社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はやく、はやく〜 (◠‿◠)

1、2、3・・・10人の可愛いおチビちゃんたち。 ポストがチョット高いようですね。 がんばれ〜 *\(^o^)/* その手紙は誰に送るのかな? 早く届きますように。 そして皆んなが笑顔になりますように。 ドイツから届いたポストカードは無意識のうちに笑顔にさせて…

カッコいい動物を見ながら美味いワインをガブ飲み!

ポストカードにドーンと書かれている"Landau an der Isar" の文字。 翻訳すると「イザールのランダウ」。 "ランダウ・イン・デア・プファルツ"の街かな? ドイツには"ランダウ" と着く街がいくつかあったような(曖昧な)記憶があるので違うかもしれませんが・…

ただとおりすぎただけ

『ただとおりすぎただけ』 大阪なら「とおりすぎただけかい!」って突っ込みが入りそうなポストカードです。 送ってくれたのは中国のユーザーさん。 送信国が日本なので日本語が書いてあるポストカードを選んでくれたのかな? フッと思い出したのは一青窈さ…

千人の少女たちの父

気品と優しさを醸し出す美しい女性。 ポストカードに書かれているのを翻訳してみると作者はハリソン・フィッシャー氏。 シブくてイケメン! 彼はアメリカのイラストレーターの方だそうです。 彼は1900年代前半にとても人気があり、「千人の少女たちの父」と…

昔と今を見比べてみると・・・

立派な屋根のある長い歩道、そして右手には大きな協会。 こちらはポーランドから届いたポストカードです。 ポーランドと聞いてもワルシャワくらいしか思い浮かばないのでメッセージの「St.Mary大聖堂」を調べてみると・・・ ありました。それも同じような構…

もう少しで手が届きそう・・・

人間に接近する鳥達はまるで人間から餌をもらっているよう。 このポストカードはロシアから届きました。 残念ながら画家さんの情報も作品名の情報も一切ありません。 ただメッセージを読むとソビエトの画家さんの作品のようです。 そしてどうやら送ってくれ…

いかにも社会主義国らしいポスター

『5年以内にエストニアSSRの漁業を85%増加させること。』 どこかの国の偉い人が同じような事を言っていませんでしたか? 上の文章は受け取ったポストカードの上に書いてあるロシア語(?)を翻訳したものです。 " To increase fishing in the Estonian SSR by…

壁で街を囲んでいるのはアレと同じ?

明治33年の日本の出来事は・・・ 『未成年者喫煙禁止法』 今も続いているこの法律はこんなに昔からあったんですね。 そんな明治33年、西暦1900年の風景を描いたポストカードがポーランドから届きました。 街の名前は『トルン』 ユネスコの世界遺産にも登録さ…

ミニ版のお城?

「ちっちゃなお城やなぁ〜」 無知な私の第一印象です。 明るい上だけみての印象でしたが、下を見ると土台の部分に壁が無いのでお城ではない事が一目瞭然。 「じゃー何?」 写真の左下に『角樓』と書かれているので調べてみるとこの建物は城壁内の四隅に建て…

全く知らない街の情報を偶然得て興味を持つことはありませんか?

人口が約33万人でポストクロッシングのメンバーが150人強街。 その名はドイツのビーレフェルト ・・・って初めて知った街の名前です。 ビーレフェルトの情報が色々と書いてあるのですがカードを見た感じでは田舎町なのかなと思い検索してみると 古そうな建物…

アメリカで文明を拒否して生活する事は可能なのでしょうか。

アメリカから届いたポストカードです。 読んでいると非常に興味深い事がありました。 ところで皆さんは現代の技術を拒み自給自足の生活をしている人達が最先端の国であるアメリカに存在する事をご存知ですか? その集団の名は『アーミッシュ』 元々はドイツ…

いつの日か真相が明らかになる日が来るのでしょうか?

マリリン・モンローのポストカードが2枚届きました。 送信国はアメリカとドイツです。 日本でもモンローのポストカードはたくさん売られていますが海外色々な種類が売られています。 彼女の人気の高さはアメリカもヨーロッパも関係が無いようですね。 銀幕で…

4億年前の出来事

『キレイな石』 第一印象は石に目がいきました。 このポストカードはカナダのユーザーさんから届いたもので写っているのは『ミグアシャ国立公園』 ユネスコ世界遺産に登録されているそうです。 ここで思ったのが「なんでこの場所が世界遺産に登録されたんだ…

住所を書くのが大変!

