社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイキングのイメージって「ワル」ですか?

絵はがきを受け取った瞬間は「エッ!どこから?」 絵はがきの裏面をみると各国の言葉で説明が書いてあり、その中には日本語の説明も。 『アイルランドからの風便り』 そう! イギリスのお隣のアイルランドから届きました。 絵はがきに写るのは「ダンキン桟橋…

フィンランドのオウルであの人が浮かんだあなたはお笑い通!

フィンランドから届いた絵はがきには可愛い水彩画が描かれています。 送っていただいたサンナさんが「オウルの風景です」と書いていただいていますので調べてみると・・・ ありました!!! 絵はがきのど真ん中に描かれた太っといおっちゃん!!! 「トリポ…

日本のロシアへの印象が悪くなったけど・・・

ロシアから届いた絵はがきです。 嬉しいことに全て日本語でメッセージを書いてくださっています。 残念ながらロシアがウクライナに侵攻して日本人のロシアに対するイメージは最悪になった事でしょう。 でも、今回絵はがきを送ってくれてユリアさんのように「…

テキサス = テリー & エリック & ○○セン わかれば立派な昭和人

今日ご紹介する絵はがきはアメリカはテキサス州ダラスから届いた「The 都会」というダラスのビル群の夜景です 左端に写るてっぺんが丸い塔は「リユニオンタワー」。 地元の人からは「ザ・ボール」という名前で親しまれているダラスのシンボル的存在です。 実…

確かに絶景だとは思いますけど・・・

この絵はがきがどこから送られて来たのか??? 写真の左側を見ればすぐにわかりますよね。 そうです! オーストラリアから送られて来ました。 絵はがきの右下に書かれている “New South Wales” は “ニューサウスウェールズ” と読み、オーストラリア南東部に…

世界で一番有名な時計かな

イギリスから届いた絵はがきに写るのは言わずと知れた「ビッグベン」。 世界で一番有名な時計かもしれません。 これまでに数多くの映画でも使われていたので「イギリス=ビッグベン」と結びつく方もいらっしゃるのではないでしょうか。 5月6日にはチャールズ…

初耳の「マイン川の真珠」です

ドイツから届いた絵はがきです。 写真下のドイツ語を翻訳すると『ミルテンベルクの聖ヤコブとミルデンブルク教会』 ミルテンブルクは人口は1万人弱の小さな街ですが、その美しい景観から「マイン川の真珠」と呼ばれているそうです。 旧市街はとても美しく、…

シアトルに浮かぶUFO基地?

今日ご紹介するのはアメリカはシアトルから届いた絵はがきです。 写真では分かりづらいのですが道路の部分にはラメ加工が施されていてとても綺麗にキラキラと光っています。 皆さんは「シアトル」と聞いて何が思い浮かびますか? 私は、やはりイチローさんが…