社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

良くも悪くも変わらない街・・・サンクトペテルブルク。

Postcrossing ポストクロッシング

f:id:yuji6733:20180806154940j:image

 

ロシアから届いたポストカードはサンクトペテルブルクの今と昔。

メッセージを読むと1912年の写真だそうです。

 

ちなみに1912年というと日本では明治から大正に元号が変わった年でした。

 

さて、写真を見比べると「あまり変わっていないんだな~」というのが率直な感想です。

 

橋の奥に見える右側の教会(?)とその手前の建物、左側の長いポールが見える4つの建物、全て残っています。

ロシアには歴史のある建造物が数多く残っていますから、その関係かもしれませんね。

 

メッセージを書く面もステキなデザインでしたので紹介しますね。

f:id:yuji6733:20180806155018j:image

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Here is one view from Saint-Petersburg in 1912 and in our days.


ここでは、1912年のサンクトペテルブルクと私たちの日の一つの風景があります。