長い! 都市の名前が長過ぎる!! その都市の名前は"Mönchengladbach"メンヒェングラートバッハ。 ドイツの都市で人口は約26万人と多くはないのですが「緑と芸術の街」だそうです。 ポストカード左下のアビテベルク博物館も特徴のある建物ですが右下の建物は…

極寒の地の開拓の厳しさ

ベラルーシから届いたポストカードには力強い絵が描かれています。 カードに書かれている説明を翻訳するとロシアの小説家ヤクブ・コーラス氏の『新しい土地』の挿絵(?)のようです。 『新しい土地』と聞いて"なるほど!" と思いませんか? 奥には荷物を運ぶ…

イタリア発『幸せになる方法』

BE BRAVE 勇気を出しなさい BE STRONG 強くなりなさい BE KIND 親切になりなさい BE HAPPY 幸せになりなさい イタリアから届いたポストカードには力強い言葉が書かれています。 be brave,be strong,be kind,be happy. 勇敢になり、強くなり、親切にして、幸…

🎶ギンギラギンにさりげなくぅ〜

パッと見は「えらい派手やな〜」 初めて見た風景だったので奥に見える"JUMBO" の文字の建物は川を挟んだ対岸に立つ宴会場(笑)だと思ったのですが大ハズレ! なんと船上レストランでした。 それにしても派手派手。 まるで竜宮城ですね。 船内には写真撮影用の…

雨に唄えば♫

"Leonid Afremov" レオニード・アフレモフさんと言う画家さんをご存知ですか? 私は全く知りませんでした。 今回オランダから届いたポストカードはそのレオニード・アフレモフさんの作品です。 川面に映った揺れる光が綺麗ですね。 一目で気に入ったので調べ…

まるで映画のワンシーンのような紳士淑女と馬車&電車

道路を通っているのは馬車と一両編成の電車。 中央奥のホテルの前には大きくて立派な銅像。 そして歩く人々を見ると女性は丈の長いワンピースに帽子、男性はスーツに帽子とまさに紳士淑女が闊歩しています。 場所はドイツのベルリン。 ポストカードに印刷さ…

塩と湖の町・・・ってホンマに?

ソルトレイクシティと聞いて何を思い浮かべますか? 雪山かな。それともバスケットボールチームですかね。 2002年には冬季オリンピックが開催された事を思い出す人も多いでしょうね。 ポストカードのビルの背景にも雪山が写っています。 おそらくこの雪山は…

今の日本の方向性を決めた宮殿なのかもしれません

リヴァディア宮殿 この白くて美しい建物の名前です。 今はすっかり観光名所となりましたが、過去にはこの場所で世界を左右する会議が開かれました。 その名は『ヤルタ会談』 メンバーはチャーチル、ルーズベルト、スターリンの3人です。 言わずと知れたイギ…

ピンナップガール大好き!!!

ポストクロッシングをやっていると色々なポストカードが届きます。 女性のイラストもその内のひとつです。 こちらはロシアから届いたもの。 そしてこちらはアメリカから届いたものです。 どちらも『ピンナップガール』という括りに入ると思うのですが、この…

優雅&気品&美しい

Aleksandr Averin アレクサンドル・アヴェリン氏はロシア出身の芸術家です。 『誰、それ?』 そんな声が聞こえてきそうですが、今回ロシアから届いたポストカードに描かれているのはアレクサンドル・アヴェリン氏の作品です。 えっ!「知らな〜い」ですと! …

サンマル◯?

ポストカードの下に書かれているのは"Trieste"。 街の名前かな・・・と思いつつメッセージ面の上に書いてある文章を翻訳すると↓ Trieste (collezione dr. Mario Froglia,Trieste). トリエステ(collezione博士。マリオフロリア、トリエステ)。 どうやらイタ…

メン・イン・ブラックに出てきてもよさそうなものだけど・・・

シアトルと言えば・・・イチローさんとマリナーズ! マイクロソフトもありましたね。 でも、やっぱりイチローさんだなぁ〜。 そんなシアトルから美しい夜景のポストカードが届きました。 マリナーズの本拠地、T-モバイル・パークは写っていないようですが右…

フランスの勝利!!!

"VINS DE FRANCE" 翻訳すると"フランスの勝利" ショップの絵と店名から想像するに『フランスのワインが最高(勝利)』ってことなんですかね。 調べると同じ名前のショップがありました。 外観が違うので全く関係のないお店かもしれませんね。 そういえば「南米…

よ、よるの食べ物と言えば・・・

馬に乗った騎士(?)の後ろには大きな観覧車。 そして書かれているのは "Essen Bei Nacht" 。 Googleさんによると『夜の食べ物』 この翻訳は違うだろうと思うと同時に頭に浮かんだのはうなぎパイ。 そうです!『夜のお菓子』として超有名な浜松名物ですね。 …

予想以上の美しさに出会いました

ここはどこ??? IDを見てドイツからのポストカードというのは直ぐにわかったのですが場所は??? まずは4枚の写真の下に書いてあるドイツ語をGoogleさんに翻訳してもらいました。 左上 Terassengarten テラスガーデン 左下 Kloster Kamp 修道院カンプ 右…

コラっ! どこを見てるの!

この1ヶ月は台湾と香港からのポストカードが多いんですよね。 なんでだろう? 受信国のビッグ3はドイツ、アメリカ、中国で当然ポスクロユーザーの多い国。 その中の中国から送られてくるカードはこの1ヶ月激減しました。 ポスクロのシステムは完全抽選方式な…

『豆とヘビとお尻』

芸術に疎い私に難解なポストカードがオランダから届きました。 画家さんのお名前はワウト・ミュラーさん。 当然ながら全く知らないお名前です。 どんな作品を残しているんだろうと調べてみると・・・ ドーーーン! ドーーーン! お尻フェチの方ですか? こう…