社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然を残しつつ近代化した街

ベルギーから届いたポストカードは街並みの過去と現在。 街の名前は『サン=ジョス=タン=ノード』で上が1922年、下が2009年の写真だそうです。 私達に未来は見えませんが、過去と現在の街の様子を比べるのはとても大好きです。 調べてみると現在の写真の左…

当時の感想を聞いてみたいです

ドイツから届いたポストカードは古い映画のポスターカードです。 映画の題名は "El puente de Waterloo"。 調べてみると、日本での題名は『哀愁』でした。 おそらく配給会社の方がインスピレーションで「哀愁」としたのでしょうが妙にマッチしていると思いま…

まさかのソーシャルディスタンス!?

ドイツから届いたポストカードには観光名所らしき写真と"Mönchengladbach"の文字。 "Mönchengladbach"はメンヒェングラートバッハと読むそうです。 右上の丸い建物を見て「なんだろう?」と思ったのですが"wasserturm"を翻訳すると『給水塔』だそうです。 ↑…

滝の裏側なんてロマンチックだろうなぁ〜

アメリカから届いたポストカードに書かれているのは広大な地図と"Minnesota"それに"LAND 10,000 LAKES"の文字。 そう言えばかなり前にミネソタ州は『1万もの湖を持つ州』と呼ばれていると聞いた記憶が蘇りました。 調べてみると正確には11,842も湖があるそう…

世界には珍しい世界遺産があるもので

オーストラリア から届いた届いたポストカードはカフェでしょうか? ポストカードには、こう書かれています。 "A SUNNY AFTERNOON IN THE PORT CITY OF FREMANTLE , WESTERN AUSTRALIA." 「西オーストラリア州フレマントルの港湾都市での晴れた午後」 晴れた…

1963年のVR ?

私は昔の写真が大好きです。 たまに「おぉぉぉ」と感じる写真と巡り合う事が出来て楽しいですよ。 例えば・・・ ①1963年撮影だそうです。もしかしてVRの原型? ②頭に突き刺さっているのはアンテナですよね。・・・って事は2人が手にしているのはチャンネル(…

このおじさんは誰?

フィンランド から届いたポストカードに写るのは古い教会の内部? カードに印刷されているフィンランド語を翻訳してみると ↓↓↓ Petäjäveden vanha kirkko,rakennettu 1763-64 Jaakko Klemetinpoika Leppäsen johdolla. Tapulin rakensi Jaakko Kleimetinpoja…

怖いもの知らずと言うか何というか・・・

オーストラリア から届いたポストカードは『万里の長城』。 なんでオーストラリア から中国のカードが? 素晴らしい世界遺産ですが近年は家を建てるために壁を剥がして持ち去る人が多いとか。 恐ろしや中国! コロナウイルスの影響でしばらく閉鎖されていま…

みんなの願い

ロシアから届いたポストカードに描かれているのはハートの中に世界中の国旗。 そして "Love & Peace" の文字。 世界中の国々が協力して早くコロナウイルスの恐怖から開放されたいですね。 まさしく今の世界中の願いは『愛と平和』でしょう。 ーーーーーーー…

危険度を知らせたら人が集まってしまった日本って・・・

中国から届いたポストカードにはパリの凱旋門が写っています。 フランスもコロナウイルスで閉鎖されていたカフェが営業を再開して再開を喜ぶフランスの方々をつい最近のニュースで見ました。 日本では「東京アラート」が発令されてレインボーブリッジが真っ…

頭で理解はしているんだけど

フィンランド から届いたポストカードに書かれているのは "Land of the Midnight Sun"。 翻訳すると「真夜中の太陽の国」。 どうやら全て『白夜』の景色のようです。 ウィキさんによると「地球の公転面の垂線に対して地軸が約23.4度傾いているため、夏に一日…