社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の力? それとも何者かの仕業?

台湾から届いたポストカードに描かれているのは・・・何でしょう? 裏面を見ると『南雅奇岩』と書いてあります。 調べてみると台湾の南雅海岸にはに奇岩と呼ばれる変わった形の岩が多数あるそうです。 波や雨による浸食作用と風化で出来たようですが、こんな…

銀の豆と金のうんこはどっちが強い?

アメリカから届いたポストカードに書かれているのは街のイラストと "ILLINOIS" と "CHICAGO" の文字。 シカゴと言えば「アメリカ第3の都市」としても超有名な街。 何度も映画の舞台になっているので皆さんも一度は目にした事があるのではないでしょうか。 最…

美しさに隠れた悲しい歴史

ロシアから届いたポストカードに写るのは "モスクワメトロ" の各駅。 1935年に開業し世界で6番目に年間利用者が多い地下鉄です(東京は5位)。 ポストカードにあるような、まるで美術館を思わせる駅がいくつも存在するのは文化の違いなのでしょうか。 ■アルバ…

「異教」「呪文」

ドイツから届いたポストカードに写るのはメルゼブルクと言う街。 川沿いに建つのメルゼブルク大聖堂のようです。 ちなみに聖堂の内部はこんな感じ。 そんなメルゼブルクには昔のドイツ異教信仰の資料『メルゼブルクの呪文』が残っているそうです。 昔は「呪…

あの国にこんな立派な大聖堂が!

中国から届いたポストカードを見ての第一印象は「中国に教会?」 中国と教会がイマイチ結びつかなかったのですがこちらの建物は『石室聖心大聖堂』と呼ばれる1888年に完成したカトリックの聖堂です。 周りの建物とも調和した風景はヨーロッパを連想させます…

マティーニに憧れたなぁ〜

イタリアから届いたポストカードは "Martini & Rossi" のヴィンテージポスター。 この瓶を見れば「あ〜アレね」と思われる方も多いのではないでしょうか。 昔からアートな広告を展開していたようですね。 現在はジョージ・クルーニーさんやシャリーズ・セロ…

今も残る城壁

ドイツからやって来たポストカードに書かれている "Zons" はツォンスと読むそうです。 ポストカードに写る写真を見た第一印象は「古そうな街やな〜」。 調べると中世の面影を残す古い街だそうです。 そしてその街にあるのが『城壁』。 地図ではちょっとわか…

ミュンヘンと言えばやっぱりコレ!

ドイツから届いたポストカードに写るのは何やら大きな建物。 裏面に書いてあるドイツ語を翻訳してみると "Gräfliches Hofbrauhaus Freising" 「伯爵夫人ホフブロイハウスフライジング」 ミュンヘンの『世界一有名』と言われているビアホールだそうです。 こ…

コロナが治まったら行きたいんだけど・・・

台湾から届いたポストカードに写るのは『九份』の路地。 日本語で「きゅうふん」、台湾では「ジョウフン」と呼ばれている街です。 狭い路地には多くの観光客。 日本人も多く訪れているのでお店の看板には日本語も見えます。 この「九份」、日本で知名度が一…

魔女の宴

ドイツから届いたポストカードの中央に書かれているのは "Wernigerode" 。ウェルニゲローデと読む街だそうです。 カードの上段左は『ウェルニゲローデ城』 中段右はウェルニゲローデのランドマークと言われている市庁舎だそうです。 カードには載っていませ…

カイザーからバルボッサに繋ぐはずが・・・

ドイツから届いたポストカードに写るのは『カイザースラウテルン』の夜景。 「カイザー」は「皇帝」と言う意味くらいは知っていたのでWikipediaを見てみると "ローマ皇帝フリードリヒ1世" にちなんだものだとか。 そしてこのフリードリヒ1世の通称が "バルバ…

♪ファルコって知らないだろうなぁ〜

チェコから届いたポストカードに書かれているチェコ語の "kroměříž"。 クロメリズやクロメルジーシュと呼ばれ「庭園の街」としても有名だそうです。 有名なのは『クロムニェジーシュ城』。 城内の議事堂は目を見張る美しさ! それもそのはず。映画のアマデウ…

アリゾナと聞いて思い浮かぶのは?

アメリカから届いたポストカードには大きな多肉植物とARIZONAの文字。 アリゾナはアメリカ南西部の州ですが何が頭に浮かびますか? 私はネイティブ・アメリカンなんですよね。 いつからか頭に刷り込まれています。 でも大多数の方はポストカード同様にサボテ…

ミュシャ → モシャ

ドイツから届いたポストカードに描かれているのはミュシャの絵。 そういえば「ミュシャ風」という絵(イラスト)を何度か見かけた事があるので検索してみると・・・ ■ 少女マンガ風 ■ ゲームの一場面? ■これはアメコミ風かな ■ スターウォーズのレイ ■ これは…