しているのが中国共産党の世論工作を担う「中央宣伝部」傘下の新組織というから驚きです。
中央宣伝部からコメントはないものの(いつもの事ですが)、どうやら『ゲームで育った大量の若者が思いも寄らない方向に動き、ガバナンスがきかなくなることへの恐怖感』というのが根底にあるようです。
これって “アノ” 天安門事件の再現を恐れているって事でしょうか・・・
言論統制、他国への侵略(人工島)なども含めて、もうここまできたら理解不能というほかありません。
そこまでして共産党一党体制を守りたいの?
守りたいんでしょうね。
この国が変わる事はあるんでしょうか。
最近、ロシアの派手なニュースをあまり聞いていないので、余計に中国という国が恐ろしくなる記事でした。
#中国 #モンスターハンター