社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若い人に『ソ連』と言っても通じるのかな

メッセージに書いてくれているのは『ソビエト旅行ポスター』 確かに上には飛行機、下にはヨットが描かれています。 でも、真ん中に書いてある"DIE NATUR" をGoogleさんに翻訳してもらうと「自然」と翻訳されました。 それもドイツ語で!? 「なぜにソ連のポ…

ハワイってイギリスに統治されていた事があったかな?

『ザ・ハワイ』 そんなポストカードがアメリカから届きました。 「ハワイ= サーフィン」は私でもイメージ出来るのですが、ハワイに関しては昔から「なんでだろう?」と疑問に思う事が1つあります。 皆さんはハワイの州旗をご存知ですか? こちらがハワイの…

I Love×100 Taiwan

ポストカードの裏面(メッセージ)を見て 「日本から?」 いえいえ、このカードは台湾のユーザーさんが送ってくれたものでした。 それにしても上手な日本語ですね。 台湾には日本語学校がたくさんあるようですよ。 日本が震災で大変な時、必ず一番に助けの手を…

掘り下げると怖くなってきた

昔のポスターのようですが何の大会でしょう? 古代ローマ? 古代ギリシャ? どこにも"Olympic (オリンピック)" の文字が無いのでオリンピックではなさそうだし。 そう考えながらメッセージの上に書いてあるカードの説明的な文章を翻訳してみると、この作品は…

なるほど! この書き方があったか。

綺麗な女性・・・ 女性は何か持っているようにも見えます。 そして足元に座っているのはキツネかな? 頭上にあるシャンデリアと女性との空間も絶妙なバランスに感じます。 よーく見るとなにやら怪しげな雰囲気も感じますね。 もしかしてロシアの魔女? ーー…

昔の炭鉱街は見所満載のようです

「これ、どこ?」 ポストカードの説明によるとチェコ第3の都市『オストラヴァ』。 昔々は小さな村だったのですが、石炭が見つかり急速に発展したそうです。 残念ながら今は廃坑になっていますが当時の炭鉱が現在は博物館になっているとか。 日本にも「軍艦島…

ロシアでは超有名な青い猫

皆さんはこのイラストをご存知ですか? ロシアのミンスクに在住のイラストレーター"Rina Zeniuk" さんが描く"Blue Cats" というキャラクターです。 で、作者のRina Zeniukさんがコチラ↙︎ 私もポストクロッシングを始めてロシアからポストカードをいただくま…

ミュンヘン→ ビールとくればアレでしょう

建ち並ぶ建物の間を走る路面電車。 そして写真をよく見ると中央の道路の両側に建つ建物の間には橋らしき物も見えます。 このポストカードの写真は昔のミュンヘンの様子です。 そしてこちらが現在の風景。 路面電車の線路は無くなりましたがほとんど変わって…

コレを日本で使ったらモテモテかも

ドイツから届いたポストカードに書かれているのは"Ostseebad Heiligenhafen"。 グーグルさんに翻訳してもらうと「オストゼーバートハイリゲンハーフェン」とどうやら地名らしきカタカナしか出てきません。 裏面にも印刷されてある説明らしきものを発見したの…

過去最悪の関係になっているアノ国から

ホッとしました。 「何が?」って声が聞こえてきそうですね。 今回は韓国のポスクロユーザーさんからカードが届いたのですが、政治的なメッセージは一切無し! 日本と韓国の間は過去最悪と言われるほどぐちゃぐちゃになっているように見えますが、一般市民の…

MIBに頼んで空から見たいゾ!

どこかで見たことのある画風に書かれているのは"Olympic National Park" 日本語に翻訳すると『オリンピック国立公園』 1981年に世界遺産に登録された公園だそうです。 面接は3,734㎢ で、でかい!? 場所はココなんですが こんな景色や こんな景色が見れるそ…

マリア様のご出現!!!

IDはフランスを示す"FR" ポストカードに書かれている(多分)街の名前は"Lourdes" カードを見ると教会らしき建物に並ぶ人・人・人 "Lourdes"を調べてみると日本語では「ルルド」と呼ぶ街だそうで人口は14,000人弱。 でも、ルルドのホテルは12,000室以上の客室…

将来は私も開催したいミートアップ

7月7日の七夕の日に「ミートアップ」が開催されました。 ミートアップと言うのは簡単に言うとポストクロッシングのユーザーさんがおしゃべりをする場です。 その時、オリジナルのポストカードを作成して集まったユーザーさんがサインやオリジナルのスタンプ…

魔女も魔法使いもいる街

ポルトガルのポルト・・・ 知ってますよ〜 サッカー日本代表の中島翔哉選手が所属するFCポルトのある街ですよね。 そんなポルトからポストカードが届きました。 でも知らなかったなぁ〜 『魔女の宅急便』の舞台のモデルになった街っていう噂もあるんですね。…

ワインのアテは素晴らしい景色

ドイツのランダウからポストカードが届きました。 「んんん、ランダウ!?」 7月末にも同じ街からカードが届いていましたね。 人口47,000人弱の街から短期間に2通も届くとはなかなかに希な事ではないでしょうか。 この街の特産物は"ワイン" 街の中にはドッカ…

