社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスから雪を除くと・・・

久しぶりにスイスから届いたポストカードに写るのは美しい川。 写真の横に書いてある文章を翻訳すると „DENN BEI DIR IST DIE QUELLE DES LEBENS ,IN DEINEM LICHT SCHAUEN WIR DAS LICHT . “ 「生命の源があります。あなたの光の中に私たちは光を探します。…

ロシアの元首都で面白い所を見〜っつけ!

ロシアから届いたポストカードはサンクトペテルブルクの夜景。 以前はロシア帝国の首都であった事から数々の観光スポットがあります。 中でも有名なのは『エルミタージュ美術館』でしょう。 世界三大美術館と呼ばれ建物自体が世界遺産の内外ともに素晴らしい…

マダムや謎の男が参加するサンバ!

ポストカードの写真と国名を見比べて 「ヘルシンキでサンバ???」 私の勝手な感想は「ヘルシンキ=寒い国」。 そんなお国でブラジル発祥と言われる暑い国の代名詞であるサンバを踊るとは知りませんでした。 この女性を見ると「間違いなくサンバ」となるので…

この銅像は似てる!!!

ポストカードを見た時は「この銅像は誰?」 メッセージを読むとポーランドにあるコペルニクス像だそうです。 コペルニクスと言えば「地動説」を唱えた人ですが「どんなお顔なの」とフッと思ったので調べてみると・・・ この銅像ってソックリじゃないですか!…

昔も今も威厳を感じさせてくれるイギリス

シブい写真のポストカードを送ってくれたのはイギリスのユーザーさんです。 写っているのは有名な『ウェストミンスター寺院』ですね。 この寺院はいったいどれほどの人達の悲喜こもごもを見てきたのでしょう。 これは今のウェストミンスター寺院ですが美しさ…

派手な物から地味な物まで世界遺産の宝庫

歴史を重んじる国民性は日本に通じるものを感じます。 ドイツから届いたポストカードに描かれているのは世界遺産ですね。 ドイツには各種世界遺産が40以上あるとか。 大きな戦争を経てこれだけの数が残っているのはドイツの人達の歴史ある建物や素晴らしい自…

このお方の居場所としてはいささか可愛すぎのような・・・

ロシアから届いたポストカードには 『今年の夏は十分に寒く雨が降ります。 平均気温は15〜17℃でした。』 と書いてあります。 今年のロシアの夏は冷夏だったようですね。 ロシアで開催されたサッカーワールドカップを見た時に試合会場の気温が30度を超えてい…

世界中の国のパターンがあるのかな?

何て名前のポストカードだったかな? 確か"Greetings From シリーズ" 、略して"GF" って聞いたような・・・ 日本バージョンもあるのですが、正確な名前や売っているところ(ネット通販専用?)は不明です。 ちなみに日本バージョンはこんな感じです。 でも、こ…

♩Good-bye! Memphis

橋の写真の下に書かれているのは"Memphis" と、言うことはこの川はミシシッピ川ですね。 若い人たちは馴染みが無いかもしれませんがメンフィスと言えばブルース、ソウル、ロックンロールの発祥の地として有名な街。 私も「一度はメンフィスに行きたい」と思…

この図書館にはATフィールドが!

オシャレなCat Warkのポストカードはベラルーシから届きました。 ベラルーシと言えば・・・美人! 恥ずかしながら速攻で「美人」というキーワードが出てきました。 今回、日本語も日本を褒め称えてくれたカリーナさんもきっと(絶対!)に美人だと勝手に想像し…

砂漠の中のオアシスは古いイメージ?

結構古そうなポストカードはアメリカのパームスプリングスのレトロカード。 パームスプリングス= 砂漠のオアシス 恥ずかしながらこのくらいしかイメージがわかないんですよね〜。 良い機会なので調べてみると行ってみたい施設がありました。 ■パームスプリン…

そのまま三銃士の舞台になりそうですね

チェコから届いたポストカードに写るのは可愛い建物。 この建物はバロック様式と呼ばれるモノですがチェコには中世の素晴らしい建物が現存しています。 例えば『プラハ歴史地区』にはこのような壮大なもの。 クトナー・ホラにはゲームに出てきそうな聖バルバ…

名前は知っているけど、どこだ?

見慣れないIDに書かれているのは4桁の数字。 ポストクロッシングのIDに続く数字の桁数が3〜4桁というのはユーザーさんが少ない証拠なんです。 私たちが(勝手に)『レア国』と読んでいるんですけどね。 IDを調べるとアフリカのチュニジアから届いた初めてのカ…

敵なの? 味方なの? そもそも何なの?

