社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの日本語!?

ドイツから届いたのはポストクロッシング仲間が集まる "Postcrossing Meeting" のポストカードです。 印刷されているように去年の2月2日に開催されたようです。 フッと思ったのは「去年で良かったね。今年ならコロナウイルスの影響で開催出来なかったかも」 …

2国にまたがる世界遺産

フランスから届いたポストカードに写るのは各都市の時計台でしょうか? 時計台の上に書かれている "LES BEFFROIS DU NORD PAS-DE-CALAIS" をGoogleさんに翻訳してもらうと『北部ベルト・パス・ド・カレー』と出ました。 この辺りは隣国のベルギーと国境を接…

名所の中に怪しげな名前が・・・

カナダから届いたのはケベック市のポストカード。 世界遺産に登録されている旧市街地はヨーロッパの古い街並みを思い出させてくれる風景との事。 そして旧市街地の中にある『ノートルダム大聖堂』のとても美しい内装は一見の価値があります。 そして今も現役…

お国が変われば・・・

台湾から届いたポストカードはスターバックスのカード。 そう言えばスターバックスは国によって色々な形の店舗がありますね。 こちらはポストカードを頂いた台湾のスターバックス。 古い建造物をそのまま使っているようです。 日本では京都のスターバックス…

ロシアからまさかの「夜の街」カード

ロシアから届いたポストカードに描かれているのは日本の夜の街? セクシーな感じもする女性の後ろにある看板は「無料案内所」 もしかして『接待を伴う飲食はガマンしましょう』ってメッセージなのかな? ちなみに本日、東京の感染者数は280人。 ・・・やばい…

世界3大がっかりなの?

オーストラリアから届いたのは世界遺産にも登録されているオペラハウス。 上空から建物を見ても特徴的と言うか変わった形をしています。 コンサート中の写真も美しいですね。 建物見学ツアーもあるそうで日本語で案内してくれるとか でも、訪れた以上はやっ…

テレクラは???

今となっては随分前のような気もしますが東京都の「休業要請施設」が発表された時、『なんじゃコリャ!?』と多くの方が思ったはず。 その際たる施設が「のぞき劇場」ではないでしょうか。 今でも歌舞伎町にはあるのかな? 私はこの表を見た時、「アレ!テレ…

これが市庁舎?!

ドイツから届いたポストカードはどこの街? 歴史を感じさせる写真が並んでいるのですが・・・ ポストカードの裏面を見ると "Schöne Grüße aus Hannover" → ハノーファーからのご挨拶 「あぁ〜ハノーファーね」 で、ハノーファーで頭に浮かぶのは・・・何も浮…