神殿のイメージよりも格闘場のイメージかな

アテネのパルテノン神殿を見て何を連想しますか? コレかな? それともコッチかな? おじさん世代は2つを同時に思い出しました。 ところで皆さんはパルテノン神殿があるアクロポリスが大きな岩の上に建造されている事を知っていましたか? 私は平地の上に建…

香港からリアルで切実なメッセージ

連日、日本でも報道されている香港のデモ。 デモ隊と香港警察が連日衝突しています。 その香港に住むポスクロユーザーさんからポストカードが届きました。 私の個人的な意見や考えを述べるのはやめます。 皆さんはこのメッセージを読んでどのような考えを持…

サッカー愛が溢れる街なのでしょう

メッセージの一番上に書かれている文字は"Heerenveen"。 『ヘーレンフェーン』と読むそうです。 「のんびりと出来そうな田舎町やな〜」と言うのが第一印象。 約5万人が暮らす街だとのこと。 でも、「なんとなく聞いたことがあるような街の名前だな?」と思い…

猛暑の日に届いた雪景色

暑いですね〜。 おまけに超大型の台風が来て大変です。 さて、そんな暑い日本にスペインから届いたのは・・・『雪』 なんでやねん! ・・・と、ツッコミそうですが、別に季節に合ったカードを出さないといけないルールはありませんから(^O^) 場所はブロトと…

エッ!? 日本国内から届いた??

全て日本語!!! イヤ〜〜〜驚きました。 てっきり日本国内から届いたと勘違いしましたが、このポストカードは台湾から届いたカードです。 メッセージを見ると、どうやらGoogle 翻訳で日本語に変換して書いてくれたようです。 私もGoogle 翻訳で「日本文→ …

行くなら12月・・・かな?

フランクフルト中央駅 ドイツのフランクフルトの観光名所のひとつですね。 メッセージを読むと1950年頃の風景でしょうか。 現在の写真を見ても美しさが保存されています。 映画に出てくるような美しい駅は内部も素敵。 このドーム型の屋根の下から列車に乗っ…

絵本の国

この国を表現する言葉に『絵本の中に迷い込んだような美しさ』と言うのを聞いたことがあります。 日本の中にそのような表現をされる場所はあるのでしょうか? 今日、届いたポストカードは『絵本の国』、チェコから届きました。 カードを見るとお城のように見…

Oh! Sexy!!!

「頑張れ扇風機!」 思わずそう叫びたくなるセクシーなピンナップガールはオランダから届きました。 "Bruwell's Collection,1982" の中の一枚のようです。 ""Bruwell's Collection" = ピンナップガールのコレクションと思ったのですがチョット違うようです。…

さすが総本山の美しさ!

見たことあるんだけどなぁ〜 なんて名前だったかなぁ〜 思い出せないなぁ〜 ポストカードの左側に書いてあるロシア語の"Храм Христа Спасителя" をGoogleさんに翻訳してもらうと『救世主ハリストス大聖堂』と判明しました。 メッセージにも書いてくれていま…

GODZILLA

今年の春に最新作の『ゴジラキング・オブ・モンスターズ』が公開されたのは記憶に新しいですね。 今回スペインに送るポストカードは1966年に公開された『ゴジラ・エビラ・モスラ南海の大決闘』のポスターカードです。 60〜80年代の映画が好きな、親子でポス…

なんて贅沢な市庁舎!

"Leuven" ベルギーから届いたポストカードに写るのはルーヴェンの街です。 率直な感想は「古い建物が残る田舎街やな〜」。 初めて聞く街の名前なので「どんな街?」と調べるとブッチギリの観光名所が市庁舎!? 写真を見て納得しました。 凄い! 凄すぎる!…

(個人的に)AORが頭に浮かぶ橋

ニューヨークのマンハッタンとブルックリンを結ぶ『ブルックリン橋』 イラストの頃は高い建物もありませんでしたが今は「世界の中心地」として様変わりしましたね。 そういえば映画では橋の下を戦闘機が通過したり、爆破されたりと世界中で1番有名な橋なのか…

これぞ豪華絢爛!

いかにも" The ロシア!" と言いたくなるようなポストカードが届きました。 送り主は予想通りロシアはサンクトペテルブルクのユーザーさんです。 でも、ロシアまでは直感でわかっても建物まではわかりませんねー。 メッセージ面の下に小さな文字のロシア語が…

"VOGUE"

"VOGUE" 言わずと知れた女性向けの雑誌です。 その歴史は古く1892年の創刊なので、もう100年以上経つんですね。 下の方に書いてある文字を見るとこのVOGUEは1949年の8月に発売されています。 1949年を和暦に直すと昭和24年。 戦後間もない復興の真っ只中の頃…

時空を超越する門

色々な顔を見せてくれるブランデンブルグ門。 言わずと知れたドイツのベルリンにある門ですね。 その歴史は古く1700年代の後半に建築され今に至っています。 有名な絵画では『ナポレオンとブランデンブルグ門』をご存知の方が多いのではないでしょうか。 第…