な〜〜〜んか怖そうなポストカードがドイツから届きました。 真ん中に写るのはどう見てもエイリアン!? メッセージ面には『このカードはDr.Whoのカードだよ』的な事が書いてありますね。 でも私の頭の中は「???」 気になるので調べてみると1963年からイ…

まさかMichael様とご縁がある地とは

ポストカードの写真を見ても、書いてある街の名前を見ても「???」 "ID"を見て初めてブラジルから届いたポストカードと判明しました。 ブラジルから届くのは久しぶりですね〜。 でも写真の上に書いてある"Salvador" も"Bahia"も知りません。 調べると同じ…

ミッキー→ピットブル→石井智宏

フロリダと聞いて何が頭に浮かびますか? 私の頭の中は「遊び」のオンパレードです。 もしもフロリダに行く事が出来たら何日滞在する必要があるのでしょう。 アレもコレも行きたいとなったら時間もお金もたーくさん必要ですね。 行きたい場所をザッと挙げて…

お国が変われば食生活も変わる

"Nasi Lemak" = ナシレマ(ナシレマック) ユーザーさんが書いてくれているメッセージを読むとマレーシアの代表的な朝食のようです。 マレーシア料理で有名なナシゴレンとはイメージが違いますね。 ところでマレーシアと言えば屋台が有名ですがどんな美味しい…

夜の来ない一日って体のリズムは大丈夫?

細〜〜〜いポストカードはフィンランドから届きました。 送ってくれたユーザーさんはラップランドご出身とのこと。 ラップランドと聞いて何が頭に浮かびますか? オーロラですかね。 私は『白夜』なんです。 ラップランドの夏は2ヶ月以上まったく太陽が沈ま…

何か見える???

"PRAHA" プラハのカードに写るのは、アノ有名な『カレル橋』でしょうか? この橋を渡った先にあるのは「希望」 それとも「破滅」? なんとなく、そう感じた写真です。 貼ってくれている切手も綺麗ですね。 「こういう貼り方もアリなんだ」と勉強になりました…

これぞまさしくポツンと一軒家!

細長〜い半島の先っぽに建つ建物。 ヒントは小さく書かれている"Hrad Zvilov"。 調べてみると『ズヴィーコフ城』と呼ばれるお城で13世紀に造られたそうです。 よく保存された古い雰囲気は映画の撮影にも使われているとの事。 結構、有名なお城のようですね。…

夏が来る!きっと夏が来る!!

ノルウェーから届いたポストカードに写るのは海辺の女性。 『ノルウェー= メッチャ寒い』 というイメージですがノルウェーにも夏はあります。 短い夏ですがノルウェーの方々も海水浴に行かれるそうです。 国民の満足度が日本よりもはるかに高いノルウェーの…

日本の勝ち!

美しいポストカードをドイツから頂きました。 上に書いてあるのはドイツ語で ↙︎ Schweiz. GENFER SEE. スイス。ジュネーブ湖。 ジュネーブ湖と言うのは英語表記だそうで、一般的には『レマン湖』と呼ばれているそうです。 まーこの湖がデカい!!! 三日月形…

なにも・・・ない

ポツンと一軒家・・・じゃなくてポツンと立っているのは灯台??? 写真の下の文字を翻訳してみると Leuchtturm auf der schottischen Shetland-Insel Bressay スコットランドのシェトランド諸島のブレッセイの灯台 ドイツ語で書かれたドイツのユーザーさん…

ドラゴンを従える賢者の街?

綺麗な水彩画で描かれた街はドイツの『ノヴィ・ソンチ』の街です。 絵心が無い私としては「この絵の半分でも画力があったらな〜」とつい考えてしまいますね。 最近マイブームの「描かれているのはどこ?」ですが・・・ 一番大きく描かれているのは『市庁舎』…

この街と狼の繋がりは?

細長〜〜〜いポストカードに書かれているのは"Murrhardt"。 ムルハルトというドイツの街だそうです。 都会っぽくはないので山間の避暑地ですかね。 ちょっと調べてみると少ない画像の中にポストカードに描かれている建物がポンポンと出てきました。 ポストカ…

この無駄にデカイ楕円形はシンボル?

"Greetings From ST.LOUIS" ハイ!セントルイスの観光ポストカードが届きました。 気になったのがかなりデカそうな楕円形のモノ。 「街の入り口にあるシンボルかな?」 と、思って調べると『ゲートウェイアーチ』と呼ばれる観光名所だそうです。 驚いたのが…

昔々、ゲームの舞台になった宮殿

見た事があるけどなんて名前だったかな? ・・・思い出せない。 そう考えながらメッセージ面を見ると 『国立エルミタージュ美術館、ネヴァ川からの眺め』 と書いていました。 それもご丁寧に日本語で。 元々はロシアの皇帝が住んでいた宮殿なので建物内は豪…

世界最大勾配の山を登る列車はコレだ!

なんともヴィンテージなポストカードに描かれているのは切り立った山を走る列車。 「どないして登るねん!?」と言いたいところですが、描かれているのは世界一の急勾配を走る登山列車とピラトゥス山。 最大勾配48%の岩肌を上っていくというのですから世…

この切手のキャラクターが気になる・・・

水泳大会のポスター!? ・・・って思ったのですが、大ハズレ! メッセージには『フィンランド最南端の街"ハンコ" の古い旅行のポスター』と書いてくれています。 カードにも "Hanko,esite 1930-luvulta. " ハンコ、1930年代のパンフレット。 と書いてありま…

どこに行くのもタダって最高じゃん!

ポストカードの写真を見て「これは〇〇!」と言える方はものすごいヨーロッパ通でしょう。 今回は正式名称"ルクセンブルク大公国"からポストカードが届きました。 ルクセンブルクは小さな国で日本の神奈川県と同じくらいの大きさです。 ・・・って、知ってい…