社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

灯台に登ったことはありますか?

f:id:yuji6733:20180729103656j:plain

ストクロッシング経由で届いたポストカードに書かれていたのはドイツ語で "Leuchtturm an der Nordsee" 
日本語に翻訳すると「北海の灯台
そんな灯台の上をゆっくりと流れる雲。
まるで「明日も平和な海でありますように・・・。」と願っているように見えます。
メッセージに書かれていますがドイツの北部と南部では、かなり違うようですね。
「違う」のは気候や地形なのか、経済的な格差なのか、はたまた他に何かあるのでしょうか。
東ドイツと西ドイツの間にあったベルリンの壁が崩壊したのは1989年。
それ以降、東西の距離は縮まっても南北の距離は昔とかわっていないのかもしれません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
親愛なる○○。
これはドイツ北部の典型的な風景です。
私は南から来たが、私の夫は北から来た。
ドイツについて聞くと、バイエルンのような南部は誰もが考えています。
しかし、北は非常に異なっています。
山はありません。
気に入ってくれるといいな !
良い一日を。
Dear ◯◯.
This is a typical landscape in the north of Germany.
I’m from the south but my husband is from the north.
Everybody thinks of the south like Bavaria when they hear about Germany.
But the north is very different.
There are no mountains.
I hope you like it !
Have a nice day.