社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

M.A.I.N.E.???

アメリカから届いたポストカードに書いてあるのは『MAINE』 メッセージには『「ビンテージ」再版』と書いてくれているので元々はビンテージカードだとおもうのですが "MAINE" が謎です。 そう思いながらメッセージ面を見ると説明らしい印刷分がありました。 …

可愛いカードを送ってくれたのは可愛いおばあちゃん!

可愛いイラストとそれを表すドイツ語。 Google翻訳のカメラ機能で翻訳をしてみると面白い言葉が並びました。 ▪️こんにちは神様! ▪️おお、私は名誉を持っている Google翻訳さん、合っているのかな? たまに、こういうデザインされたカードを頂くのも面白いで…

名所を夜景で見比べてみると・・・

ドイツから届いたポストカードに写るのは全て夜景です。 いくつかは過去に頂いたポストカードで見た景色(建物)ですが、夜景オンリーというカードは初めてだと思います。 こうして見ると近代的なビルの合間に古い教会がそびえている風景はナマで見ると素晴ら…

時を超えて届いたポストカード

私は昔の写真やポスターが大好きです。 そして今日、ドイツから届いたのは古いポストカード! このポストカードが作られた年代はわかりませんが、何年もの間色々な人々の間を通って来たと思うと、送ってくれたポスクロユーザーさんに大きな声で「ありがとう…

この大きな湖がある場所を調べて驚きました

ブラジルから届いたポストカードに写っているのは大きな湖。 メッセージによるとベロオリゾンテという街の観光地だそうです。 ところでベロオリゾンテという街は標高800mの高地にある大きな街だそうです。 標高800mといえば少しは空気が薄いでしょうから、そ…

時の流れの中で人々の生活はどのくらい変わったのでしょう

同じ場所を写した今の写真と昔の写真。 訪れた事のない場所ですが、私はこの構図が大好きです。 この構図のポストカードを受け取るのは今回が2回目ですが、前回もロシアのポストクロッシングユーザーさんが送ってくれました。 時間の流れの中で何があったの…

ときめくほどに大好きなポストカードです!

ロシアから届いたのは私の大大大好きなピンナップガールのポストカードです。 なんとも言えず可愛くてセクシーなイラストです。 そしてメッセージ面にはこれまた可愛いマトリョーシカのシール。 そしてそして切手も初めて見る2枚。 左のお城も右のレトロな建…

日本の旧市街地とは全く異なる風景です。

ポーランドから届いたポストカードに写るのは観光名所としても有名な『ワルシャワ歴史地区』です。 近くには聖ヨハネ大聖堂があることでも有名ですね。 切手は3枚貼ってくれているのですが、1番右のイケメンはどなたでしょうか? スキージャンプのシルエット…

あの有名な家系の方の作品だったとは・・・

アメリカから届いたポストカードを見た第一印象は「これは何?」 芸術的作品であることはわかるのですが、芸術に疎い私の頭の中は「?」が飛び交っていましたが、カードに書いてある文章を翻訳してやっと理解ができました。 Tiffany Pear Tree panel,after 1…

この街には何があるんだ?

ポストカードの写真面に書かれている「Little Rock」と「full of surprises」 「Little Rock」はご存知の通りアーカンソー州の州都ですがその下に書いてある「full of surprises」って??? Google翻訳によると『驚きに満ちた』だそうです。 リトルロック市…

一目でわかる ドン! とそびえるモノは・・・

これは一目でどこの国から届いたポストカードかわかりますね。 シンガポールからは何度かポストカードを受け取っていますが、写真のロープウェイ(カードにはケーブルカーと書いてあります)は初めて見ました。 このロープウェイに乗って山頂に上がりシンガポ…

ポストクロッシングをやっていると、勉強になります。

①ポストカードの右下に書いてある "Floodlit Town Guernsey" Googleで翻訳すると「フラッドライトタウンガーンジー」 ②IDの国名が "GG" ③IDが5桁 「これはレアな国から届いたぞ」と直感で思いました。 ポスクロ内を調べると【国名:ガーンジー】 ガーンジー?…

なんてったってアイドル・・・じゃなくて『4人はアイドル』

郵便受けを開けてビックリ! なんと日本で上映されたビートルズの「4人はアイドル」のポスターが印刷されたポストカードが届いていました。 それもスペインから! メッセージにも書いてあるようにビートルズが大好きなポスクロユーザーさんが、日本に送るた…

この一両編成でどこまで登れるの???

久しぶりにスイスからポストカードが届きました。 久しぶりと言うより、多分2通目ですね。 スイスと聞いて思い浮かぶのは「寒い」。 それとマッターホルン。 とにかく「寒い」や「雪」しか思い浮かびません。 そうそう! メッセージに書いてくれている「ピラ…

思い浮かぶのはオーエン・ハートとブレッド・ハート

カナダから届いたポストカードはエドモントンの夜景です。 メッセージにも書いてありますがエドモントンはアルバータ州。 アルバータ州と言えばカルガリー。 昔のカルガリーには小柄ながら素晴らしいプロレスラーが沢山いたんですよね。 日本人レスラーの修…

カンボジア版の「アマゾネス?」

ポストカードを見て「IDはドイツなんだけどこの写真はどこだろう?」 そう思ってカードの下を見ると「Kingdom of Cambodia カンボジア王国」と書いてありました。 美しい彫刻なので右下に書いてある「Banteay Srei Temple」を調べると ・Banteay = 砦 ・Srei…

T字カミソリでオトコマエになれって事ですかね?

ドイツのマインツからポストカードが届きました。 メッセージには「ワインの産地で有名」と書いてありますが、私が知っているのは「シャガールのステンドグラスがある教会が建つ街」ですね。 カードはカミソリで有名な "Gillette" の古いポスターのようです…

活字嫌いが運命的な出会いをした件

電車に乗れない・・・健常な人から見ると「なんじゃソレは」って感覚でしょうね。 ある事をきっかけにパニック障害になった私は仕事に行けたり行けなかったりを繰り返していました。 (現在はパニック障害が小康状態で仕事に復帰しています) そんな電車にも乗…

美しい噴水の場所はどこでしょうか?

こちらの風景、どこか分かりますか? 東京の方ならピンとくる方がいるかもしれませんね。 「東京タワー ポストカードブック」にあった1枚なのですが、思わず「東京タワーはどこ?」と探してしまいました。 撮影地は皇居外苑内和田倉噴水公園とのことで、冬に…

キングコング 対 ゴジラ

久しぶりに私から送るポストカードを。 カードに書かれているのは ・特撮監督 円谷英二 ・総天然色 特撮監督の円谷英二氏は言わずと知れたウルトラマンの生みの親。 総天然色はカラーのことですね。 それにしてもハリウッドが著作権を持つキングコングを日本…