社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜにこんなにデカい?!

アメリカのミシガン州から届いたポストカードに写るのはかなり昔のアメ車。 いや〜〜〜、それにしてもデカい! 今のアメ車も大きいのですが昔のアメ車って本当に大きいですよね。 「なんでこんなに大きいの?」っていつも思います。 「広大な土地で道路も大…

昔の大英帝国ってホンマに酷いワ!

ドイツから届いたポストカードに写るのは自然の中に建つ別荘??? 写真の下の文字を翻訳してみると ↓↓↓ Cottage auf der Rosguill-Halbinsel,County Donegal ドネゴール州ロスギル半島のコテージ ドネゴール州を調べると場所はアイルランド。 「なぜドイツ…

巨大秘密基地みたい

ドイツから届いたのは "ESSEN エッセン" の街並みを写したポストカードです。 メッセージにも「エッセンは、かつて石炭産業で有名だった大きな工業都市です。」と書いてありますが、この石炭炭鉱は2001年にユネスコの世界遺産に登録されたそうです。 施設の…

んんん・・・寂しい

ポストクロッシング をやっていると1〜2年に一度こんなポストカードが届きます。 実はこのポストカード、メッセージが全く無しの白紙カードなんです。 色々な国から届くメッセージを読むのも楽しみのひとつなので寂しい気分になりますね。 おそらく送ってく…

海外で体験できる日本の文化

アメリカから届いたポストカードに写るのはサンフランシスコの『ゴールデン・ゲート・パーク』の昔の写真。 今でも美しい都市公園です。 オランダの風車があったりするのですが 本格的な日本庭園があるのをご存知ですか? アメリカに五重塔や 木製の橋がある…

角度によって美しさも変わる?

ドイツから届いたポストカードに描かれているのはお花畑でお昼寝をする女性。 ポストカードの説明によると作者の "Felice Casorati (1883-1963)" フェリーチェ・カソラティさんはイタリア出身の画家、彫刻家、版画家だそうです。 ↑↑↑なかなかのダンディです…

どこかで見たかな???

オーストリアから届いたポストカードに描かれているのは何かのポスターですかね? 女性の上に書かれているロゴ "KALODERMA" を調べると「石鹸」のブランドのようです。 ポスターのイメージとは少し違いますが、こういう石鹸を販売していたそうです。 ところ…

美しい運河が有名な街

イタリアから届いたポストカードに描かれているのは何やら有名そうな絵画。 カードに書かれている説明をGoogleさんに翻訳してもらうと ↓↓↓ Rijksmuseum Amsterdam VAN RIJN ( 1606 - 1669 ) De staalmeesters アムステルダム国立美術館 ヴァン・リン(1606-1…

可愛くもあり美しくもある素敵な衣装

ウクライナから届いたポストカードに書かれているのは "National traditional costumes" 翻訳してみると絵を見ても分かる通りウクライナの民族衣装だそうです。 調べてみると場所によって異なるタイプの、それでいて可愛い衣装が多いようです。 ウクライナと…

どこの街の夜景?

夜景だけでは全く街の名前ってわからないものですね。 この夜景は台湾の首都「台北」でした。 そう言われると写真の奥の方に花火で有名な『台北101』が写っていました。 台湾は私が一番行ってみたい国(地域)。 まずは『九份』を観光して 夜は『士林夜市』で…

ファンタジーゲームに出てきそうな美しさ

ドイツから届いたポストカードに写るのはアーヘンという街だそうです。 その昔、ローマ帝国の時代は温泉で有名だったとか。 今も残る有名な温泉が「エリーゼの泉」と呼ばれる温泉で無料で温泉が飲める所として人気があるとか。 カードの上に写っている円形の…

真実は明かされない方が良さそう

2月2日の午前2時頃に関東地方で火球(流れ星)の目撃があったそうですね。 子供の頃は「もしかしたら流れ星じゃなくてUFOでは?」なんて想像して楽しんでいたものです。 そんな事を思い出していたら『そう言えばアメリカにエリア51って場所があったけど、どう…

美しく威厳のある彫刻は美術館の入口?

ロシアから届いたポストカードに写るのは大きな彫刻? 裏に "The Rostral Columns.1810" と書いてあるのでGoogleさんに翻訳してもらうと「吻側(ふんそく)の列1810」。 吻側(ふんそく)って何??? さっぱり分からないので "The Rostral Columns.1810" で調べ…

日本人は良い仕事をしますね〜

台湾から届いたポストカードに描かれているのは灯台でしょうか? カードの説明を読むとこの建物は『安平古堡(あんぴんこほう)』と言う砦だそうです。 砦だったから、こんな大砲があるんですね。 カードには描かれていませんが、こんなに立派な城壁もありま…

怖い、怖い、怖い〜!

イギリスから届いたポストカードです。 書かれている文字を翻訳すると A CLOCKWORK ORANGE 時計じかけのオレンジ 翻訳を見て「アァ〜」となったのですが私は映画の『時計じかけのオレンジ』を観ていないんですよね。 なんとなく「怖い映画」というイメージな…

凄まじく発展したものですね

ハワイに住むポストクロッシングのユーザーさんからダイレクトスワップ(直接のやり取り)のお誘いを受けて届いたポストカードです。 現在と少し(?)前のワイキキビーチですが、もっと昔はワイキキビーチって湿地帯だったんですよね。 リゾート地の片鱗も無い…