社会人 de デビュー

今までポストクロッシング関連を書いていましたが、私は色弱でもあり2年前に職場でカミングアウトしました。同じ境遇の方、色弱の子供を持つ親御さんの少しでも助けになればと思い色覚異常関連も書きたいと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

んんん・・・誰?

ドイツから届いたポストカードは風景画です。 きっと有名な画家の方が描かれた作品なのでしょうが、こういう絵画の知識が全く無い私には「???」です。 ーーーーーーーーーー Hello ○○. Hany greetings from a small village in the north of Germany,near…

屋上からロープを垂らしてトム様がビルの壁面を疾走しそう!?

どこかで見た事があるような無いような・・・ トムクルーズが屋上から飛び降りてきそうなビルはモスクワから届いたポストカードです。 カードには "Moscow. Bagrationovsky Bridge" → 「モスクワバグラトフスキー橋」と書かれているところを見ると、ビルより…

仲良し家族のクリスマスカード

完全お初のエジプトから届いたポストカードは少し遅れたクリスマスカードです。 海外では家族で写真を撮ってクリスマスカードにする事もあるんですね。 初めて知りました。 日本でも子供が小さい頃は家族写真で年賀状を作る家庭もあるので同じ感覚なのでしょ…

万年筆を思い出す私は、ただの文具好き?!

届いたポストカードのIDはドイツ。 でも、カードに書かれているのは『Mont-Blanc』 「あれ? ドイツからモンブランが見えたっけ?」 カードをよく見るとフランスの消印が押されています。 どうやらドイツのポスクロユーザーさんがフランスに旅行に行った時に…

アレ! 氷河は?

アラスカのジュノーから届いたポストカードに写るのは豪華な客船と水上機。 アラスカのジュノーと言えば氷河が有名ですが、この写真は夏なのかな? とても大きな港のようなので、アラスカ州の海の玄関口かもしれませんね。 ーーーーーーーーーー Dear ○○. I …

東京タワー? 金閣寺? 雷門?

オランダと言えば風車。 風車を見ただけで「アッ!オランダからだ」と分かるくらい国を象徴するもの物があるなんて凄いですね。 日本を象徴する建物は何でしょうね。 海外から見ると、以外と我々日本人が思い浮かばない物かもしれませんね。 ーーーーーーー…

ここは "革命の地!"

とても美しくライトアップされたのはプラハのヴァーツラフ広場。 メッセージにも書いていますが1989年の『ベルベット革命(ビロード革命)』の舞台になった有名な場所です。 今でこそ国名がチェコですが、それまではチェコスロバキアだったんですよね。 あれか…

欲しかったシリーズだ!!!

ドイツから届いたこのポストカード。 ポスクロユーザーさんなら知っている方も多いでしょうね。 私はこのシリーズが大好きでとても欲しかったんです。 それがやっと手に入りました! 送ってくれたドイツのEikeさん、ありがとう! このポストカード、各国のバ…

余計なものが無い美しい港町

美しい港町。 このポストカードはオランダから届きました。 高いビルが風景を邪魔することのない、素晴らしい眺めの港町です。 町の名前はわかりませんが、メッセージを読むとアムステルダムに近ようですね。 太陽の光と海の香で素晴らしい時間が流れそうな…

『夜の丘の橋』って合ってるの?

アメリカのピッツバーグからポストカードが届きました。 とても綺麗な夜景です。 メッセージに「ピッツバーグは夜の丘の橋のせいでとてもきれいな街です」と書いてくれているので『夜の丘の橋』という名称なんですかね。 Google翻訳さん、合ってますか? ー…

消印はブレーメンでもイタリア製・・・らしいです

ドイツから届いたポストカードは1906年に発表されたもののようです。 左は当時の路線図で下は時刻表でしょうか。 メッセージに "This card is from Italy" と書いてあるのでイタリアの列車と風景なのでしょう。 メッセージは全て英字の大文字、それに可愛い…

スウェーデンの方々は筆不精?

今日はヨーロッパの中でもあまり受信をした事がない国、スウェーデンからポストカードが届きました。 カードに書かれている「Malmö」はマルモでは無くてマルメと呼ぶそうです。 なんでも、スウェーデン第3の都市で北欧デザインの建物が並ぶ新市街地と中世の…

神社に恐竜?

2019年最初のカードはドイツから届きました。 カードに描かれているのはドイツの世界遺産のイラストです。 これを見て思ったのは 「日本の世界遺産のポストカードって、綺麗な写真は多いけど、可愛いイラストで描かれたタイプは少ないのでは?」 という思い…

銀玉鉄砲にもこんな銃がありました

ポストカードには「ウィンチェスター」と書かれています。 ウィンチェスターと言えばライフル銃。 私が子供の頃は「銀玉鉄砲」というのを男の子は皆んな持っていました。 ほとんどは拳銃型なのですが、私は駄菓子屋でウィンチェスターライフル型を見て一目惚…